ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

4lb(1号)が100m巻けるリールにフロロの2lbを巻こうを思うのですが、この場合は何m巻けるのでしょうか?あと、2lbは100mを巻こうと思うのですが、下巻きはどれくらい必要ですか?(今、徳用4lbがあります)

A 回答 (1件)

2ポンドだと0.6号くらいでしょうか?



太さはほぼ号数に比例するので、2ポンドをそのまま巻いた場合、単純計算で、
約166m巻けることになります。
0.6号を100m巻くために1号を下巻きするなら、約41mになりますかね?

糸の種類やメーカーによって違いはあるので、あくまで参考ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げ釣りにおける、リーダー(力糸)の選択について。

皆様こんばんわ。先日は、ご回答をいただき、ありがとうございました。
早速PEラインの1・5号と、ナイロンのテーパーライン(2から12号)を
購入して使用してみました。仕掛けのハリスナイロン4号、錘も捨て錘
仕様にてやってみたのですが、根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか
切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。かと言って、テーパーライン
までPEライン製では、切れたら経済的に厳しいものがあります(笑)。そこで
なのですが、ルアーフィッシング的なラインシステムだと、どうなのかな?
と思います。例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結び
でつないだらどのようなメリットとデメリットがありますでしょうか?
投げ釣りで25号前後の錘の負荷がかかるケースで、ご回答いただければ幸い
です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸が主流になっています。

私個人的には道糸(PE)が0.6号まではちから糸がPEだろうがナイロンだろうが結び方は電車結びで充分だと思います。しかし0.6号以下の場合はルアーフィッシングのようなラインシステムを組んだ方がいいと思います。
私はサーフからの釣りなのでちから糸もPEですが、道糸PE0.6号、ちから糸PE0.6~5号を電車結びでやっていますがガイドに絡むことはありませんし、すっぽ抜けることも全くありません。もちろん投げる際も切れることもありません。
ガイドに絡むのは結び方の問題もありますが投げ方が悪くても絡むことがあります。
ただ、お使いの竿は絡みにくい形状のガイドですし電車結びでも問題はないでしょう。

あと電車結びは他のラインシステムに比べどうしても結び目が大きくなりますし、強度も多少落ちます。

>>根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。
 ということはルアーのラインシステムを組むと強度が強くなる分ますます切れなくなると思うのですが?
むしろ根掛かりしたときに強度の落ちる電車結びのほうがちから糸から切れる確率が高くなるのでそのほうがいいと思いますが。

>>例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結びでつないだら
 2mはいくらなんでも短いですよ! 竿が4.05mですから2mは無いでしょう。せめて10mは必要だと思いますよ。

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸...続きを読む

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Qアジング メバリング

アジング メバリングのロッド リールについて教えてください。ライトゲームを始めて半年位なのですが、今は入門セット?みたいなのを使ってます。そろそろ買い替えを考えているのですが何かおすすめのロッド、リールを教えてください。ラインについても教えてください。あまり高価なものは買えないので高くても1000万円位まででお願いします
1、ロッドについて アジングとメバリングどっちともやりたいのですが、チューブラーとソリッドどちらがよいのでしょうか。それぞれの特性なども教えてくだされば幸いです。
2、リールはどのようなものがよいのでしょうか。何番がよいのでしょうか。
3、ラインの素材は何がよいのでしょうか。何ポンドがよいのでしょうか。私のよく行く港ではカサゴも釣れます、そこを踏まえてお願いします。
長くなりましたが回答お願いします。

Aベストアンサー

まずは予算について。
1千万円あれば、ほとんどの竿が買えますよ?というか、買い占められます(苦笑)

では本題。(知識での回答になります)
1:兼用するなら、ソリッドトップの「アジングロッド」の方が良いようです。
 ・ソリッドは柔軟性(粘り)があるので喰いこませやすく、チューブラーは感度が良いので小さいアタリを取りやすい
 という特徴があります。
 ただ、チューブラーは感度が良い反面、アタリをはじいてしまう(魚も違和感を感じやすい)ことも多いので、1本で兼用するなら喰いこみ重視でソリッドトップのほうが良い、ということかと。
2:リールは、大きさは2000~2500番くらいが一番多く使われているようです。
 軽いタックルで遊ぶことを目的とした釣りなので、できるだけ軽いほうが良いのでしょうが、
 >あまり高価なものは買えないので
 とのことなので、
 ・できるだけハンドルがスムーズに回る
 ・細い糸を使用するので、シャロースプール(浅溝タイプのスプール)のもの
 上記2点を目安にすれば良いかと。
3:カサゴがいるとなると根があるので、素材はフロロカーボンが良いと思います。
 太さは、1~3ポンド(0.2~0.6号くらい)が主流です。

