親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

イギリスに本社があるレンタカー会社と以下3点でトラブっています。

フィンランドでレンタカーを借りて(4週間)スウェーデン→ノルウェー経由でフィンランドにて返却しました。
【問題点】
①駐車中に、20cmくらいの長さでバンパーをこすられ(凹み無し。塗料が剥げたのみ)とテールランプが切れていたから、とデポジットの1000€(約12万円)が返って来なかった。*修理代として高額過ぎるのではないでしょうか?

②契約時に「国境を越えたら課金する」との一文はあったが、具体的な金額はなくて返却後に、「スウェーデンから通知が来た。1kmにつき0.4€の請求する」とのメールが来た。*重要事項説明義務の責任は会社側にないのでしょうか?

③契約書に「走行距離は無制限」とあったのに、「長距離走ったから課金対象になる」とのメールが来た。*契約違反ではないのでしょうか?

今回、初めて海外でレンタカーを借りました。英語もわからないことがあり、困っています。どなたか教えてください‼︎

質問者からの補足コメント

  • 納得行く金額なら支払いますが、先方にも妥協の余地がないのか、トライしようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 22:39
  • 1について。
    「何かあれば€1000徴収する」との一文があるからと言われ、しぶしぶ担当者に€1000を払いました。後でカスタマーセンターにメールで「バンパーのこすれの修理代として高過ぎる」と掛け合ったら「テールランプが切れていたのでこすれと合わせて€1000は妥当な額だ」との返信がありました。
    2について。
    こちらの落ち度は認めますが、€120をスウェーデン政府に支払う義務があるそうだから、1から払えないか、と提案しました。
    3スウェーデンで走った距離の金額にさらにプラスして会社のleasing limitを超えたから(意味が不明)会社へのコストを支払ってもらうとさらに請求がきました。
    1と2を合わせて€800支払え、と。納得いかないのでこじれそうならアドバイスに従って英国観光局に問い合わせます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 23:05

A 回答 (2件)

>1.


 保険に加入しなければ、バンパーの修理代は自腹になるのは当然のこと。
 日本でレンタカーを借りても同じです。
 塗装費用は、日本なら3万円くらいでしょうが、
 英国の見積もりは無いのですか。
 テールランプの球切れは消耗品なので、賠償責任はありません。 

>2.
 課金が謳われていたのであれば、確認しなかったのは質問者さんの落ち度。

>3.
 国境を超えたからでは。

修理代3万円と国境を超えたがために発生した距離超過料金の合計が
12万円相当なら、素直に清算に応じるべきかと。
ギャップが大きいなら、英国政府観光局などに問い合わせてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答に感謝します。
今はまだ海外にいますが、帰国したら英国観光局に問い合わせを考えております。

お礼日時:2017/07/26 00:08

あくまで素人考えですが


国際弁護士頼み徹底的に戦うか、言われるまま対応してさっさとけりをつけるか
その二者択一でしょう

その中間で何とかしようとしても、疲れるだけの徒労に終わりそう
という気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご指摘の通り、徒労に終わるかもしれません。
でもやはりトライして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 00:10

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Q海外旅行(ドイツ)でブラブラするだけの旅

来年、成田からドイツに海外旅行に行こうと思っています。
宿泊するホテルと1か所絶対に行きたい博物館だけを決めて、後はブラブラ街を観光しようと思っているのですが、無謀かつ勿体無いでしょうか?

日本では味わえないドイツの街並みやカフェ(レストラン)の雰囲気が好きなんです。
教会や遺跡、美術館も行けたらいいな程度でそこまで興味はなく、無理に行きたいとは思いません。

今年は別のヨーロッパの国に行きます。こちらはガチガチに予定を組んでいるのですが、あまり予定を組まず、ぼんやり街の風景や雰囲気を楽しむ海外旅行もいいかな?と思ったのですが、皆さんどう思われますか?特にドイツ旅行経験者の方の意見が聞いてみたいです。

観光シーズンを若干外して3月に行こうかなと思っているのですが、まだまだ寒いでしょうか?寒いのは苦手なもので…。

Aベストアンサー

ドイツ、私も街並みが好きです。
回数でいうと4回しか行ってませんが、トータルすると12~3都市はまわりました。
期間は1週間~1ヶ月弱とまちまちですが、滞在中何してたかというと1都市1ヶ所の観光施設
または名所見学とあとは街歩き、カフェには1日2回は行ってぼーっと行きかう人と
街並みを観察してましたね。
私はどの国へ行ってものんびりカフェでくつろぐ時間を多くとってブラブラ、ダラダラしてます。

