ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは!質問というか相談になってしまうでしょうか...?
昆虫にお詳しい方、よろしくお願いします!3日程前に雨の強い日がありまして、自宅の玄関ポーチでクワガタくんがひっくり返っていたんです。調べてみましたが羽にスジがあり北海道(に住んでいます)にも生息するということなので、多分スジクワガタだと思います。
クワガタはひっくり返ったままだと死んでしまうと聞いたことがあったので、起こしてあげました。
数分後クワガタくんが気になって外へ出てみると、クワガタくんはまた倒れてました!!
クワガタくんは死にかけているのではないかと思い、うちで一時保護することにしたのです。
たくさんトウモロコシやゼリーを食べて元気になったクワガタくん...かごの壁を引っ掻いていました。
やっぱり外へ出たいのですね。自由に自然の中を飛びまわって、家族をつくることがクワガタくんの幸せなら逃がしてあげようと思います。
でも、一度人間の手に渡ってしまったクワガタは自然界に適応できなくなるとの意見もあるようなのです。3日程度なら大丈夫でしょうか?一体どうするべきなのでしょうか...?きらきらの目に小さな手足がかわいいスジクワガタくん。とっても大事なので彼のためになる選択をしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 長々とした質問文ですみません!初めてなもので...ここだけ読んでくださって構いません。
    要約すると、一度捕まえてしまったクワガタは自然界に適応できるのかが知りたいです!
    一度捕まえたからには最後まで飼育するのがマナーと仰っている専門家の意見も見ました。
    僕の一存で捕まえて、また自然界に返すなんてクワガタくんも混乱してしまうでしょうか?

      補足日時:2017/07/15 13:53

A 回答 (3件)

人間の生活の中で育てられた動物は野生では生き延びてゆけないというのは、捕食される側の動物ではなく、猛獣などの話だと思いますょ。

噛みつきガメや鳥類全般、熱帯魚なんかの魚類なども逃げ出しても元気に繁殖したりして迷惑かけてますから、昆虫はゼンゼン大丈夫だと思います。

ただトウモロコシやゼリーという普段食べないものは、どうかとは思いますが、良く生きのびても、ひと夏です。短い青春を謳歌する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に考えてくださって本当にありがとうございました!スジクワくんはかごのなかで羽ばたきを見せたため、逃がしてあげることにしました!生息圏と思われる近所の公園に夕方から夜にかけて(クワガタは夜行性のため)クワガタの大好きなクヌギの木にくっつけてあげようと思います。とっても元気になったスジクワくん、越冬を成功できるよう祈っています!!

お礼日時:2017/07/17 18:54

No.2。

訂正です。
これはオオクワガタと同様に数年生きるタイプのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スジクワガタのこと、調べてくださったんですね!嬉しいです...ありがとうございます!
自然に戻れるのならあとは倫理観の問題になるのでしょうか。色々なサイトを見ましたが、サイトごとに様々な見解が書かれていて...クワガタの気持ちがわかればいいのに!

お礼日時:2017/07/15 17:33

逃がしてやりなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県に住んでいる方クワガタについて教えて下さい! いとこの家が茨城県あり今泊まりに来ているのですが

茨城県に住んでいる方クワガタについて教えて下さい!
いとこの家が茨城県あり今泊まりに来ているのですが茨城県にオオクワやヒラタなどのクワガタは居ますか?
ノコギリ、コクワなどは何回か捕まえているのですがオオクワやヒラタを見ません。茨城県に住んでいる叔父もオオクワやヒラタは茨城には居ないと言っていました。
ネットで調べてもあやふやな情報しか分からず気になっています。オオクワ、ヒラタが茨城に生息しているのか気になります。
回答よろしくお願いします。
長文で申し訳ないです。

Aベストアンサー

>茨城県にオオクワやヒラタなどのクワガタは居ますか?

