大学で心理学を学んでいる人教えてください。
僕は今高校生で大学では心理学や哲学などを学びたいと思っています。
僕のいとこが心理学部に入っているのですが統計学ばかりでつまらないと言っていました。
心理学とはどういうことをするんですか?
日常生活などで使えることは勉強しますか?

A 回答 (2件)

臨床心理士を修得するためには大学院まで行かなくてはならない。


行って公的な資格はないです。民間の資格を取っても生かせる人は収入になって生活できる人は少ないようです。
電話帳でカウンセラーで調べてください。どれだけ少ないかですね。
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つぶしがきかないから辞めておきなさいナ。

って思います。
世の中に出ても ふんぞり返ったお偉い様たちのご機嫌伺いしながら職につかなきゃならないかも。
一個人の感想なので 全てではありませんが。不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
臨床心理士を修得するのはとても難しいです。
興味があるなら カウンセリング関係のNPOに問い合わせてごらん。
サークルがあって学会してるから参加させてもらえるかもしれませんよ。
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Q今日の小論文の授業で先生が 「文章を見ればその人間の本質がわかるんだ♪」 「精神年齢は高いか低いか論

今日の小論文の授業で先生が
「文章を見ればその人間の本質がわかるんだ♪」
「精神年齢は高いか低いか論理的か感情的かI.Qは高いか低いかとかね♪ふふっぐふふでへへ〜」
と言っていたのですが本当ですか?
またそれはどうやって見分けるんですか?
そして僕の本質を見極めてください。

Aベストアンサー

文は人なり、ですね。ただ実際は文と人とがイクオールという意味ではなく、文は人を反映する、ぐらいの意味かと思います。
また、AはBである、というよくある昔ながらの名言(ことわざ?)は両者が同じであるということに重点があるのでは無く、むしろ「だから文章を書く際は推敲を重ねなさい」という戒めの枕詞に過ぎない場合が多いようです。先生は、その過程を踏むことにより、より豊かな表現力を身につけさせたいと願っているのだろうと思いますよ。

Q転んだから休む、ってダメですか? 先ほど大学の講義を欠席しました。 13:50からの講義だったのです

転んだから休む、ってダメですか?

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13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、バッグはぐしょ濡れ、レインコートも破れて服も顔も泥水だらけになってしまったため一旦家に帰宅しました。
その時点で14時を過ぎており、しかもそこから荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうにないので総合係りに欠席の連絡をいれました。

今期はこれが初めての休みで、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います。
ただ、病気でもないのに休むってちょっと…と罪悪感があります。やっぱり遅れてでも行くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるまいが私は問題にしません。出席10回
以上ならOKという考えです。

仮に、理由にならないと考える教員でも上記のようなことをどう考えるかは、人それぞれでしょう
から考えたってきりがありません。但し、今回1回の欠席で不可の成績を出すことは考えにくいで
しょう。

学生の立場としては、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうに
ないので総合係りに欠席の連絡をいれました」という表現を見て、実態はわかりませんが、私的
には、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備して、精一杯努力したけど結果的に間に合わ
なかった」とすれば、仕方ないと思いますが、読んだ限りでは、ちょっと努力が足りなかったかな
という印象をもちました。実際のところはわかりません。

いずれにしても、今回の欠席は、気にしなくても良いと思います。しかし、「これが初めての休み
で、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います」というのは、少し甘いと
思います。
まあ、許す、許さないではないですけど、教員に許されるかどうかが大切なのではなくて、あなた
自身が、欠席して講義を受けなかったことを勿体無いと思うかどうかが重要だと思います。

「13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、」
という表現も、「講義が13:50からで急いでいたと」いうニュアンスを感じますが、なぜ、十分
余裕を持って行動していなかったのかという疑問が生じます。大学において、ある程度空きコマ
があるのは、特に現在はキャップ制等もありますが、予習や復習の時間を取るというのがひとつ
の理由になっています。