12月のクリスマスシーズンに南ドイツへ行ったことがありますが3月でもまだまだ寒いので
防寒はしっかりしていかないといけないとは思います。
特に足元。
ジーンズはあまりお勧めしません、もしどうしてもジーンズがよいのでしたら
ヒートテックのレギンスかタイツをジーンズの下に履いておくことをお勧めします。
外を歩く時間が長いとそうとう底冷えしますので寒さで膝を痛めたりすることがあります。
若い若くないは関係ないです、私は20代の頃12月のイギリスでジーンズ1枚で歩き回り
膝を痛めてしまった経験があるのでお気を付けくださいね。

あと渡航する時期にメッセ(見本市)が行なわれていないかだけは確認して渡航日時を決めて下さい。
観光シーズンをはずしても、このメッセが行なわれている場合はホテルが通常の2倍以上の
料金に跳ね上がっていますし、どこも満室で泊れなくなることもしばしばあるようですので。
それと来年のイースターがいつなのかもチェックしておいたほうがいいです。
イースター時期に被るとメッセの時期に似通ったような状況になりえますので。

あと3月前半と後半とでは日照時間もやや変わってくると思いますが
まだまだ日が落ちるのは早いはずなので夜は快適に過ごせるレベルのホテルのほうが
いいかもしれません。

ドイツ、私も街並みが好きです。
回数でいうと4回しか行ってませんが、トータルすると12~3都市はまわりました。
期間は1週間~1ヶ月弱とまちまちですが、滞在中何してたかというと1都市1ヶ所の観光施設
または名所見学とあとは街歩き、カフェには1日2回は行ってぼーっと行きかう人と
街並みを観察してましたね。
私はどの国へ行ってものんびりカフェでくつろぐ時間を多くとってブラブラ、ダラダラしてます。

12月のクリスマスシーズンに南ドイツへ行ったことがありますが3月でもまだまだ寒いので
防寒はしっ...続きを読む

Qホテル枕銭 ツインやセミダブルだと 独りでもやっぱ2人分払う?

お掃除チップですけれどぷん
英国でも 航空社書類に 1人1ポンドお願いしますとありました
うっかり1人分を置いたら スリッパ片方が蹴飛ばされていましたぷんぶはは・・

米の時 こちらでそんな回答頂いていたので
英でびっくりしました苦笑・・

Aベストアンサー

部屋代はルームチャージがほとんどで、一人で泊っても二人でも料金変わらずですが、チップは一人で泊ったのなら一人分しか置きません。
その部屋がシングルだろうがダブル、ツイン、スィートであってもです。
ウェルカムウォーターも、ホテルがツインの部屋を割り当てたのですから、2本もらっても大丈夫です。アメニティもそうです。
要は消耗品の類は部屋のグレードが良ければ得したってことです。

Q飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

Aベストアンサー

やはりエコノミークラスでは、首が疲れますよね。
自分にあった首枕を持っていくのがいいと思います。
「首枕」で検索すれば、いっぱい出てきます。
通販でも購入できますが、実店舗で試してみるのがいいと思います。東急ハンズやLoft、ニトリでも売っています。

Q専属ガイド(通訳)付き海外旅行について

行先などで大きく異なるとは思いますが、ざっくりと教えてください。

ヨーロッパ各国3~4週間(ツアーではなく自分で行きたいところを決める)
ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)
専属の通訳兼ガイド(日本人)1名
飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー
特別高級な食事はなし
1名(ガイドと合わせて2名)

この条件で、ざっくりいくらくらいお金がかかるでしょう?
100万では全然きかないですよね……?

Aベストアンサー

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)

日本のビジネスホテルは、実はかなり高コスパで優秀な宿泊施設です。ヨーロッパ、特にEU各国の観光地や大都市では、日本のビジネスクラス程度の設備の平凡なホテルでも、最低のオフシーズンで60ユーロ、物価の高い都市ならば100ユーロはします。周辺で見本市やイベントに重なると、その時期だけ2倍以上高騰することもあります。
ちなみに日本のようなシングル設定は少なく、たいてい2名定員の部屋を1人で「1室いくら」で留まることになります。したがってひとり旅は割高になります。
物価の高い都市と安い都市を平均して、1泊60ユーロで計算して、1人1室60ユーロ×28泊=1680ユーロ。今のレートで約22万円です。

ヨーロッパでは外食は高くつきます。ロンドンやパリ、ローマのようなメジャー観光都市で食べようと思えば、普通のカジュアルなレストランでも、ランチで最低20ユーロ、ディナーは30ユーロは見積もっておく必要があります。慣れていれば費用を抑えることは出来ますが(そのへんは地元に詳しいガイドさんに教わることも出来るでしょうが)、安く済ませようと思うと、ファストフードやB級グルメの感覚になります。
1日の食費が約50ユーロとして、50ユーロ×28日=1400ユーロ。約18.5万円です。

