ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは!質問というか相談になってしまうでしょうか...?
昆虫にお詳しい方、よろしくお願いします!3日程前に雨の強い日がありまして、自宅の玄関ポーチでクワガタくんがひっくり返っていたんです。調べてみましたが羽にスジがあり北海道(に住んでいます)にも生息するということなので、多分スジクワガタだと思います。
クワガタはひっくり返ったままだと死んでしまうと聞いたことがあったので、起こしてあげました。
数分後クワガタくんが気になって外へ出てみると、クワガタくんはまた倒れてました!!
クワガタくんは死にかけているのではないかと思い、うちで一時保護することにしたのです。
たくさんトウモロコシやゼリーを食べて元気になったクワガタくん...かごの壁を引っ掻いていました。
やっぱり外へ出たいのですね。自由に自然の中を飛びまわって、家族をつくることがクワガタくんの幸せなら逃がしてあげようと思います。
でも、一度人間の手に渡ってしまったクワガタは自然界に適応できなくなるとの意見もあるようなのです。3日程度なら大丈夫でしょうか?一体どうするべきなのでしょうか...?きらきらの目に小さな手足がかわいいスジクワガタくん。とっても大事なので彼のためになる選択をしたいです。

質問者からの補足コメント

• 長々とした質問文ですみません!初めてなもので...ここだけ読んでくださって構いません。
    要約すると、一度捕まえてしまったクワガタは自然界に適応できるのかが知りたいです!
    一度捕まえたからには最後まで飼育するのがマナーと仰っている専門家の意見も見ました。
    僕の一存で捕まえて、また自然界に返すなんてクワガタくんも混乱してしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

人間の生活の中で育てられた動物は野生では生き延びてゆけないというのは、捕食される側の動物ではなく、猛獣などの話だと思いますょ。

噛みつきガメや鳥類全般、熱帯魚なんかの魚類なども逃げ出しても元気に繁殖したりして迷惑かけてますから、昆虫はゼンゼン大丈夫だと思います。

ただトウモロコシやゼリーという普段食べないものは、どうかとは思いますが、良く生きのびても、ひと夏です。短い青春を謳歌する事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

一緒に考えてくださって本当にありがとうございました!スジクワくんはかごのなかで羽ばたきを見せたため、逃がしてあげることにしました!生息圏と思われる近所の公園に夕方から夜にかけて(クワガタは夜行性のため)クワガタの大好きなクヌギの木にくっつけてあげようと思います。とっても元気になったスジクワくん、越冬を成功できるよう祈っています!!

No.2。

訂正です。
これはオオクワガタと同様に数年生きるタイプのようですね。
    • 1
この回答へのお礼

スジクワガタのこと、調べてくださったんですね!嬉しいです...ありがとうございます!
自然に戻れるのならあとは倫理観の問題になるのでしょうか。色々なサイトを見ましたが、サイトごとに様々な見解が書かれていて...クワガタの気持ちがわかればいいのに!

逃がしてやりなさい。

• 1