居ますよ (^o^)v

ネットで検索すると、茨城県でもオオクワやヒラタを採取した、という例がたくさん見つかりますから
ヒラタは、あまり北部には居ないそうですが

Q育てたカブトムシについて。

去年の夏、偶然ベランダに飛んできていたカブトムシのメスをしばらく飼っていたのですが、いつの間にか卵を生んでいたようで幼虫が4匹ほど土の中にいました。
その幼虫もかなり大きくなり、ネットで調べたところもうすぐ蛹になる時期だと聞き、成虫になった時にどうするかを考え始めました。
逃がしてあげるか、あるいはこのまま飼い続けるのか。
わたしとしては、飼うというのはカブトムシにとっての短い一生を外の世界を知らず狭いかごの中で一生を終えるのは可哀想なので、逃がしたほうがいいのではないか、と思っています。
が、心配なのがこの辺りに樹液が出る木がないのと、たとえ樹液がたくさんある所で逃がしてとしてもそういう場所にはカブトムシを取りに来ている人が目をつけてそうです(幼い頃の自分がそうだったので...)。

ネットでの意見を参考程度拝見したところ、思ったより「最後まで責任をもって自分が飼うべき」という意見が多かったのもあり、迷っています。

偶然捕まえたとはいえ、結構かわいがっていたカブトムシが残していった子孫なので、無事に成虫まで育ったからには少しでも良い一生を過ごしてほしいです。


特にわたしのような経験のある方、ぜひ意見を聞かせていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

去年の夏、偶然ベランダに飛んできていたカブトムシのメスをしばらく飼っていたのですが、いつの間にか卵を生んでいたようで幼虫が4匹ほど土の中にいました。
その幼虫もかなり大きくなり、ネットで調べたところもうすぐ蛹になる時期だと聞き、成虫になった時にどうするかを考え始めました。
逃がしてあげるか、あるいはこのまま飼い続けるのか。
わたしとしては、飼うというのはカブトムシにとっての短い一生を外の世界を知らず狭いかごの中で一生を終えるのは可哀想なので、逃がしたほうがいいのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

素敵な方ですね。
最後まで飼ってあげてほしいです。
オスとメスを一緒にしなければ、この夏で絶えます。

もし自由にさせたいなら、さらに山奥深い場所に行き、放したらと思います。
観光地でなければ子供も来ないし、農村ならお年寄りばかりで、捕獲しようとも思いません。

移動の時は繭の時期ははずしてくださいね。
ちゃんと羽化しなくなります。
森で羽ばたかせてあげたいですね。

Q定形外郵便の規格内と規格外。私が間違っているのでしょうか?

メルカリで売れた商品の発送をするのに先ほど梱包して郵便局に向かいました。

事前に重さとサイズを測ったところ、短辺と長
辺は規格内の規定のサイズに収まりましたが、厚みは余裕で3センチを超えてしまっていたので規格外だと思い、重さが300gとちょっとだったので「送料は500円だな」と確認してから郵便局に行きました。

郵便局員の方は女性の方だったんですが、初めて見る方で、受け取った荷物を計りに乗せて「380円」ですと言ったので「あれ?」と思い、「規格内に収まりましたか?」と聞いたら「はい。大丈夫です」と答えたので料金を支払って帰宅しました。

ですが、厚みはおそらく6cmくらいはあるはずです。郵便局員の方が大丈夫だと答えたのでそのまま出て来ましたが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?
もし、規格外だった場合、料金不足で相手に差額を請求されたりしないでしょうか?とても心配です。

私が間違っていて、郵便局員の方が合ってるなら安心なのですが…。
ご回答、宜しくお願い致します。(;>_<)

Aベストアンサー

レターパックやレターパックライトの話でなく、定形外郵便の規格内か規格外かの問題ですよね。

確かに言われるとおり規格外で 500円が正解かと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

しかし、自分で切手を貼ってポストに投函したわけではなく、窓口で測ってもらったのでしょう。
だったら間違えていたとしても窓口氏の責任で、今さら料金不足で戻されたり到着先で追納を求められることはないと思いますよ。

