アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

生後10ヶ月、完ミの息子のミルクの量についてです。

3回食。量は離乳食の本に書かれてある量を毎食食べきり、食べムラなどはありません。

☆7:00ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

遊び

ねんね~1時間ほど~

☆12:30ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

お散歩やお出かけ

☆15:00ーおやつ 野菜ジュース
※ねんねしちゃっておやつのない日もあります

ねんね~1時間から2時間ほど~

☆17:30ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

遊び

20:00ーお風呂

21:00頃
お風呂から上がったら麦茶飲んで抱っこですぐ寝る

こんなかんじです。

毎日ミルクの量がトータル450で朝まで眠ってくれており、
うんちは1日~2日に1回…ですが2回3回に分けて出てくる日もあります(笑)

機嫌は悪くないと思います
…というのも、離乳食後のミルクを飲んだあと哺乳瓶で遊ぼうとするので ごちそうさまやね と取り上げたら ウワーンと怒るくらいで
1分もすればコロッとしています。

ネットでいろいろ調べてはいますが、地元から離れて生活しているので近くに頼れる人がおらず、なんか心配になってきました…
これは、ミルクが足りていると判断しても大丈夫でしょうか…??

来週、検診に行きますが先輩ママさんの体験やアドバイスが聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2人目が現在1歳1ヶ月です。

うちは母乳なのですが、10ヶ月から保育園でしたので、夕方と寝る時と夜中起きた時しか飲んでません。
本当はもっと飲んで欲しかったのですが、哺乳瓶では一切飲まないので…

でも、上の子が既に入園してたので、入園前から保育士さんと相談して、園ではミルク無しで大丈夫という結論になりました!

三食しっかり食べられているから大丈夫!とのことでした!

ちなみに1人目は10ヶ月の頃ミルクでしたが、朝起きて200、寝る前200あげてました!

大前提として、大きくなっていってるのであれば大丈夫ですよ!
それにしても、朝まで寝てくれるなんてママ想いの良い子ですね♡羨ましいです!

頼れる人がいないと不安になりやすいですが、お子さんの落ち着いてる様子からも良いママなんだなと思いましたよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございます!

三食しっかりと食べてくれているし、成長もしている(ビッグベイビーです(;^ω^))ので

アドバイスを頂けてホッと安心しました!

正解がわからない子育てに不安になるけど、良いママだなんて言ってもらえて元気がでました!!

本当にありがとうございました!!

10ヶ月の女の子です。

うちは少し前までは
朝 ミルク150~200(日によってあげない事も)
離乳食後 ミルク100
寝る前 ミルク150~200
をあげてましたが先日検診で栄養士さんに相談した所

・お腹いっぱい食べてるようであれば離乳食後のミルクはなくてもよい

・お昼寝前、おやつ変わりにミルクでもよい

とアドバイスをもらったので最近は、

お昼寝前 ミルク100~150
寝る前 ミルク150~200
にしています。

離乳食しっかり食べていて
ご機嫌も良いのであれば問題ないと思います。

私もわからない事ばかりですが。。。
お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、
おやつがわりのミルクですか!

10ヶ月ともなると、結構アバウト…というかケースバイケースのような感じなんですね(>_<)

だからこそ気になるところなんですが…!
やはりしっかりご飯を食べてくれているかがポイントなんですね!!

ありがとうございました!!