プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係について...

私は途中から吹奏楽部にはいりました。私が入ったときはみんな仲が良くてすごく楽しかったです。
でもある先輩が突然辞めるといいだして部活が楽しくなくなりました。
その先輩はすごく明るくて人気者で、辞めると聞いた途端みんなが泣いていました。
それでみんなはどうしてもやめて欲しいないということで学年ごとに話し合いました。
でもその先輩はきずつくからとめないでほしいと言っていました。
私は仲がいい子に辞めるかは辞めないかは先輩が決めることで私たちが変に口出ししてきずつけてはいけないのではないか。
と言ったらその子がじゃあ先輩がやめてもいいんだね。と言って怒ってきて、私はそんなこと言ってないよ。私だってやめて欲しくないよ。と言いました。
でもその友達は私が先輩はやめてもいいって言ってました。って部員全員に言いふらされました。
もちろん私はそんなこと一言も言っません。みんなにそんなこと言ってないよ。と言っても今更遅くて先輩や友達からにらまれたりはみごにされたり、無視されたり悪口を言われたりして、ずっと一人です。
正直私もやめたいです。
途中から入ってきて1週間経ちましたがほんとうにつらくてやめたいです。
部長さんにも広まっていて意見は人それぞれだから仕方が無いよと言われました。
こんなことをされるということは私が悪いんでしょうか…?
言いふらした子は私のことをずっと無視しています。
もうすぐ懇談ですが先生に言ってもいいですか?ちなみに親には言ってません

質問者からの補足コメント

  • 詳しく書きます。中学生です。私が途中から吹部に入ったときは、同期の子がクラスのグループLINEで私の悪口を言ってて途中から入ってくんな。うざい。とか言われました。

    親友も吹部で、誘ってくれて私がサポートするし悪口の事は気にしなくていいよと言ってくれたので、私ははいりました。

    やめて欲しいなんて言ってないのに誤解してみんなに言いふらした子は話をしようとしても睨んだり無視したり話し合いを出来る状況じゃありません。その子が同期の子全員に言いふらしました。最近の話題や、LINEのひとこめはほとんど私の悪口です。先生にも言いましたが余計酷くなるだけでした。

      補足日時:2017/07/20 22:37
  • もう完全に広まっていて吹部以外の子も先輩も知っています。
    親友も悪口言ったり無視したり噂を広めたりしてきます。親友には誤解を解きましたが誤解を解くことを協力してくれる訳でもなく悪口を言うのをやめるわけでもなく変化は特にありません。

    やめる先輩と同じパートの子は私に対してなんで先輩がやめることみんなに言いふらすの?先輩のことなんにも知らないくせに。とかうざいって怒ってるらしいです。でも言いふらしたのは私ではなく同期の子で、とくに親友と誤解した子です。私は同期の子に誤解を解こうとしましたが、無視されたりされられたり悪口言われてるので無駄でした。

      補足日時:2017/07/20 22:38
  • もうやめてもいいでしょうか?
    先生が同期の子全員にこの噂が続くのであればやめるそうです。と言ったみたいですがみんなはどうでもいいしやめてもいいみたいな感じでした。

    親友がやめたら同じパートの先輩が可哀想とか言ってきました。
    ここまでおいつめたのはあなたたちなのにね。何を言っているんでしょうか?

    最近そのことがしんどくて不登校気味です。部活もずっといってません。こんど退部届けを貰いに行く予定です。

      補足日時:2017/07/20 22:42
  • 皆さんに相談があります。
    わたしの親友はすごく頭が良くて人気者です。
    ですが吹部では私のことを支えるふりをして裏で悪口を言われていたことがすごく悲しくてしんどいです...

    私は頭が悪くて、せっかく帰宅部になったので勉強だけでもなんとか親友に勝ちたいなと思っています。

    ちなみに親友はいつも学年トップです。
    こんなにしょうもない悩みですが、なんとか出来ないでしょうか…

      補足日時:2017/07/21 19:26
  • 何回もすいません!
    私が吹部に入る前は放送部と美術部に入っていました。
    放送部員は私と友達の2人だけで私が辞めたので一人になってしまいました。その友達はかなり落ち込んでいたのですが、やめることは言った方がいいでしょうか…?ちなみにラインはブロックされています…

      補足日時:2017/07/24 23:06

A 回答 (9件)

親友がトップでも気にしないで、自分ができることだけすればいいことです。

無理して上の学校行っても勉強大変で青春無駄にすることもあります。むしろ自分の好きなこと見つけ、高校生になったら、バイトなどで社会経験つみ、社会にどんどん出ましょう。クラブなんてちっぽけなものです。他人はほっといて、自分が幸せになること考えて生きていかれていいです。社会で陥れられたとき、あ、中学生のころと似てる、大丈夫、やりすごそう、っていうのが、力になります。やっていて無駄になることありません、たとえやめたクラブの雰囲気でも。
今の時代勉強より実力です。若いころのいろいろな経験すごい大事です。
つらい思いし、ゆっくり心のケアして、ついでに暑い日も多いので、お身体大事にしてください。人生はいかに自分らしく生きるかです。他人と比べても、勉強たくさんしても関係ないです。魅力のある女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと勉強のことで見下されていたのでスッキリしました!