特に貼られたのが切手ではなく、レジ機械 (のようなもの) から出てくる料金シールだったのなら、窓口氏が料金を確認した結果ということですから、何も心配することないですよ。

Qクサガメを手放さないといけなくなったのですが引き取り先が見つかりません

タイトル通りです
25年以上飼っていたカメなのですが自分が引っ越すことになり世話をすることができる者がいなくなってしまいます(私以外に世話をしてた父は1か月前に死亡)
引っ越し先に持っていくことができず、引き取ってもらえる場所を探してるのですがどこかにありませんか?
自分で調べても見つからないのです

千葉県の成田周辺ならある程度行くことができるのでその周囲であると助かるのですが
なければ郵送で送れる場所がありますと助かります

Aベストアンサー

里親サイトを利用してみては如何ですか?
http://www.pet-home.jp/reptiles/cg_5002/

25年だと老年期ですから、引き取り手を探すのは非常に困難です。
最終的には冷凍での安楽死も考えなければなりません。

Qセブンイレブンがキレました。

つい最近、セブンイレブンで700円以上買ったらくじが引けるイベントがありましたよね
それでアイスの引換券が当たったのですが
期限は7月30日までなので忘れないうちにと今日セブンイレブンに出向いて
引換券と同じアイスを交換してもらおうと店員さんにこれ使えますか?と尋ねたら
同じ物がないと使えませんと言われて、アイスをみたけど
同じ物がおいてありませんでした。
これってなかったらまったく使えないタダの紙きれになるわけですよね
そもそもその商品をおいていないって事自体がおかしいと思うんですけど
どうしたらいいんですかね?
ない物を置いていないんだったら引換券を引かせる意味がないと思うのですが?
納得できないまま店でなにも買わずに帰りました。

Aベストアンサー

無いならもう一度当たりを引かせて貰うのがいいと思います、私の近くのセブンでも品がなかった場合はもう一度引かせて貰えるので、なにか等価交換など試みるのもありなのでは。

Qゴキブリって、クワガタの仲間ですか? ゴキブリにとってクワガタはどんな存在なんでしょうか

ゴキブリって、クワガタの仲間ですか?

ゴキブリにとってクワガタはどんな存在なんでしょうか

Aベストアンサー

動物という点では仲間です。しかし一緒に飼っても友達にはなりません。住む世界が違うんです。
赤の他人です。

Q日本の死刑について教えて下さい。

死刑執行に関して、教えて下さい、先日ニュースで、死刑が執行された事を伝えていましたが、日本での死刑の執行方法はどのような物なのでしょうか、以前何かで、絞首刑は執行後の姿があまりに惨たらしいので、廃止になったと聞いた頃が有りますが、ネットで死刑執行について調べると絞首刑で行われるような事が書かれていました。ところで、不謹慎な意見だと思われるかもしれませんが、世界的には死刑は禁止にする方向に進んでいると言う事です、懲役と言う、自由を奪う事を懲罰の基本とすべし、と言う事だそうですが、現実的な話、孤独を好む人間には懲役はなんの苦悩にもなりません、反って自由を感じられる物でもあります。お恥ずかしい話ですが、以前、アルコール依存症の施設で、独房に入れられたことが有ります、窓には鉄格子、ドアが内側から開かないのは当たり前でして、部屋にトイレは有りますが、トイレットペーパーが転がっているだけで、ホルダーは有りません、何でも、金属製の物が有ると自殺を図る人がいるからだそうです、食事は小さな窓から差し入れられ、よく映画などで見られるものと変わりませんでした、ですが、自由を奪われるどころか、反って自由を感じることが出来ました。体の自由は奪えても、心の自由は奪えないと言う事だと思います。ですので、懲役刑と言う物はあまり懲罰の意味は無いと思います、それと、被害者及びその家族の方々の心情を察すれば、レベルの低い考え方かもしれませんが、やはりハンムラビ法典のような「目には目を、歯には歯を」と言う考え方が、冤罪の可能性のない犯罪者に限っては、有ってもいいと思います、昔、日本のバンドの曲に「目には目を、愛には愛を」と言う曲が有りました、これが本来の考え方で、前半の「目には目を」の部分だけを取り上げて、話題にするのは、片手落ちのような気もします。
それと、精神に障害のある人は罪に問えないと言われますが、窃盗や過失致死などの場合は、それでもいいと思いますが、殺人の場合はどうなのでしょう、病院に強制入院させられた場合、退院後再び事件を起こした場合には、退院を許可した医師の責任も、問うべきだと思います。死刑に関して調べている時に、麻原紹興の記事を見てそう思いました。ここまで書いてきた事と矛盾するかもしれませんが、孤独でいる事を苦痛に感じ、自分の犯した罪を反省し、悩み苦しんでいる受刑者にとっては、反って死刑を執行された方が良いと思っている人もいるかもしれません。以上です。よろしくお願いします。

