アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど先週の金曜に夫から"いつまでもここにいれるとおもうな"とLINEがありました。私は何かあったんですか?"いつまでもここにいれるとおもうな"いつまでいれるのでしょう?と送ったところ、その時は返事はありませんでした。ですが今日(8月?)通帳カードを返し10月には出ていけといった文がLINEで送られていました。既読をつけたくないのとメールの画面を開いていた為少しあいまいにしか文を覚えていないのですが、そういった文でした。1ヶ月以上会話もありませんし、こちらを避けている状況です。キレると怖い人ですし話し合いにもならない事も多々ありますのでどう対処したらいいのか戸惑っています。アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

「話しかけてもキレる」ということですが、どんな風に話しかけているのでしょうか。


挨拶程度でも「うるさい!」と怒鳴られるレベルですか?
相手の体調を気遣って不安げな顔をしている時に「大丈夫?私でよければ話を聞くよ?」と優しく話しかけてもキレるでしょうか。

旦那さんは今まさにSOSを発している状態なのでしょう。
それを支えてくれるはずの妻が「キレるから話しかけない」「ストレスになるから考えない」と、
無意識のうちに無視するような態度を取ってきているため更にストレスをためているんだと思います。
人を一番追い詰めるのは「無視」「無関心」です。
まずは「あなたのことが心配なの」という気持ちを持ち、相手を労ってあげてはいかがでしょうか。

「いつまでもここに居られると思うなよ!」という相手の言葉に対して、
「じゃぁいつまでだったら居られるのでしょう?」という返答には全く愛情も思いやりも感じません。
どうしてそんなこと言うの?突然出ていけって言われても無理だよ。子供もいるし私は仕事してないでしょう?
ときちんと状況を話して相手と一緒にちゃんと考える姿勢を見せてあげることはできなかったでしょうか。

そういうことしても無駄な相手なんです。気分屋なんです。って思っているのだとしても、
あなた側もそうやって愛情のない物言いをし合っていては永遠に歩み寄ることはできません。
ましてや旦那さんは今心身ともに疲弊しているようですしね。
ここは逃げて見ないふりばかりせず、無駄かもしれませんが旦那さんに話しかけるべきでしょう。
今こそ妻であるあなたが、愛情を持って彼を支えてあげるべく奮闘する時なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。

たいへん参考になりました。
本当に、ごもっともだと
思いました。
SOSの出し方が
上手ではないのかもしれないなと
思えてきました。
無視、無関心と捉えられて
いそうです。
極端ですが、、

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

そっと見守るような形で
今は、夫も大変な思いもあるでしょうから
相手が怒っていても
感情も高ぶることなく
話をするならば
冷静に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 10:00

NO2です。



情報は詳しくなりましたがアドバイス、と言われても、
これだけでは難しいです。
そこで以下、憶測を含めお話しします。
筋違いかも知れませんが、、、、、、。

貴女は大学と小学の娘さんを抱える専業主婦。
出てけ、と言われると住むところも困る状況。
これでは離婚できませんね。

恐らく貴女は働けないのでしょうから、殴られても
小学生の子がせめて高卒までは我慢することです。
あと10年位ですか?
そしたら離婚。

>機嫌が良かったのに姑さんらと話をした途端コロっと変わりました

お姑さんがいるなら味方につけましょう。
小学生は今の夫のお子さんでしょうか。
それならこれを活用することです。

以上、
家族構成、子の年齢、貴女の生活力など不明な点がまだまだ
多く、アドバイスは無理です。
またこういうところに、焦点も絞らず相談する位の世間知らず
を感じます。
子のためにも、もっと強くなってください。
離婚には応じないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こういう所に焦点?も絞らず相談?というのは分かりにくいですが私の相談内容も大変分かりにくいものだったのだろうとは思います。世間知らずと書かれていますが、世間を知っているとは私自身、自分で到底思えませんし、それでしたら相談せずにとっくに行動に移し時間を有効に活用しているかもしれませんね。
多分書きながらも頭を整理している部分もあるかもしれません。
こういう場があることに感謝致します。結局のところ、どちらの方向にせよ
最終的には、自分自身で
解決していくしかない問題ですね。
いろんな意見がこちらで聞けて
本当に参考になります。

小学生は今のお子さんでしょうか


それなら"これを活用"

これ?コレって
どういう事でしょう?
常識のない方と、お見受けします。
大変、失礼な方ですね。
人間をこれ扱いとは
普段から子供、人間を
コレ扱いされていらっしゃる
事が伺えます。
普段からの気持ちや思いから
言葉というものは出てきます。

多分、私とは
感覚、価値観がとても
かけ離れていらっしゃるんでしょう。
世の中、いろんな方が
いらっしゃいますから。

お答え、ありがとうございます。
私なりに答えを見つけ出していきたいと思います。
相手あってのこと自分の思いも
大事ですけど相手も
いろんな思いを抱えていると思います。

慎重に過ごして対処していきたいと思います。

お礼日時:2017/07/15 09:48

離婚話はどの程度進んでいるのでしょうか?


