プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが中学生になりました
部活動(陸上)を始めたのですが、今までやっていた外部のコーチ、習い事(同じ陸上)なのですが、部活より習い事を優先しなさいと言われました
そして、部活の先生の事を子どもの前でもあまりよくいいません
子どもは嘘をついて習い事を休み、部活へ行こうとしています、子どもは陸上がやりたいだけです、今のところどちらかを選ぶということはできません
部活を優先させ、習い事の陸上は部活が休みの時に参加しようと思っているのですが、習い事のコーチにはよく思われません、皆さんだったらどうしますか?
ある子は部活を優先させます、と習い事のコーチに話をしたのですが、相手にされなくなりました。

A 回答 (5件)

習い事を辞めさせましょう。



理由は部活を否定しているからです。

中学生の生活の大半は学校です。
その学校の部活動より外部活動を優先しろと言われて困るのは生徒本人。そのことに思い至らないコーチは指導者としては、いかがなものかと思います。

直ぐに辞めさせましょう。本人のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、否定されたことはとてもショックでした
今までお世話になってきてそんな方とは思いませんでした
サワイさんの言う通りだと思います
はっきりいっていただけて嬉しいです
ただ、習い事のコーチの元ではコーチを慕う、考えの違う同じ部活の子もいて、これからの関係も不安です

お礼日時:2017/07/12 01:02

スポーツ関係の習い事では大抵部活より優先するよう言われるものです。


怪我やオーバーワークを把握できないと危ないですからね。
私の同級生は長距離の選手でしたが、習い事のコーチから休むよう言われた日も内緒で部活を頑張って足を痛めました。
人並みに走ることすら出来なくなり中2の3学期で陸上を辞めましたよ。
部活を優先するなら、部活でどんな練習をしているのか外部のコーチに伝えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

もう中学生なんですから子供に決めさせてください。


結果がどうなろうとそれも勉強です。

そんな勉強はイランというのであれば、No.3サワイさんの回答に一票です。
    • good
    • 1

本人の意向ではなく、親の意向ということで辞めさせましょう。

理由は経済的なことだとか、適当に作って。

おそらくですが、あなたと同じ気持ちを持つ保護者は他にもいるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます!
時間を掛けず辞めさせる用にしていきたいと思います
自信が持てました!
頑張ります

お礼日時:2017/07/12 01:52

うーん


難しいですよね

義務教育での部活は
受験にも影響しますよね

私的な習い事より
学校優先の方が多い
気がしますよね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、部活動は学校生活の一部ですよね、コーチの考えが分かりません

お礼日時:2017/07/12 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!