プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、家族5人で暮らしています。
6年前に上の子を連れて再婚しました。
今の旦那もバツイチです。

旦那の実家は私たちが住んでいるところからくるまで六時間かかります。

結婚したときに、義理のご両親から、旦那がいないところで、前の嫁が可愛かったことは、理解しておいてね!と言われて空いた口もふさがりませんでした。

その時は傷ついて呆然としていましたが、嫁として受け入れてもらおうといろんな事してきたんですけど、また、里帰りしたときには、また旦那がいないところであんた友達がいないでしょう?私は、友達に恵まれてていっぱいいるけどあんたはおらんそうやな!
生まれ育った環境わるかったやろ?
あんたみたいな子のお母さんどんな人やと思ったけどまともなお母さんやったな!
そんなボサボサな髪嫌やわ~と今まで言われた事ないことを他にも言われました。
見た目は、髪の毛もそんなに明るい色でもなくコテでストレートにしています。
ショックより、呆然とするしかありませんでした。
実家から自分達の家に帰って旦那に話しましたが、おふくろは、言いたいこといってしまう人やけど、腹黒くなくっていいじゃん!と言われ話をながされました。

言われてばっかりで悔しく義理のお母さんに連絡して今まで黙って聞いてきたけど嫁としても限界があると伝えました。
義理のお母さんは、何にも覚えてないといっていったみたいだからごめんね~と軽く謝るだけでした。
電話の最後に元嫁かわいかったんやわ~とまた、言っていたので何も悪いとは思ってないし、覚えていたんだな!とおもいました。

そして実家にかえらなくなりました。
そうしている間に私の母が亡くなりお葬式にワザワザきてくれたんですが、母が横になっている前で死んだらおわり!死んだらなにもかも終わり!と偉そうに義理のご両親はいい泣いている私に泣くな!泣くな!終わりなんだから泣いても仕方がない!といわれ、私は、二度と許せないとおもいました。

母が亡くなり3年がすぎ、やっとで母の死を受け入れることができ、私たち夫婦は結婚式もしていなかったので海外で家族で結婚式を挙げにいくことになったのですが、旦那が両親を呼んでいて結局一緒にいくことになりました。

結婚式当日!
人生初めてのウェディングドレス!子供達も泣いて喜んでくれていたなか、お食事の時に義理の母に言われた言葉は
お父さんの写真撮ったらすごいいい笑顔でね~
この写真葬式の時に使えるわ!と空気の読めないことをいってそれからのお話も回りはみんな死んでくとか暗いはなしばっかりで、結婚式場の方も一生懸命お話をかえてくれようとしました。
一生に一度の結婚式なのに罪悪な結末になりおわりました。

日本に帰ってからも、こちらから連絡していません。
数日前に旦那に連絡あって親戚が亡くなり人恋しいから8月のお盆休みにいくからとの連絡!
わたしは、今、土、日祝日仕事で平日は、子供達の事!小学生と下は五歳と三歳の子供達の事でバタバタなんです。

土日働くのは子供達といてあげれないので、平日仕事をさがしています。
なので、今はバタバタしているから日をずらしてほしいとお願いしたのですが、もう両親は、決めているから無理だと旦那から言われました。

たまの両親のわがままきいてやってくれ!と私がただただワカママな事をいっているみたいな感じで、よくわからなくなってきました。

今は本当に仕事もフルで下の子は、今年7月から保育園で64時間以上働かないと保育園も無効になるみたいなので、平日の仕事探し、上の子の幼稚園係りで精神的に不安定な感じなんです。

それでも、私の考えは、わがままなんですか?
みなさんならどうしますか?
文章が下手で上手く伝わらないかもしれませんが、ご意見おきかせください。

A 回答 (3件)

親子共々気遣いというものが足りていないと思います。


言わなくていいことをいちいち言う方ってどこにでもいるんですよね。本当に困ったものです。
それが身内にいるとなるとかなりしんどいですよね。まだ小さいお子様の子育てもあるので余計かと思われます。
私個人の意見ですが、あなたのわがままでは決してないと思いますよ。義理のお母様にデリカシーというものがないんですから、関わりを無くしたいと思うのもしょうがないです。
私の元旦那の母親も形は違えどそのような感じでした。
今までは優しかったけどいざ離婚となるとうちの子は悪くないだの男の子だからしょうがないだの、結局は他人なのだなと感じました。
もし私があなたの立場ならば、義理のお母様に直接電話します。
お葬式や結婚式での場を読まない発言などを全て指摘し、今後あまり関わりたくないことを伝えると思います。
それか、もし勇気がなければ旦那さんに相談してどんな思いをしているか、どういうところが嫌なのかを涙ながらに伝えるか、ですね…。
旦那様のご理解がなければ難しいかもしれませんが(^_^;)
    • good
    • 1

そんな義母も旦那も絶対イヤです。


旦那さんに相談やお願いしても変わらないなら、私も直接電話して義母に言います。
子供が小さくて大変なだけでも疲れてイライラするのに、一言も二言も多い義母になんか関わっていたら、おかしくなります。
全然ワガママじゃないので、付き合いをやめましょう。
    • good
    • 1

私が働かなくてもいいくらいあなたが稼いで来てくれるのなら安心して家に居られるから義母さん来てもいいよ、と言ってみては?きっと前の奥さんも義母さんと旦那さんのそーいうとこが嫌で別れたのでは?学習しない親子なんですね。

義母さんにもなんか言われたら「死んだら終わりなんですよね。早くあなたとの関係も終わりにしたいですねー、あ、念のため言っておきますが実子以外は介護義務は無いんで」と言ってやればいいかと。

義母さん来てもあなたはあなたの生活のまま過ごして、全ての義母の世話を旦那がすればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!