すべての時間に授業を取ったら、予習、復習をする時間がないでしょうということです。その
ためには、朝から大学に行って、図書館(に限りませんが)、日中は大学で過ごすというのが、
本来の姿だと思います。そこまで強制はしませんが、「13:50からの講義に間に合おうと思って
急いでいた」とすれば、やはり理由としては弱いと思います。但し、それは、教員が許すとか
許さないとかいう問題ではなく、あなた自身がもったいないと思うか否かという問題だと思い
ます。

いずれにしても、済んだことはしょうがないので、今後は、時間に余裕を持って行動したほうが
良いだろうと思います。

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
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おすすめの参考書などあれば
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Aベストアンサー

tekcycleさんの いつもの駄文、バカ丸出しですね。もう、ここまで来ると、コメントのしようもありませんね。
ハナから支離滅裂な文章を書いて 何が論理的なのか理解に苦しみます。
しかし、世の中には何でも基準というものがあるんですが、あそこまで性格が歪むと、基準自体が特異なものに見えてしまうようですね。
ゆぼーさんは そんな捻くれ者の戯言に惑わされないでくださいね。
国語って、論理的思考に優れていても、捻くれた考えの人は とにかく苦労します。tekcycleさんがいい例です。
私は英語は模試で9割取れても、国語は非常に難しったです。それで、英語と国語の最大の違いは何かというと、英語は正確に文章を理解するという 純粋な言語能力が要求されますが、国語はもっと高度な言語能力もそうですが、題材に文学多く、作者の考えに同調するとか、出題者の意向に沿う といったことが重要です。それで、どうしても、理数系が得意な人は苦手な傾向にあります。そして、tekcycleさんの場合は 論理性を軸に 試行錯誤を繰り返しながら テクニックを一つ一つ構築して 余計な苦労を強いられたようです。これは tekcycleさんの駄文を読んでも その努力の跡を窺い知ることができますね。

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Q至急❗️ ローソンバイト給料について、 7月11日に初バイト初めて、11日、12日、13日.15日出

至急❗️
ローソンバイト給料について、
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Aベストアンサー

バイトする前に面接とゆうのがあったのであればその時に研修があれば以前に聞かされてたと思いますが。研修がある事を聞かされてなく2日分の給料がもらえてないのであれば店長に言いにくいのであればバイト先の先輩達にそれとなく聞いてみては?

Q大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

Aベストアンサー

文系より理系の方が忙しいのは事実だけど、普通にバイトして休日友達とご飯行ったり旅行行ったりする時間は全然あるし3年になれば時間割に余裕ができるのも文系と一緒。何がやりたいかで決めるべきだよ。

Q「暗い」とか「根暗」とか「オタク」と言うのは、やはり、頭が良い人(特に、理数系や、将棋やパソコン等に

「暗い」とか「根暗」とか「オタク」と言うのは、やはり、頭が良い人(特に、理数系や、将棋やパソコン等に強い人)に対する、
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もしそうなら、それは哀れで嘆かわしい、逆に気の毒ですよね?

Aベストアンサー

そうですね。
オタクとは誇っていいものだと私は思います。

Q高校3年間の欠席日数が7、8日あるって多いと思いますか?

高校3年間の欠席日数が7、8日あるって多いと思いますか?

Aベストアンサー

極めてフツーです。
気にするほどではありません。

まあ、ゼロの人と比較したり
すれば気になるでしょうけど。

普通ですよ。

QCのプログラムに無性にイライラするのはおかしいですか?

CQ出版のインタフェース 2017-5 の記事のプログラム例に
for( i=0; i<256; i++){
 for( y =0; y < Y; y++ ){
  for( x = 0; x < X; x++){
   p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ]; //B(青色)
   if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}
がありました。このリストを見て、無性にイライラするのは私だけでしょうか?

