アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男で、中性脂肪293ってヤバいですか?
去年の健診の時187だったので、1年でだいぶ数値が高くなりました。
ちなみにLDLコレステロールも169でした。

こんなお腹をしてます
身長171cm
体重70kg
ウエスト90cm

「25歳男で、中性脂肪293ってヤバいです」の質問画像

A 回答 (5件)

見た目にヤバさはでてますね。

。。
筋肉をつけたほうがいいかなと思いますよ。
数値も大切ですが、見た目で直ぐに判断できると思います。
    • good
    • 0

肥満気味ですね、まだお若いから今からでも間に合うと思いますよ、適度な運動公園とかね。


健康管理は貴方自信がやらないとどうしようもありませんし、将来色々と体調に悪影響が出ては遅いですから。
    • good
    • 0

25歳(男)でこのお腹ですか!! 驚きですね!!



中性脂肪が293(mg/dl)もあるとは、いやはや…、基準値(上限)は150ですから、超ヤバイ。去年の187からこれだけ増えたのは、ホントにヤバイわけ。中性脂肪は本来は脂肪として体に蓄えられるものですが、行き場を失って血液中にドロドロの状態で混じっている状態なので、放っておくと大変です。肥満になるだけではなく、動脈硬化、脂肪肝、やがては糖尿病など、血液にからむ厄介な病気(生活習慣病とその先にある深刻な病気)が先に待ち受けています。

LDLコレステロールの169も高くて基準(上限)の120を超えています。放置すると生活習慣病の先にある動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの原因になります。
    • good
    • 1

見事にお肉乗ってます(;´д`)

    • good
    • 0

生活習慣病は直ちに病気になるわけではありませんが、放っておくと年齢とともに体質が徐々に悪い方向に動きます。

例えば下水道が詰まるように血管が詰まって後戻りしにくくなるわけです。
生活習慣病の指標は幾つかありますが、その中で中性脂肪は脂肪の摂取(ウェスト)を減らせば良いのですからラーメンのスープを飲まない、鶏の唐揚げを食べないなど、生活習慣の工夫で改善がし易い項目です。是非これから1年間努力されてみて下さい。また運動を増やすと脂肪が優先的に燃焼されます。ハードな運動ではなくても良いのでウォーキング、階段上り、ストレッチなどを心がけます。
コレステロールの値にはやや議論の余地があります。高いことが問題ではないという学説が最近増えているのと、生活習慣では改めにくい傾向がありますので、後1年は先ず「脂肪(ウェスト)低減」を先行させて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!