お礼日時:2017/07/24 13:26

大人になる過程で理不尽で自分は悪くないのに妬まれたり、友だちが1人もいずつらい思いし涙流すことも、多々あります。

学校には行き、誤解が解けるまで、大人しく、じっと我慢しましょう。それが一番の解決です。見ている人は見ています。つらいでしょうが乗り切りましょう。理不尽だと思います。
貴方が乗り切り、強く生きていくこと応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
部活は辞めることにしました。
頑張ります…

お礼日時:2017/07/21 19:10

間違って無いです。

一番大人だし。人生どこまでも一緒だと勘違いしてるから、先輩やめないで〜!でワーワーなるんです。先輩がいようがいまいが、やりたいからやってる部活動。超個人的な選択で自分もそこに居るのにすっかり忘れてるおバカちんはトイレに1人で行けない女子なのかしらね?熱い青春ごっこもいいけど、人間1人で生まれて1人で死ぬんだから、たまたま同じバスに乗り合わせたような仲間との時間は突然終わり、誰にも止められないから、今いる仲間を大切にしないといけないのにね。先輩より私を大事にしやがれ、と思ってていいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は新しい友達と仲良くなって
吹部もやめて、親友がいなくても頼らなくても大丈夫になりました!
吹部の子とは話にならないのでほとんどかかわってません。
学校生活は新しい友達と楽しい時間を過ごしています!
親友や吹部の子によく邪魔されますが
今後の人生頑張ります!

お礼日時:2017/07/21 19:19

私がちょうど貴女の年のとき、クラブやめたいとやめたとき、1人以外誰もやめないで、とは言いませんでした。

だからその先輩が羨ましいです。

それはさておき、親友にだけは本当のことを言っておきましょう。先輩を困らせたくなかったと。例え、みんなに理解されなくても、時間が解決します。いいふらした友だちもほっときましょう。つらいと思いますが、大人になる一歩。毅然とした態度をふるまえばそのうち、噂も静まります。
いいふらした友だちとは一旦距離おき、話かけられたことだけ話しましょう。今は1人でつらくても理解ある友だちだけでも残ったら、いいじゃないですか。頑張ってください。やめることはないです。それとクラブ顧問の先生には相談こっそり聞いてもらってもいいかもしれません。でも多分解決させるのは基本貴女だから、期待しないようです。
大丈夫。私も四面楚歌の状態大人でもたくさんあったけど、今でも中学校のころが一番つらかった。よくあることだ、もうだめだと負けてはいけないですよ、自分に。
ときが絶対に解決してくれるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも親友にも相談しました。親友も吹奏楽部なんですけど、親友はГうん。知ってる」といって誤解を解くために協力してくれる訳でもなく、学校では話してくれるんですが部室に入った瞬間みんなと一緒になってはみごにしたり悪口言ってきたりします...

お礼日時:2017/07/20 22:05

友達がアホ過ぎる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!私間違ってないですよね…!?

お礼日時:2017/07/20 22:02

学校中に言いふらされているのなら、もう、あなた一人の手には負えないと思いますので、先生に相談したほうがいいと思います。


それと、その先輩に手紙を書いて、じぶんの本当の気持ちを伝えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたんですけど…先生がみんなの前で言って余計酷くなってしまいました…

お礼日時:2017/07/20 22:01

中学生ですよね?


この時期に一番友人関係に悩み、つきあい方を勉強していく時期です。我に帰ってください。自分はどうしたいか。そこがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく助かります

お礼日時:2017/07/20 21:57

№1です。



あなたの年頃だと、子供から少しずつ大人に成長していく過程だから、成長度合いが早い人遅い人の差が開がっているところですね。悪口を言いふらしている子はまだお子ちゃまで、事の良し悪しの判断が出来ない子でしょう。

あなたはそんなこと言っていないのだから、「私はそんなこと言っていません」の一言で済ませれば良いんです。
自分に後ろめたいことがないなら、誰に何を言われても無視するだけです。そうやって堂々としていれば、周りは必ずあなたの気持ちを分かってくれます。

バタバタ慌てずに、自分が正しいと思うことを整斉と行う人のことを「大人の対応が出来る人」といいます。心配しなくてもこんなくだらない騒ぎはすぐ収まりますよ。

でもどうしても気が済まないなら、その先輩にだけあなたの気持ちをしっかり伝えて、あとは超然としていましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってないって行ったんですけど
いつもの間にか吹奏楽部の部員以外にも広がっていて違うクラスのグループらいんでもわたしの悪口ばっかです…もうどうしたらいいんだか...

お礼日時:2017/07/20 21:59

小学生? いや吹奏楽部って言うくらいだから中学生かな?


まるで子供の言い争いだね。

先輩がやめるのは先輩の個人的な都合。周りが何を言おうが関係なし。もし仮にあなたが「先輩はやめても良い」と言ったとしても、そんなことと先輩の決心とは無関係でしょう。

その友達の精神年齢が低いのはどうしようもないとして、何を言われようがあなたはあなたの想いをしっかり持ってやって行くだけ。
その先輩にだけ自分の気持ちを伝えてみてはどうですか。その後はアホくさい雑音など完全無視して大人の対応をしましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!中学生です!凄く元気が出ました!ありがとうございます。大人の対応とはどうすればいいのでしょうか...?部活だけではなく学校中に言いふらされているのでずっと1人なんですが、それでも我慢するべきでしょうか?

お礼日時:2017/07/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!