収納スペースが少ないので、ふとん圧縮袋の利用を考えているのですが、商品によって「羽毛布団はNG」という表記があるものとないものがあり、羽毛布団を圧縮したい我が家はとても困っています。羽毛は圧縮してはいけないのでしょうか?(だとしたらダウンジャケットもNGってことですよね・・・)

A 回答 (4件)

先日我が家に使用している羽毛布団の製造元から無料メンテナンスのお知らせがあったのでお願いしました。


実際勧誘等は一切無く、「間違った使用法で羽毛布団の質が悪くなり、結果としてイメージ悪化、需要下降につながるためサービスを行っています」とのことでした。
さて、前置きが長くなりましたが、そのとき聞いたお話では布団圧縮袋は絶対使ってはいけないそうです。
干し方を間違っていたり、上に寝転がってつぶしてしまっていたりしてもメンテナンスである程度戻るそうなのですが、圧縮袋を使った場合、まず完全に駄目になるそうで、ガス(種類は忘れました)を入れて膨らます等処置をしても戻らないそうです。

我が家でも家内の使っている布団は一発で戻りましたが、私の使っている方は暑い日に転がり出て乗っかってしまうせいでしょうか、7割程度までしか戻りませんでした。
安い買い物ではないので取り扱いは慎重に行われた方が良いですよ。

この回答への補足

もしご存じであれば、さらに教えていただきたいのですが、「ダメになる」というのは具体的にどうなってしまうということなんでしょう?
もしかしたらとても専門的な話になるのかもしれませんが・・・、
前のかたが教えてくださったように、羽根が折れてしまうからでしょうか?
そういった、形や状態が変化するだけではなく、保温性などにも問題が発生してしまうということでしょうか?

あるふとんのオンラインショップのホームページに「どうしても使いたいならもとの厚さの1/4程度までの圧縮にとどめて使用を」とありました。
メーカーや販売店によってもいろいろな考え方があるのでしょう。参考までにnaturalさんが利用された製造元のいう「ダメになる理由」を教えてください。

補足日時:2001/07/02 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(さきほど、お礼と補足を間違えて同内容の文章を掲載してしまいました。すみません)
もしご存じであれば、さらに教えていただきたいのですが、「ダメになる」というのは具体的にどうなってしまうということなんでしょう?
もしかしたらとても専門的な話になるのかもしれませんが・・・、
前のかたが教えてくださったように、羽根が折れてしまうからでしょうか?
そういった、形や状態が変化するだけではなく、保温性などにも問題が発生してしまうということでしょうか?

あるふとんのオンラインショップのホームページに「どうしても使いたいならもとの厚さの1/4程度までの圧縮にとどめて使用を」とありました。
メーカーや販売店によってもいろいろな考え方があるのでしょう。参考までにnaturalさんが利用された製造元のいう「ダメになる理由」を教えてください。

お礼日時:2001/07/02 17:12

naturalです。


私も聞きかじりですのであまり当てにはなりませんが、羽が折れるというようなことではなかった様な気がします。
ダウン自体の復元力が無くなってしまうと言う様なお話だったと思います。
セーターとかも取り扱いが悪いとフンワリ感が戻らなくなりますよね。
恐らく同じ様な感じだと思われます。
うろ覚えで申し訳ありませんが、素人の聞きかじりですのでこれくらいしか判りません。
専門家の方からのご意見があると良いのですが・・・。
お役に立てなくてすみません。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。ありがとうございます。
羽毛布団は高いものですし、大切に扱いたいと思っています。ダウン以外のものを圧縮して保存することにします。

お礼日時:2001/07/02 20:06

前の方もおっしゃてますが、羽毛の本来の風合いが戻らなくなるので圧縮は駄目、とメーカー側の注意書きがありますよね。


だからそれを承知でやればかまわないんじゃないですか?
買った当時の風合いを保ちたければやめた方がいいです。
うちも収納場所が無いので、4つ折にして無理やりつぶして仕舞っております。
確かに次回使用するときに干しても年々つぶれが戻りにくくなってますね。
良くない事は実証済みです。
メーカーはクレームが怖いから事前に注意をしてるだけですから。
わたしゃ、羽毛がつぶれても使用できれば平気です。あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。とても参考になりました。
布団や圧縮袋にかかわらず、世の中の「取り扱い説明書」に書いてあることを完璧に守ることはまず無理ですよねー。

お礼日時:2001/07/02 16:30

中の羽が折れちゃうのでダメと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすくかつ説得力のある回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で外で干すのが怖いです…羽毛布団のしまい方

最近暖かくなってきたので、冬に使っていた羽毛布団をしまおうと思っています。
カビが生えないように干してしまいたいと思いますが、
花粉症で布団を外に干したくありません。。

最近だいぶ楽になりましたがまだくしゃみが出るので、
外に干すのが怖いです。こんな時はどの様な対処法があるでしょうか?

