アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スメハラ、って言い方、おかしくないですか?

ハラスメント、って、嫌がらせ、ですよね。

臭いにおいは確かに迷惑をかけていることもあるけれど、
度を越えて臭すぎる場合もあるけれど、
死にそうに臭い人もいるけれど、

体質とか生活環境とかいろいろな原因であって(だからいいと言っているわけではありません!!)、
それを、ハラスメント、って
どんどん言葉の使い方が変になっていって、カタカナにすればこっちが正義、みたいな感じ、おかしくないですか???

※ 臭いことを擁護しているのではなく、ハラスメントって言うのがおかしいんじゃ??という質問です。

A 回答 (4件)

とにかく自分の気に入らないものを「ハラスメント」って言いたいだけでしょうね。

「○○ハラ」とかすぐ持ち出す人の多くは、そのフシがあると思いますよ。「○○ハラだ~」って言えば一瞬で相手を悪者にし、自分が被害者ヅラ出来るんですから、全く便利な言葉です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり。
自分被害者、自分ファーストの風潮ですかね。
被害者って本当は苦しんでいる人で、だれかを糾弾する人の事ではないと思うのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 16:38

「スメルハラスメント」という場合、往々にして以下のような条件が挙げられます


1,香水など、意図的に使用した物品による匂いがキツイ
2,自身の体臭が他人に不快感を与えている場合において、本人にその自覚がない

前者は意図的なもの、後者は無自覚なものですが、本人が何らかの対策を講じることができるのに、それをしないために周囲の人間に不快感を与えています
後者のように自身の体臭において、その本人が「自分の体臭が不快感を与えている」と自覚しているという場合であれば、スメハラには該当しないものと認識しても差し支えないでしょう

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、香水とか、最近は柔軟剤などの匂いもありますね。
ウィキにも記述があるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 16:24

昨夜のニュースでのその言葉を知り、僕も???と思いました。



まず1点として言葉の意味を知らないということが挙げられますね。
その横文字の意味、分かってる?って思うことがあります。

また自分本位の取り方をする人が多くなったことも挙げられると思います。
連絡ツールで返信がないと相手に返信できない事情があるかもしれないのに「○○無視」というのが最たる例で、相手の事情は関係なく「自分にとってどうか」なのです。
つまり自分が不快なら嫌がらせなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですそうです。そういう意味で、
既読無視も、確かに、無視してるつもりでなくても無視と言われたらいやな感じですよね。
自分が不快なら、嫌がらせ。
自分ファースト風潮ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 16:22

ハラスメント=人を困らせること。

いやがらせ。
調べるとこうなります。恐らく質問者さんが仰ってるのは、
故意に悪臭を発しているわけではない場合には酷い表現ですねと
いうことですよね?

例えば、お風呂に入らず体臭がキツイとか・衣服を洗濯しないで着続けるとか、
その場合はスメハラだけど、加齢臭とかワキガとか気を付けてても体質で出て
しまう場合はモラルとしてスメハラに該当させないと言うことですよね?

僕はそう思ってます。
もしかしたら加齢臭は生活習慣で本人に非があるのかも知れませんが、何も悪気が
あって出してるわけではないですもんね。

つまり、不可抗力の匂いに関して責めるのはモラハラだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぼそういう意味です。
そして、最後に一文が、私は考えていませんでしたが、とってもそういう事だな、と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!