挙げていらっしゃる条件ですと、ヨーロッパの中でもよほど物価の安い国(東欧の、それもあまり観光地化されていないところ)でないと、普通に計算しても、
・飛行機代(ビジネスクラス&欧州内エコノミー)60万円
・宿泊代(1人分)22万円
・食費(朝食はホテルとして、1日2食分)18.5万円
合計約100.5万円、ということで、これだけで100万円です。
現地での観光代(入場料など。結構高くつきます)、市内交通費、そしてガイド代はこれに含まれていません。

ちなみに、現地のガイドはライセンス制ですので、ライセンス持ちで日本語の通訳も出来るガイドさんだと、相場は安くないでしょう。日本の旅行代理店の価格表だと、都市にもよりますが、半日(約4時間)で150~400ユーロ(約2万~5万円)。ライセンスなしの通訳だけならば、その半額以下で済むでしょうが、スキル持ちの人を1ヶ月(ずっと同じ人でなくても)雇うということは、要するに1ヶ月分のまともな給料相当のお金を払う必要があるわけで、相手の能力次第では1ヶ月数十万円ではきかないかもしれないわけです。

まあ、ガイドはあきらめるとしても、100万円以内に抑えたいならば、よほど物価の安い国でないと残りの条件をクリアするのも難しいでしょう。
ビジネスクラスをあきらめるか(あるいは安い中華系のビジネスで行くか)、日程を短くするか、移動を減らして同じ町に連泊するか、ホテルではなく連泊型のB&Bやレジデンスを利用するか、食費を節約するか、など、かなりの工夫が必要だと思いますよ。

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッ...続きを読む

Qクロアチア旅行

友人とドブロブニク~スプリト~プレトヴィツェ公園~リュブリャナと周ろうかと考えているのですが、この場合、レンタカーとバスどちらの方がいいでしょうか?

レンタカーの場合、多少高くても仕方ないのですが、バスについては値段も一日の本数もどれくらい時間がかかるのかわからないので比較できず困っています。

クロアチアを旅行したことある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

運転が好きでヨーロッパでの運転経験がお有りでしたらバスよりレンタカーの方がいろいろと自由が効いて「よい」でしょう。
ただ、何を「よい」とするかは判断基準次第ですが。。。

で。旧ユーゴスラビアの国では鉄道が今一つでバスが便利で速いことが多いです。
両国の代表的バスの予約サイトは以下です。

http://www.buscroatia.com/
http://www.ap-ljubljana.si/

あと、ドゥブロブニク、スプリト、ザグレブの各バスターミナルのサイトも役立ちます。

http://www.libertasdubrovnik.com/
http://www.ak-split.hr/
http://www.akz.hr/

なお、ザグレブの旧市街も素敵ですのでこちらもお寄りになる際はザグレブ / リュブリャナ間は鉄道利用もありです。両国の鉄道サイトは以下です。

http://www.hzpp.hr/
http://www.slo-zeleznice.si/

あとは。。。
プリトヴィッツェ湖群国立公園の公式Webサイトは以下です。
個人的にはここは日帰りや1泊ではかなりもったいなく、数泊することをおすすめします。

http://np-plitvicka-jezera.hr/

両国の政府観光局のサイトは以下です。ご存じとは思いますが念のため。

http://croatia.hr/
https://www.slovenia.info/

運転が好きでヨーロッパでの運転経験がお有りでしたらバスよりレンタカーの方がいろいろと自由が効いて「よい」でしょう。
ただ、何を「よい」とするかは判断基準次第ですが。。。

で。旧ユーゴスラビアの国では鉄道が今一つでバスが便利で速いことが多いです。
両国の代表的バスの予約サイトは以下です。

http://www.buscroatia.com/
http://www.ap-ljubljana.si/

あと、ドゥブロブニク、スプリト、ザグレブの各バスターミナルのサイトも役立ちます。

http://www.libertasdubrovnik.com/
http://www.ak-split...続きを読む

Q海外でクレジットカードを使用するために何か必要なことはありますか?

海外でのカード利用について何もわからないのですが

海外でカードを使用する際は、ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?