まずは予算について。
1千万円あれば、ほとんどの竿が買えますよ?というか、買い占められます(苦笑)

では本題。(知識での回答になります)
1:兼用するなら、ソリッドトップの「アジングロッド」の方が良いようです。
 ・ソリッドは柔軟性(粘り)があるので喰いこませやすく、チューブラーは感度が良いので小さいアタリを取りやすい
 という特徴があります。
 ただ、チューブラーは感度が良い反面、アタリをはじいてしまう(魚も違和感を感じやすい)ことも多いので、1本で兼用するなら喰いこみ重視でソ...続きを読む

Qベイトリール使い方 ベイトリールでおこるバックラッシュはクラッチをおして、投げて着水前後ぐらいでサミ

ベイトリール使い方

ベイトリールでおこるバックラッシュはクラッチをおして、投げて着水前後ぐらいでサミングするという手順をすれば、基本はバックラッシュしないと考えていいのですか?

Aベストアンサー

質問者さんの考えている通りです。

ベイトリールでのバックラッシュは、
「糸の放出が止まる(ルアーが着水する)ときにスプールが勢いよく回っていると、リール内だけで糸が出てしまう」
という原理で起こります。

なので、糸にテンションが掛かった状態を保つ(スプールが空回りしないようにする)
ことで、バックラッシュは防げます。

Qブラックバス釣りのリールについて

上司の誕生日にリールをプレゼントしようと考えているのですが、選び方がわかりません。
ちなみに予算は2万円付近を考えています

Aベストアンサー

どんな竿を使っていますか?

竿の上がわに装着するベイトリール、下側につけるスピニングリールが一般的ですが(他にもありますが、大きく分けてこの2種類)

ベイトリール用の竿にスピニングリールは取り付けられますが、ものすごく使いにくい
スピニング用の竿に、ベイトリールは取り付けられますが、ものすごく使いにくいので、それぞれ逆の付け方はしません

だから、竿の種類が判らないと、リールの種類が決められませんので

どんな竿やリールを普段使ってるのかを聞くか、何が欲しいのか聞くしかありません

なお、2万円だと、良いリールは買えません(^_^;

http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat2=16

なので、竿も2万円では買えませんよ

Qこのポイントは、初心者にとってどうでしょう?良い所だと思いますか?

タイトルの通りです。
 まるっきりの素人で、釣具も持ってないのですが、海釣りをやってみたいのです。車を持っていないので電車でいけるポイントを探しています。ネットで検索して、見つけたのですが、どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょうか。

また、真下狙いなら、
「カサゴ」「メバル」の記載のある胴付き仕掛け(一番先端にオモリが付くタイプ)が扱い易いでしょう。
この場合の針は、丸セイゴなら9~11号といったところかな?
カワハギ仕掛けでも良いです。

ただ、臨港パークには行ったことないので、以上は、
「砂地に根が点在する場所で使う、基本的な仕掛け」
になります。
なので、詳細は近くの釣具屋さんで聞いてください(^^;)

あと、安い物で良いので、
ハサミ、ラジオペンチ、タオル(汚れた手を拭く)、メゴチハサミ、針外し
をご用意ください。
何かと便利ですよ(^^)

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょ...続きを読む

Q一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

Aベストアンサー

イカやタコ。

QPE1号、リーダーフロロ5号 で、 小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど

PE1号、リーダーフロロ5号 で、

小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど、ソウダガツオやサバ、タチウオのワインドやジグでの釣りあまりやってないけどシーバス など)

をやってますが、これでベストでしょうか?。もっと細くしたり太くしたりしたほうがいいとかありませんか?

ロッドはディアルーナXR1006ML+リールはc3000や2500 2510 です。ジクは30gメインです。

今までとしては、40cmクラスのブリ系統は引きはしたがまだまだ余裕あり、抜き挙げれました。同じくらいのサゴシもこちらはブリ系統よりあまり引かず重さもないのでより難なく引いて抜けあげれました。ソウダガツオやサバも

Aベストアンサー

ベストかどうかはわかりませんが、
私の良く行く岸壁で釣れる魚も同じような感じで、そこの常連さんたちも、同じようなタックルです。

なので「一般的」とは言えるでしょう。

ちなみに私は、
ライン=PE1.5号
リーダー=フロロ7号
をメインで使用してますが、単に太めが好きなだけです(^^;)

Q2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

Aベストアンサー

身切れしなければできます。

イカは身切れしやすいですから、タモやギャフがあるほうがいいですよ

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング