アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラス位の鳥を車で轢いてしまいました。
交通量の多い3車線の内側で、道路脇に避けるって事も出来ない状態でした。
動物を轢いてしまった時、どのようにしたらいいのでしょうか?お祓いなどしてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

鳥インフルエンザの報道で、「カラスや野鳥の死がい等があっても触らず、保健所へ通報して下さい。

」というのがあったので、車で轢いてしまった時もそうしてよいのではと思います。

まして、交通量が多い道路で処理しようとして、今度は「人間」が轢かれてしまったら大変です。また、鳥や他の動物の汚物を素手などで触って、なにかの病原体に感染する危険性があります。

昔、轢かれた動物の死体を見ても必要以上に思いを寄せるなと言われたことがあります。憑くとかそういう概念からですが。私は「運命だったんだよ。(合掌)」くらいに思います。動物を轢いてもお祓いはきっとしませんが、けがれと思った時は清めの塩を身体にふっておきますね。
人それぞれ、気が済むやり方でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

道の真ん中でボーッとしていたんです。体調が悪かったのかな・・・なんて思うと、涙が出てきます。でも、必要以上に思いを寄せるなって、私も幼い頃に聞きました。「運命だったんだよ」って合掌しておきます。
今回は色々な方々にアドバイスいただいて、心強くなりました。ありがとうございました。

たまに道路で内臓をブチまけているネコとか見ますね。

あれを処理するのは公務員の仕事なので放置しておいていいと思います。
ただし、心のなかで祈りの言葉でも捧げておきましょう。
気になるなら警察に電話して、早く処理してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心の中で、お祈りしたいと思います。
ありがとうございました。

夜中、真っ暗な農道を走っていて、突然飛び出してきたクロネコを轢いたことがあります。

主人が運転していて、私は助手席に乗っていたのですが…。
二人とも全く信心深い方ではないのですが、一応気持ち悪いので、親に紹介してもらって、自分の家のお墓があるお寺で、車をお祓いしてもらいました。
気にするかどうかは、noinさん次第だと思います。
全く気にしないのなら、そのままでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがなんとなくおさまらないので、土曜日にでも近くの神社で御祓いしていただこうと思っています。

ごめんねカラスさん。

と心の裡で反芻し罪悪感に浸りながらも…そのまま逃げる。

人間の傲慢でしかありませんが、交通量の多いところでは何もできないというしか…
あとは、皆の批判の目をうけながらも自動車をおりて片付けるか、、、。でも、本当に交通量の多いとこでは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

スピードは出しているし、自分が降りていくっていうのは不可能に近い状態でした。
暗くなってからの運転は極力避けたいと思いました。
ご意見ありがとうございました。

保健所に連絡して撤去して頂くって聞いた事があるんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

言われてみれば・・・そうですね。
気が動転していて、忘れていました。