またもしも外貨口座の開設が不要の場合、為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカード払いができる店なら大抵使えます。

欧州やアジアではICチップが入ったカードしか受け取らない店が増えています。
三井住友カードや三菱UFJニコスあたりの説明をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/iccard02.jsp
http://www.cr.mufg.jp/carduse/ic/index.html

>何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
>外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?
日本発行のクレジットカードでInternational等記載があれば普通に使えます。
VISAならPLUS、MASTERならCIRRUSと記載があれば恐らく使えます。
カードの裏のコールセンターに一応聞いてください。

別途契約は日本国内専用カード(なんて今発行されているか不明ですが)以外は不要。
外貨口座専用カードは極一部の会社しか発行していません。
それをしたければむしろ別に質問を立ててください

>為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?
カード売り上げ伝票が各クレジットカードの決算センターに届いた日に
各クレジットカード決済会社が任意で決めた為替レート+各カード会社の手数料で日本円換算されます。

三井住友カードの説明
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
三菱UFJニコスの説明
http://www.cr.mufg.jp/dc/service/payment/abroad/index.html

皆さまご指摘の通り、現地通貨か円貨を選べるケースがあります。
現地通貨を選ぶと上述ルール通り、円貨を選択するとその店舗のオリジナルレートになります。
どちらが得かは正直運だと思います。

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカ...続きを読む

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q海外旅行での防犯グッズ

この度、ヨーロッパに旅行します。アジアやアメリカに何度か旅行しましたが、現地に友人がいたので、行き帰りは一人でも安心でしたが、ヨーロッパは(イタリア、ドイツ、フランス)初めてで完全に個人旅行です。

近年、治安が以前より悪くなっているといろいろ聞きました。お腹にまく貴重品入れ、スーツケースにつけるワイヤー付の南京錠などあったらいいと、ネットで見ましたが、やはりあった方がいいのでしょうか。もしそうなら、これは絶対持っていったらいいよというものがあれば、おすすめのものなど、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#6です
首ひも方式でも 夏場のTシャツ姿以外の時は 紐なんて見えませんよ。見えたとしても シャツの内側ですから 簡単には取られません。腹巻方式よりは カードを出すのに簡単というか 格好悪くありませんよ
ドミトリーなら チェーンは必需品です。まともな宿泊客だけではありませんから 夜中に取られたりしますよ

Qフランス旅行

12月にフランス旅行を計画してます
フランスへは初めてで、一人で行きます。
どうせならクリスマスは向こうで過ごしてみたいなーと思い、中旬から下旬にかけていこうかと思っていたのですが、上旬のほうがいいと言われました。
25日はほとんどのお店などが閉まってるのは知ってます。
クリスマス辺りは物価が上がりますか?
人も多く、テロの危険の可能性が高いと聞きますが、12月ならいつ行っても変わらないのではと思ってますが、実際どうでしょうか?
他にもアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

12月25日の観光地やレストラン難民の話をご存じなのであれば、
欧州のクリスマス休暇と呼ばれる時期に、特にパリや有名観光地の宿泊費や
フランス内(特にパリ~有名観光地)の移動費が上がるどころか、
予約できなくなる可能性を考慮されたほうが良いと思います。

フランスの休暇制度は学校の祝日と大きく関わっています。
日本語だとこのサイトが結構まとまっていると思います。
James Paris フランス祝日カレンダー 2017年
http://jams-parisfrance.com/info/calendar2017_holidaysfrance/

恐らく12月22日金曜日以降年内は、フランス内主要観光地はかなり混みます。
鉄道はまだ予約できないと思いますが、宿は今からでも予約しておいてもいいくらいです。
(パリには欧州周辺国からの観光客が殺到しますので、パリも例外ではないです)

12月ならいつ行っても変わらないことは全くありません。
クリスマス休暇以前のフランスは観光シーズン的にはオフシーズンです。
日本からの航空券も、パリをはじめとしたフランス主要都市の宿泊費も
12月17日の週位までは高くないことが一般的です。

原油元売り価格が下降傾向なので、今かかっている欧州行きの航空券のサーチャージが
もしかして今買うより、将来買う方が下がる可能性はあります。
ただしテロやユーロの為替レートがどうなるかも含めて未来予測氏には誰もなれませんので。

12月25日の観光地やレストラン難民の話をご存じなのであれば、
欧州のクリスマス休暇と呼ばれる時期に、特にパリや有名観光地の宿泊費や
フランス内(特にパリ~有名観光地)の移動費が上がるどころか、
予約できなくなる可能性を考慮されたほうが良いと思います。

フランスの休暇制度は学校の祝日と大きく関わっています。
日本語だとこのサイトが結構まとまっていると思います。
James Paris フランス祝日カレンダー 2017年
http://jams-parisfrance.com/info/calendar2017_holidaysfrance/

恐らく12月22日金曜...続きを読む

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む


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