なぜ、i,y,x の3重のループで処理しないといけないのか、y,xの2重ループで十分ではないかと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++){
  p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ];  //B(青色)
  hn[ p[0] ]++;
 }
}

3重にするならせめて、y,x,i の順にしてp[0]への代入は1回で済ませればと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++){
  p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ];  //B(青色)
  for( i=0; i<256; i++){
     if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}

最近のコンパイラの最適化では、私の書いたようなコーディング(修正?)は無意味なのでしょうか?

CQ出版のインタフェース 2017-5 の記事のプログラム例に
for( i=0; i<256; i++){
 for( y =0; y < Y; y++ ){
  for( x = 0; x < X; x++){
   p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ]; //B(青色)
   if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}
がありました。このリストを見て、無性にイライラするのは私だけでしょうか?

なぜ、i,y,x の3重のループで処理しないといけないのか、y,xの2重ループで十分ではないかと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++)...続きを読む

Aベストアンサー

利点を考えてみました


これを並列処理したときに
スレッド0: hn[0] に p[0] = 0 をカウント
スレッド1: hn[1] に p[0] = 1 をカウント
...
とすれば、
・img -> imageData は読み出すだけなので衝突しない
・hn[i] でアクセスする領域は、スレッド毎に i が違うので、同じ箇所に書き込まれることはない。
となり、排他処理が不要となります。
(もちろん、x,y,i,p[0]はスレッドでローカルな変数とします)

ただ、並列処理のオーバーヘッドや同時並列処理数等を考えると、こんな並列処理はしない方が効率的です。


あるいは、hn[]がシークに時間がかかる領域の場合、
hn[p[0]) で毎回違う位置を探しに行って、その時間が無視できないほどだったら、
先にhnを決めてしまった方が速くなるでしょう。

こちらも、非現実的です。

Q私は、小学6年生です。 今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか? 受験したいのは、偏

私は、小学6年生です。
今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか?
受験したいのは、偏差値70、偏差値68、偏差値61あたりの学校です。
ちなみに、小学4年生から佐鳴予備校に通っていて、佐鳴予備校では1位〜3位ぐらいの成績です。去年の学校の大きなテストでは学年2位でした。多分、偏差値60はあると思います。
回答を宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

合格できるかどうかは誰にもわかりません。
早くから準備していても落ちる子もいます。
中学受験の問題は、今までやっていた学校や塾のテストとは違います。
基礎学力はあるようですので、まず本屋さんで受験したい中学の入試の過去問を買ってやってみて下さい。
今の実力とどの程度差があり、今後どのような勉強をしていけばいいかわかると思います。
結果はどうであれ、中学受験に向けて勉強したことは無駄にはなりません。
頑張って下さい。
あと、私立となると受験料や授業料などお金も関係してくる話ですし、
学校によっては親子面接などもありますから、おうちの方ともよく相談して下さいね。

QC言語 a * b / c の計算

特に困っているわけではないのですが、エレガントな方法が見つからないので質問します。

a,c は32ビット、bは8ビット、0<a≦c、0<b がわかっているとします。
このとき、8ビットの整数計算値 a * b / c を「最大32ビットの範囲」で計算する方法、教えてください。
一応C言語で考えていますので、以下の***の部分の具体的な計算方法がわかればうれしいです。

int a,c; // 32bit 符号付き整数
signed char b,d; // 8bit 符号付き整数
if(a<2^(32-8)) d = a * b /c;
else **** ← この部分のプログラム

Aベストアンサー

決してエレガントではありませんが、a, cは正でありしかし符号付の型だという前提で a * b / c の整数の商を求めるのであれば、最初にa - cを求めて一時変数に代入しておき、bの数だけループし、ループ中に一時変数にaを加え、それがc以上になったらdを1加えて一時変数からcを引き去ることを繰り返せば、間違いなくすべての数値は32ビット以内に収まると思います。CPUにALUしかない時代の発想で、歳がばれますね・・・


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