ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。

 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/17639 …

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。
「ダイハツのミライースに乗っています、とこ」の回答画像11
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
わざわざ写真まで添付して頂いてとても嬉しく思います。早速頂いたアイテムのタイヤを探してみます。

お礼日時:2017/07/12 01:01

インターネットで、装着可能なタイヤを探すのもよいですし、ディーラーなり自動車屋さんで、装着可能なタイヤを購入するって方法もあります。


夏と冬でタイヤ交換をするなら、使っていない方のタイヤをスペアタイヤとして載せるのが一番よいかもしれませんね。

最近の車は、スペアタイヤがついていないので、私も不安に思うことがありましたが、よく考えると、スペアタイヤもタイヤの劣化で交換しなければならない場合もありますし、空気を入れなければならない。そして、私は今までスペアタイヤを使ったことがないし、スペアタイヤの空気圧とか劣化なりを見たこともない。だからロードサービスでいいや~と思いあきらめました。(パンク修理剤は、ロードサービスに来てもらえない場合の緊急用って考えですので)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。実は12年間ほど海外勤務をしていてつい先月帰国したばかりでして、日本のクルマ事情が昔と変わっていたのに驚いています。時代の波にのって対応します。

お礼日時:2017/07/12 00:46

マイカーはoutback3600です。

応急タイヤ(テンパータイヤ)付きです。更に夏場はスタッドレス、冬季は夏タイヤを1本載せています。もちろん小型ガレージジャッキも積んでいます。JAFも長年の会員ですがお世話になったことはまだないです。

 無駄な(?)タイヤとか重い工具を積んでるわけですが重い車体なので有意の燃費差があるのか分かりませんが安心感があります(パンクは数回ありました)
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 00:49

破裂しない限り、ソコソコ走れるのでガススタでもパンク修理なら出来ますよ。

 スペアタイヤ無い車両は軽で無くてもありますよ。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。皆様のお話しから最近はスペアタイヤ無しのクルマが多いみたいです。時代の流れに沿って対応していきたいと思います

お礼日時:2017/07/12 01:05

軽自動車のサイズバリエーションはあまり無いので、


流用が利くタイヤホイールは多くあります。

ディーラーでタイヤとホイールサイズ(特にインセット)を訊いて
後は、オークションサイトやタイヤ屋で1本購入して
車に積んでおけば良いかと。

>充填剤ではとても心配です。
 パンクの殆どがタイヤの接地面なので、それでことが足りますし、
 チューブレスなので、釘が刺さっても1か月くらいは乗れるかと。
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この回答へのお礼

そうですね、オークションも一度覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 01:07

発想の転換が必要では?


山の中の林道にでも行かない限り、どこかしらに各社ディーラー・スタンド・整備工場はあるし、農家には、自家所有の農耕機を修理する工具類が揃ってたりします。
スマホでディーラーやスタンドを検索すればいいし、道すがら最後に通ったスタンドを覚えておくのもいい。ディーラーに電話すれば、駆けつけてくれるか、遠いなら最寄りの系列店を紹介してくれる。
要は、誰に頼めば危機を脱出出来るか、知っておけ…ということです。そうすればスペアタイヤというでかくて重い、荷室を占領し燃費を悪化させるだけの重石は積まなくて済む。現代はスマホや携帯電話がスペアタイヤの代わりです。
バイクはスペアタイヤどころかパンク修理剤だって標準搭載していませんが、それで何とかなっているのです。

もしスペアタイヤがあったとして工具の使い方やジャッキアップのやり方を知らなければ、使えませんよ。
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この回答へのお礼

ハイそうです!
おっしゃる通りでございます。バイクも自転車もスペアタイヤ無いですよね!

考えてみればスマホの検索がありましたね、イザとなればコレはいいです。

お礼日時:2017/07/12 01:13

心配ですと言ってますけど、私は車に何十年も乗ってるけど


スペアタイヤなんか使った事は一度もありません。
それにスペア積んでいるほとんどの人は、スペアタイヤのメンテナンスをしないので空気がすっからかんになって抜けてしまっているので
いざ使おうとすると空気が抜けていて結局使えません。
タイヤがバーストでもした場合なら修理剤だけでは無理なのでJAFなどに入っておけばいいんじゃないですかね
スペアタイヤを今の車に乗せるには邪魔なだけですよ
タイヤのメンテナンス(空気圧の調整)をまめにしていればバーストになるような事もないです。
メンテナンスしないからパンクしたりバーストしたりするわけです。
タイヤの目がすくなくなったら新品と交換するとかタイヤの状況を常に把握していればスペアなんて必要ないですよ。
私はマメにメンテしているのでタイヤでトラブルを起こしたことは一度もありません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、なるほどその様ですね、あれからなぜクルマにスペアタイヤが無くなったのかネットで調べたら、10年間で一度もパンクした事がないクルマが多かったらしく、理由が敵っていました。
日本の道路事情は良くなっています。

お礼日時:2017/07/12 01:23

10年前の車に乗ってます。

最初からスペアタイヤすら積むスペースもない設計で充填剤は標準で付いています。40年間運転していて一度だけパンクしました,全く車の通らない場所を走らないのであれば心配することはないと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 01:24

もちろん、新品も買えますよ



他車のを流用という形になりますが
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …

あと、ホイルレンチも買ってください、ジャッキも(スペアタイヤの無い車は、ジャッキも搭載されていない場合がありますので (^_^;)
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この回答へのお礼

あ、スペアタイヤではなくてテンパータイヤで検索でしたか。どおりで見つからなかったんだ〜
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 01:27

ディーラーオプションなどで


テンパータイヤが用意されていませんか?
なければ、
標準ホイールと方向性の無いタイヤを
ディーラーで1セット購入して
荷物スペースに乗せておけばいい。

昨今はタイヤのパンクも少なく
せいぜい充填剤を持っていれば十分と言う
クルマ屋の主張ですが、
実際のところ「その場で交換」が必要なのは
何かにぶつけてタイヤのサイドを破損したりで
充填剤ではどうしようもない状況のほうが多い。
スペアタイヤが欲しい、という主張であるなら
質問者さんの考えはとても正しいと思います。

ただ、荷物搭載スペースが無くなるけどね。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
わたしごとで申し訳ないですが、実は海外で乗っていたんですが、最近のクルマのタイヤは扁平率が小さく薄っぺらなんです、タマタマなのか品質が悪かったのか、一気に空気が抜けたんでしょうね、気が付いた時にはホイルと道路面で押し潰されタイヤがボロボロになっていました。
そんな経験がある私はやはり心細いです。

お礼日時:2017/07/12 01:38

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東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
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(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
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おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
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採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

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映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
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一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
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鑑定してクロの場合、
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ご注意を。

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(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

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Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

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本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
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Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
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えらいですよ。全額ローンっていう人が多いはずなのに。

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機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていないのに、ルーフに凹みがありました。塗装は剥がれてない様なのですが、誰かに石などを落とされたのでしょうか?
ご返答お願い致します。

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QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

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手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。


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