夫が離婚を要求しているのに、あなたは今回のように知らんぷりしてスルーしているのでしょうか。
一ヶ月以上会話もないなんて異常な状況です。
旦那さんが知恵をつければ「結婚生活は破綻している」とみなされる可能性が高いです。
そうなった時に「離婚できてラッキー」ですか?「お金ないのに困る!」でしょうか。

「アドバイスくれ」という前に、あなたは離婚についてどう思いどう行動しているのかを教えて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚話も何も出ておらず、急に閉じこもるようになった感じです。極端なんです。仕事から帰ってきたら何も言わずにすぐに自分の部屋へ。
ご飯は食べません。テーブルにおかずがあっても。
そして、娘と私を避けるように休日は出かけます(パチンコ)
3月に大変な事があったのでいろいろと考える事があるのかな?とりあえず今1人で考えさせてくれといった感じなのだろうか?と始めは思っていました。
離婚についてどう思っているのかと書かれましても
お互いにそんな話を本格的に話をしておらず
相手側の言動についていくのに(と言っても急に喋らなくなりました)振り回されないようにと思っています。いつだったか先々週の金曜あたりは不必要に音を立てて怒っているようにも見えましたし。
考えてもストレスが、たまるので
あまり考えないようにしてきました。
他にも子供の事や、やらなきゃいけない事もありますし
なんだか夫が小さい子供のようです。
喋るようになると、ものすごく明るくなって大らかになって
本当に極端で、

これは夫が離婚を要求と捉えていいのでしょうか。
過去、数回キレた事があり
キレている時に出てけや!
と、言う時もありました。
機嫌が良かったのに姑さんらと話をした途端コロっと変わりました。こういうパターンが何回かあります。

感情の浮き沈みが激しい方かもしれないです。
まともにつきあっていると疲れます。
ちょっとでもしゃべると、またキレそうな雰囲気を漂わせていたりもしていたのでしゃべらずにいました。
現実にしゃべりかけてキレた事も過去にありましたから。
喋らないようにも、していました。

お礼日時:2017/07/15 07:54

どうしたんでしょう?



何か誤解を得るような、やりとりが過去にありましたか?


質問者さんは、
仕事もちですか?

よく仕事、趣味、交遊関係に没頭しすぎると、男性は不快を示すようです。

もしそうであれば、
衝動的な当て付けの範囲だと思います。


とにもかくにも、
何か誤解をしている可能性がありますので、
質問者さんの気持ちを素直に話したらいかがでしょうか。


キレたら怖い方ということですが、『暴力(暴言)をふるう』とかそういう内容でしょうか。もし、そうであれば又、複雑な原因があって結果的にそのような状態になる場合が多いようです。専門的知識と時間が必要ですので、まずは頼れる人に相談された方が良いですね。


とにもかくにも、
早く和解できると良いですね
心労をおさっしいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、お心遣い
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/15 00:34

説明が足りません。



夫君何歳、職業(〇暴系?)、年収等?
貴女何歳、家族構成(子は何歳、何人)?
結婚年月日?

>キレると怖い人ですし話し合いにもならない事も
>多々あります
具体的に説明してください。

そして何があったのですか、、、?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫48歳。私は43歳。
夫の職業は会社員(外仕事です)
子供は、大学生の娘と小学生の娘がいます。
私は主婦です。実は今の夫は2回目の結婚で1回目は暴力がありました(なのに再婚とはおかしいと思われても仕方ありません)今のところ暴力はありませんが何度か大声で怒鳴ったりキレることはありました。日付をメモしてあります。最近では平日にもパチンコへ行くようになり休日は朝からパチンコに行くようになりました。かといって私も完璧な妻‥ともいえません。至らないところもあるとは思ってはいます。夫は3月に労災がありました。現場責任者でした。最後の指示は夫でした。ストレスもあるのだろうパチンコも仕方ないかとは思ってはいたのですけど。

お礼日時:2017/07/15 00:10

頼れる 友人や親族を交えて 話し合って見てください。



知らないうちに ご主人に誤解されるようなことをしたかも知れません。

こちらが 誠意を見せるなら のちに 有利になります。

ボイスレコーダーなど 記録が残せるものを活用してください。

ラインで離婚なんて あまりにも 理不尽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼れる友人や親族が、いないですけども
いろいろと気をつけて過ごす事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!