死刑執行に関して、教えて下さい、先日ニュースで、死刑が執行された事を伝えていましたが、日本での死刑の執行方法はどのような物なのでしょうか、以前何かで、絞首刑は執行後の姿があまりに惨たらしいので、廃止になったと聞いた頃が有りますが、ネットで死刑執行について調べると絞首刑で行われるような事が書かれていました。ところで、不謹慎な意見だと思われるかもしれませんが、世界的には死刑は禁止にする方向に進んでいると言う事です、懲役と言う、自由を奪う事を懲罰の基本とすべし、と言う事だそうで...続きを読む

Aベストアンサー

日本での死刑の執行方法はどのような物なのでしょうか
  ↑
刑法で明記されています。
刑法11条です。
1.死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。
2.死刑の言渡しを受けた者は、その執行に至るまで刑事施設に拘置する。



懲役刑と言う物はあまり懲罰の意味は無いと思います
   ↑
人によってはその通りですが、意味がある
場合もあります。



精神に障害のある人は罪に問えないと言われますが
   ↑
障害がある人ではなく、事理の弁別が出来ない
人ですね。
障害の結果、事理の弁別が出来なくなれば、罪に
問うことはできませんが、障害があっても弁別が
出来れば罪に問うことは可能です。



孤独でいる事を苦痛に感じ、自分の犯した罪を反省し、
悩み苦しんでいる受刑者にとっては、反って死刑を
執行された方が良いと思っている人もいるかもしれません。
  ↑
刑務官の話によると、死刑になるような犯罪を
侵す人間で、反省しているやつなど見たことが
無いそうです。

また、死刑囚は看守の足音におびえる毎日だそうで
執行された方が、なんてのは机上の空論でしょう。

日本での死刑の執行方法はどのような物なのでしょうか
  ↑
刑法で明記されています。
刑法11条です。
1.死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。
2.死刑の言渡しを受けた者は、その執行に至るまで刑事施設に拘置する。



懲役刑と言う物はあまり懲罰の意味は無いと思います
   ↑
人によってはその通りですが、意味がある
場合もあります。



精神に障害のある人は罪に問えないと言われますが
   ↑
障害がある人ではなく、事理の弁別が出来ない
人ですね。
障害の結果、事理の弁別が出来なく...続きを読む

Q家のトイレを水浸しに…

今年6月に新築1戸建を購入しました。
梅雨で湿気があるので除湿機を購入し、たまった水を2階のトイレに流そうとしたところ床に全てこぼしてしまいました。床の材質は天然無垢で床と壁の隙間や便器の隙間、床の間などティッシュやタオル、最後はドライヤーを隅々までかけて対処したのですが、床が腐ったり木が腐ったりはしないでしょうか。見た目では何も変化はないですが色々調べると同じような人が(その方は1階でした)床を剥がしてみると水が溜まってた例や、フローリングが剥がれてきたなど、心配なことが書いてありました。実際はどうなのでしょうか。また、業者に一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も杉の無垢の床です。
トイレも何度も詰まって水浸しになりました。
地区15年たちますが、トイレの床は、きれいです。
一度や二度くらいでは、へっちゃらです。