経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花粉症に限らず、布団乾燥機を買えば年中すきなときに乾かせますし、外に干す必要もないですよ。
そんなに高い物じゃないですから(4~5000円あれば十分)。

Q羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

家にはいくつも羽毛布団(特徴的に恐らく羽毛のはず)があるので収納に場所を取ってしまいます。ただでさえ物がいっぱいあって散らかってるのに…。
そこで、いろいろ収納箱やら買おうと探していると、布団圧縮袋があることを思い出しました。でも、羽毛布団には使用しちゃいけないみたいな話があって、しかしその話はほとんどが数年前のものでした。最近は大丈夫という話もあってどっちが本当かわかりません。


ちゃんと元に戻るんでしょうか?
水気を吸ったような潰れたままだと困るんですが、干したら大丈夫とかがあれば教えてください。ちなみに、高級な羽毛布団ではなくホームセンターなどで買った普通の羽毛布団だと思います。

Aベストアンサー

羽毛布団はより多くの空気を含んでいますから余計場所を取るんですよね。
それだけに圧縮するとその効果は抜群です。
ちゃんと乾燥させておけば大丈夫です。
急激に空気を抜いていくと縫い目から羽毛が出る事がありますので
ゆっくり時間をかけて抜いていく方がいいかと思います。
せんべいみたいに本当にペッタンコになるのもそうだし
袋から出したときに膨らんでいくのも感動ものです。
普通の羽毛布団なら迷うことなく試してみる価値はあります。

Qセキセイインコのしまい方

セキセイインコ(♂、生後約8ヶ月、かわいい)と暮らしています。毎日2時間ほど放鳥するのですが、ゲージに戻すのに苦労しています。過去にもインコを飼ったことがありますがこれほど大変だった記憶はありません。一応手乗り(でも手のひらは嫌い)でよくなついているのですが、いざゲージに戻す段になると逃げ回ります。そりゃあもうすばしっこく。お気に入りのおもちゃやや果物で釣るなど、さまざまな捕獲作戦も2回くらいは成功するのですが、すぐに覚えてしまって使えなくなってしまいます。かといって、ゲージを嫌っている様子はなく、戻ってしまえばおとなしいよい子なのです。
皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

 セキセイインコのしまい方というタイトルに思わず笑っちゃいました。
インコちゃんをかごにしまっちゃうんですね♪

 私が子供のころ飼っていたインコも同じで
追い掛け回してやっとつかまえてかごに入れるとえさをむさぼり食っていました。
よそのインコはおなかがすくと自分でかごに戻ってえさを食べるというのに・・・とため息をついていましたが
大きくなるとおなかがすいたら自分でかごに戻ってえさを食べるようになりました。
扉はそのままあけてあるのでまた出て遊べばいいのに
かごに入ったらしめられるものと思い込んでいるらしく止まり木でしょぼんとしていました。

 michikomichikoさんのところもまだまだ遊びたい盛りなんでしょう。
そういう時期は長くは続かないと思います。
おなかがすいたらかごに戻ってえさを食べるようにしておけば
自分からかごに戻るようになると思います。
鳥は体が小さいため、長時間えさを食べないではいられませんから。

Q布団圧縮袋自体の収納の仕方

布団圧縮袋を利用しているんですが、現在はクローゼットのパイプハンガー(衣類が掛かっています)の下に置いている衣類ケースの上に積み重ねている状態です。見た目にもゴチャゴチャしているし無駄な隙間ができてしまって、もう少し整然とできればスペースが空いて別のものをしまうなど有効活用できるかもしれない……と思っています。

通販などで見ると、圧縮袋とセットになったケースなどがあって便利そうですが、圧縮袋はすでに利用しているため新たに購入するのは無駄な気もします。できればそういうケースに入れて横倒しに自立(縦にして立てるほど上部にスペースがないので、幅狭で奥に深いスペースを使いたいのです)させられればいいなぁと思ってるんですが……

圧縮袋をお使いのみなさんはどんな風に収納しておられるんでしょう?圧縮袋のままですか?それとも何かケースに入れて、でしょうか?便利な工夫などありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり参考にならないと思いますが・・・

何度も折ると袋が破れそうな気がしますので、我が家では何にもいれず、そのまま二つ折りにして、押入れの布団の一番下に入れたままです。(念のため、袋の間に防虫剤挟んでます)

Q紙類のしまい方

こちらのカテゴリで良いのかわかりませんが、、
あの、皆様はネットからプリントアウトしたものやファクスで受信したものとか、どうしてますか。
一応、とっておきたいのです。
なんか紙類がバラバラ散らばってまとまりがありません。どうしたらいいんでしょう。専用のトレーとかあるんでしょうか。ファイリングしたらいいんでしょうか。う~ん。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

100円ショップで、A-4サイズ対応のブリーフケースっぽい物がありすよ。
透明・プラスティックでA-4用紙だと、3~400枚入ります。
私の場合、未使用・プリントアウト済み、といくつかに分けて保存しています。

ご参考程度に。

Q羽毛布団の布団圧縮

○我家の布団圧縮袋は、”羽毛布団不可”とあります。 何故駄目なんでしょう? やっちゃうと、どうなるのでしょうか?
 ・ビニール製で、掃除機で空気を抜くタイプです。
 

Aベストアンサー

これはですね、ダウンや羽毛が空気を含ませることにより保温していることは御存知だと思いますが、圧縮袋に入れて圧縮するとダウンや羽毛が潰れてというより折れてしまい、復元出来なくなって空気を含ませることが出来なくなるからです。

Qネックレスのしまい方 まとめ方

引越しの為、一つ一つフックにかけてあるネックレスをどうやってまとめるか迷っています。
まとめた時に絡まってしまいそうなのです。
フックは棚にかけてたため、かけた状態で運ぶことは出来ません。
一つてぃとつをビニール袋に入れるしかないですか?

Aベストアンサー

こんばんは

メーカーさんとかは
傷が付かないような布(ベロアとか)に引っかける金具がついていて
其れに引っかけて海苔巻のようにクルクルと巻いています
その為に買うのが難しそうなら

柔らかいハンカチを用意して
端2センチ程度を残してネックレスを伸ばしておきます
またほかのネックレスを3センチ程度開けて並べます
全部で5本程度並べたらまずは下の部分をネックレスの長さにあわせて折ります
ペンダントトップ部分を包むように乗せます
上の部分も同じように包みます(乗せてください)

ネックレスが動かないように注意しながら
端の分部から巻いてください
ネックレスどうしがぶつからないように間に必ず布を挟んで巻いていきます
巻き終わったら輪ゴム等で2か所ヵら3か所留めておいてください

Q布団圧縮袋について・・・戻りは?羽毛布団は?

布団圧縮袋なんですが、まだ使ったことがありません。
過去の口コミなどには色々な意見がありますが、最近の圧縮袋はどうなんでしょうか?
よく、昔と比べて改良されましたー
などと謳ってますが
テレビショッピングなどで羽毛布団専用の圧縮袋なども出ているようですが、羽毛布団を圧縮しても元に戻るんでしょうか?
ディノスの商品はどうなんかな~?と考えています。
もし、お勧めの布団圧縮袋があればどうか教えてください。

Aベストアンサー

羽毛用も綿布団用も同じ物です、商品名が違うだけ(^_^;

昔のに比べて空気が漏れないような性能が良くなりました。
まあ、昔はアイロンで密着させる物がありましたので、これほどでは無いですけどね(^_^; あれは、ほんと確実に密封できました、少しづつ膨らんでしまう事も無かったし。

製品としては、どこのでも大差ないですね(^_^;あはは


羽毛布団もちゃんと戻りますよ。

均等に薄く空気を抜くときは、コタツの天板を乗せて過重をかけて、それで掃除機を使って空気を抜いてください、驚くほど空気が抜けます(テレビや雑誌の撮影の時はこの裏技を使って薄くしています(^_^;

Qビニールプール、浮き輪のしまい方

そろそろ夏も終わり。ビニールプールや浮き輪をしまおうと思うのですが、来年使う時に「くっついてはがれない」「穴があいてる」なんてことにならないようにするためには、どのようにしまうのが良いのですか? たたむ時の注意点と保管方法を教えてください。

Aベストアンサー

ベービーパウダーをはたきます。浮き輪はくっついてしまうと絵が剥がれやすい物があるのでこの方法が1番です。

小麦粉は虫がつくのでやめたほうがいいと思います。

そのまましまってしまったら、出す時にお水をかけながらゆっくり膨らましていけば問題ないですよ。

どちらにしろよく乾かしてからしまうことですよ。

Q布団圧縮袋、布団用マットレスは使えますか?

スレッド通りです。
寒い地域なので、冬場は布団の下にマットレスを使用してるんですが、夏場の押入の大半を占領してしまいます。
最近、通販番組などでよくやる「マチ付き」などの大きいのは、サイズ的に入りそうなんですが、ウレタンのマットレスって圧縮できますか?
お持ちの方、実際やっておられる方などいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、ほとんど薄くなりませんでした。
厚みではなくて面積だと、全く変化無しです。

まぁ、材質にもよると思います。
布団でも、固い敷き布団ではあまり小さくなりませんでしたから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報