アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収納スペースが少ないので、ふとん圧縮袋の利用を考えているのですが、商品によって「羽毛布団はNG」という表記があるものとないものがあり、羽毛布団を圧縮したい我が家はとても困っています。羽毛は圧縮してはいけないのでしょうか?(だとしたらダウンジャケットもNGってことですよね・・・)

A 回答 (4件)

中の羽が折れちゃうのでダメと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすくかつ説得力のある回答をありがとうございます。

前の方もおっしゃてますが、羽毛の本来の風合いが戻らなくなるので圧縮は駄目、とメーカー側の注意書きがありますよね。

だからそれを承知でやればかまわないんじゃないですか?
買った当時の風合いを保ちたければやめた方がいいです。
うちも収納場所が無いので、4つ折にして無理やりつぶして仕舞っております。
確かに次回使用するときに干しても年々つぶれが戻りにくくなってますね。
良くない事は実証済みです。
メーカーはクレームが怖いから事前に注意をしてるだけですから。
わたしゃ、羽毛がつぶれても使用できれば平気です。あはは。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。とても参考になりました。
布団や圧縮袋にかかわらず、世の中の「取り扱い説明書」に書いてあることを完璧に守ることはまず無理ですよねー。

先日我が家に使用している羽毛布団の製造元から無料メンテナンスのお知らせがあったのでお願いしました。

実際勧誘等は一切無く、「間違った使用法で羽毛布団の質が悪くなり、結果としてイメージ悪化、需要下降につながるためサービスを行っています」とのことでした。
さて、前置きが長くなりましたが、そのとき聞いたお話では布団圧縮袋は絶対使ってはいけないそうです。
干し方を間違っていたり、上に寝転がってつぶしてしまっていたりしてもメンテナンスである程度戻るそうなのですが、圧縮袋を使った場合、まず完全に駄目になるそうで、ガス(種類は忘れました)を入れて膨らます等処置をしても戻らないそうです。

我が家でも家内の使っている布団は一発で戻りましたが、私の使っている方は暑い日に転がり出て乗っかってしまうせいでしょうか、7割程度までしか戻りませんでした。
安い買い物ではないので取り扱いは慎重に行われた方が良いですよ。

この回答への補足

もしご存じであれば、さらに教えていただきたいのですが、「ダメになる」というのは具体的にどうなってしまうということなんでしょう?
もしかしたらとても専門的な話になるのかもしれませんが・・・、
前のかたが教えてくださったように、羽根が折れてしまうからでしょうか?
そういった、形や状態が変化するだけではなく、保温性などにも問題が発生してしまうということでしょうか?

あるふとんのオンラインショップのホームページに「どうしても使いたいならもとの厚さの1/4程度までの圧縮にとどめて使用を」とありました。
メーカーや販売店によってもいろいろな考え方があるのでしょう。参考までにnaturalさんが利用された製造元のいう「ダメになる理由」を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

(さきほど、お礼と補足を間違えて同内容の文章を掲載してしまいました。すみません)
もしご存じであれば、さらに教えていただきたいのですが、「ダメになる」というのは具体的にどうなってしまうということなんでしょう?
もしかしたらとても専門的な話になるのかもしれませんが・・・、
前のかたが教えてくださったように、羽根が折れてしまうからでしょうか?
そういった、形や状態が変化するだけではなく、保温性などにも問題が発生してしまうということでしょうか?

あるふとんのオンラインショップのホームページに「どうしても使いたいならもとの厚さの1/4程度までの圧縮にとどめて使用を」とありました。
メーカーや販売店によってもいろいろな考え方があるのでしょう。参考までにnaturalさんが利用された製造元のいう「ダメになる理由」を教えてください。

naturalです。

私も聞きかじりですのであまり当てにはなりませんが、羽が折れるというようなことではなかった様な気がします。
ダウン自体の復元力が無くなってしまうと言う様なお話だったと思います。
セーターとかも取り扱いが悪いとフンワリ感が戻らなくなりますよね。
恐らく同じ様な感じだと思われます。
うろ覚えで申し訳ありませんが、素人の聞きかじりですのでこれくらいしか判りません。
専門家の方からのご意見があると良いのですが・・・。
お役に立てなくてすみません。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。ありがとうございます。
羽毛布団は高いものですし、大切に扱いたいと思っています。ダウン以外のものを圧縮して保存することにします。