汚くなった順番
1、脱衣所のお風呂のドアのマット下
  脱衣マットの下がいつの間にか真っ黒に、慌てて、すのこを買ってきて一段上げてマットをしいたらOK
  どうしても、窓のなどの下が雨でやられて黒くなります。
2、リビングの出入り口
  一番よく歩く部分の床の白い部分(柔らかい部分)が凹んで凸凹に
3、階段の柱
  手垢で黒くなった、凸凹になった。
  普段触らない部分はつるつるのままなので、気がついてしまうと気になる。

無垢の床より、洗面台の合板の端が少しはがれてきた。
無垢の方が合板に上に塗装した板より湿気に強いかも。

Qヒョウモントカゲモドキの餌の量

先月24日からヒョウモントカゲモドキのベビーを飼い始めました。

餌は冷凍コオロギをあげているのですが、食べる量が冷凍のフタホシコオロギM~MLサイズを1~2匹と少ない気がします。それとも、ベビーのうちはこれくらいの量しか食べないのでしょうか?

また、先月の26日を最後にフンをしていません。これくらいの期間フンをしないこともあるのでしょうか?
温度はパネヒ上で30~31度、パネヒのないところで24度くらいです。水はウェットシェルターの上のを飲んでいるのを見かけたので、ちゃんと飲んでいるとは思います。

初の爬虫類飼育なので不安だらけです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

我が家は来たばかりの頃はとりあえず安定してごはんを食べてくれるのを優先しているので無理にハンドリングしません。
掃除中はさっと下からすくって別ケージに入れちゃいます。

餌食いが安定してきたら餌をあげるときに手のひらの上に誘導したりして慣らしていってました。
最初は乗ってくれないor逃げるかもしれないですが全然OKです。とりあえず手を見慣れてくれればいいので。
うちはこの方法で慣らしていっていて、今ではみんな手を差し出せば勝手に乗ってくれます。(手のひら=餌ってことを覚えてます)
ある程度手の上に乗ることに慣れれば持ち上げちゃっても平気な顔してます。

私は来たばかりの頃やあまりに小さいベビー以外は餌食いが安定しているならいつからでも練習させてました。
慣れてないうちは掃除など大変でしょうが、毎日無理に手に乗せて慣らす方法よりは餌などを使ってゆっくり慣らしていくのが一番慣れやすいし、早いと思います。
今はベビーで毎日餌をあげているなら慣らすチャンスはいっぱいありますしね‼(無理はしないように注意です。乗ってくれなくても焦らずに。)

ちなみに私は初めて飼った子の時、なんとか慣れさせようと無理にハンドリングをしていましたが、なかなか慣れず、ついには脱走。
翌日の夕方、クローゼットの前で捕獲しました。
こうならないように注意です(笑)

No.1です。

我が家は来たばかりの頃はとりあえず安定してごはんを食べてくれるのを優先しているので無理にハンドリングしません。
掃除中はさっと下からすくって別ケージに入れちゃいます。

餌食いが安定してきたら餌をあげるときに手のひらの上に誘導したりして慣らしていってました。
最初は乗ってくれないor逃げるかもしれないですが全然OKです。とりあえず手を見慣れてくれればいいので。
うちはこの方法で慣らしていっていて、今ではみんな手を差し出せば勝手に乗ってくれます。(手のひら=餌ってことを...続きを読む

Qこの虫は何の虫ですか?

この虫は何の虫ですか?

Aベストアンサー

モスラの幼虫。いや、蛾(moth)の幼虫。

種類は特定出来ず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング