アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

生後10ヶ月、完ミの息子のミルクの量についてです。

3回食。量は離乳食の本に書かれてある量を毎食食べきり、食べムラなどはありません。


☆7:00ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

遊び

ねんね~1時間ほど~

☆12:30ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

お散歩やお出かけ

☆15:00ーおやつ 野菜ジュース
※ねんねしちゃっておやつのない日もあります

ねんね~1時間から2時間ほど~

☆17:30ー離乳食 麦茶少し、ミルク150

遊び

20:00ーお風呂

21:00頃
お風呂から上がったら麦茶飲んで抱っこですぐ寝る


こんなかんじです。


毎日ミルクの量がトータル450で朝まで眠ってくれており、
うんちは1日~2日に1回…ですが2回3回に分けて出てくる日もあります(笑)

機嫌は悪くないと思います
…というのも、離乳食後のミルクを飲んだあと哺乳瓶で遊ぼうとするので ごちそうさまやね と取り上げたら ウワーンと怒るくらいで
1分もすればコロッとしています。


ネットでいろいろ調べてはいますが、地元から離れて生活しているので近くに頼れる人がおらず、なんか心配になってきました…
これは、ミルクが足りていると判断しても大丈夫でしょうか…??

来週、検診に行きますが先輩ママさんの体験やアドバイスが聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2人目が現在1歳1ヶ月です。




うちは母乳なのですが、10ヶ月から保育園でしたので、夕方と寝る時と夜中起きた時しか飲んでません。
本当はもっと飲んで欲しかったのですが、哺乳瓶では一切飲まないので…

でも、上の子が既に入園してたので、入園前から保育士さんと相談して、園ではミルク無しで大丈夫という結論になりました!

三食しっかり食べられているから大丈夫!とのことでした!


ちなみに1人目は10ヶ月の頃ミルクでしたが、朝起きて200、寝る前200あげてました!

大前提として、大きくなっていってるのであれば大丈夫ですよ!
それにしても、朝まで寝てくれるなんてママ想いの良い子ですね♡羨ましいです!

頼れる人がいないと不安になりやすいですが、お子さんの落ち着いてる様子からも良いママなんだなと思いましたよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございます!

三食しっかりと食べてくれているし、成長もしている(ビッグベイビーです(;^ω^))ので

アドバイスを頂けてホッと安心しました!

正解がわからない子育てに不安になるけど、良いママだなんて言ってもらえて元気がでました!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/18 08:20

10ヶ月の女の子です。



うちは少し前までは
朝 ミルク150~200(日によってあげない事も)
離乳食後 ミルク100
寝る前 ミルク150~200
をあげてましたが先日検診で栄養士さんに相談した所

・お腹いっぱい食べてるようであれば離乳食後のミルクはなくてもよい

・お昼寝前、おやつ変わりにミルクでもよい

とアドバイスをもらったので最近は、

お昼寝前 ミルク100~150
寝る前 ミルク150~200
にしています。

離乳食しっかり食べていて
ご機嫌も良いのであれば問題ないと思います。

私もわからない事ばかりですが。。。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、
おやつがわりのミルクですか!

10ヶ月ともなると、結構アバウト…というかケースバイケースのような感じなんですね(>_<)

だからこそ気になるところなんですが…!
やはりしっかりご飯を食べてくれているかがポイントなんですね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚四年目、不妊治療中です。 先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、

結婚四年目、不妊治療中です。
先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、私が倫理の実践?をしないから、私の行いに問題があるからみたいな話をされました。
義母は朝早くから倫理の集会に行っているそうです。そこに来てみたらいいと言われましたが、これは宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

会に入らないと云々、と言い出したら明らかに脅しになってしまいますが、それなら大丈夫じゃないでしょうか。

宗教でも、実践倫理宏正会でも、そういう組織とは関係なく、人は善行を行い、道徳を守ることでそれなりの好ましい結果が後で出ます。悪いことをすれば悪い結果がもたらされます。当たり前のことなので、別に怖がることも気にする必要もないですよ。私たちはどこに所属する必要もありません、所属しなくても、善行は積めるのです。例えば、周囲の人に親切な態度で接することから始め、困った人に手を差し伸べるとか、災害で被災した人たちのために心ばかりの寄付をするとか、ボランティアに行くとか。

もし、会に入らなければ、朝起会に来なければ不幸になるといように、不必要に人を脅すのであれば、そのような発言をした人に悪いことが起こるでしょうね。常識で考えて、それは、偏狭的な考えによる脅しでしかありません。もしそういうことを言われたら、そこまで狂信的な人には何を言っても無駄ですから、黙っていた方がいいですよ。お友達や血の繋がった家族ならともかく・・・

Q出産祝いって子供の為に頂いた物ですよね?

いつもお世話になっています。今回も長文になってしまいますが宜しくお願い致します。
先日第2子を出産し、有り難いことに沢山の方から出産祝いを頂きました。
その使い道についてとても夫に不信感といいますか・・・
出産祝いとは、簡単に言うと夫婦の小遣い的な物なのでしょうか?
私の中では出産祝いとは子供の為頂く物であって、夫婦の為のお金では無いと解釈しています。
子供の為の貯金をするなり必要だと思った物を与える為の資金であったりで、あくまでも親である私たちは自分で使えない子供の為に代理で預かるものだと思っていました。

以前から金遣いが荒く手元にあるお金は全て使ってしまうタイプの夫で、それでも収入は十分にあるので生活は成り立っていました。私は専業主で必要な時にその都度生活費や小遣いなどを頂いて、それ以外は夫の趣味や飲み代などの小遣い(毎月相当な額なので足りないはずが無い。)
子供が産まれるにあたって(再婚なので上の子は私の連れ後、夫からしてみたら初めての子)毎月どれくらい貯金をする、出産祝いは全額子供名義の口座を作りそこへ貯金する等ちゃんと夫婦で決めたはずなのです。
しかしいざ出産を終え、頂いたお金も口座が出来上がるまで保管しておくものと思っていたのですが気付いたら全額空っぽ・・・
本人にまだ言ってないので確かではありませんが、たぶん先日夫から頑張ったからとプレゼントを貰ったのですがその代金と夫の趣味で使い切ってしまったのだと思います。
仕事へ見送る際に鞄の中からチラッと保管していた箱が入っているのが見え、その後その箱だけが戻してあったので夫が持って行ったのは確かでしょうが。
私はあまり欲しい物などねだったり出来るタイプでは無く夫にも言えずにいて、来客中に私が言っていたのを聞いてて買ってくれたのでとても嬉しかったのですが、出産祝いからだったと思うと素直に喜べないどころかむしろそんなんだったら要らなかったと腹立たしくも思ってしまいます。
とても高価な物ですが、夫が普段使っている趣味や飲み代なども相当な額で正直少し我慢したら買えてしまう金額です。私はてっきり自分で使う分を私の為にと思って喜んでいたのに。
そして更に残りも自分の小遣いにしてしまっただなんて。
夫の家族や仕事仲間はどういうつもりで渡したのか分かりませんが、少なくとも私の両親はそんなつもりで大金を包んだはずありません。

私が間違っているのでしょうか。妊娠中から嘘や隠し事が多く本人に分かってるんだぞと伝えてないのでずっと一人で知らないふりして我慢してきたのもあり、今回の事でもう夫への信用がなくなってしまいました。感情的になって責めてしまいそうです。
なんだかただの愚痴になってしまって何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが・・・
みなさんどう思いますか?私が間違っているのでしょうか。
そもそも金銭の管理をしているのは夫なので出産祝いの使い道にとやかく言うのはおかしいのでしょうか・・・
もう我慢の限界が来そうです。

いつもお世話になっています。今回も長文になってしまいますが宜しくお願い致します。
先日第2子を出産し、有り難いことに沢山の方から出産祝いを頂きました。
その使い道についてとても夫に不信感といいますか・・・
出産祝いとは、簡単に言うと夫婦の小遣い的な物なのでしょうか?
私の中では出産祝いとは子供の為頂く物であって、夫婦の為のお金では無いと解釈しています。
子供の為の貯金をするなり必要だと思った物を与える為の資金であったりで、あくまでも親である私たちは自分で使えない子供の為に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に ご主人には受け取ったお礼を言って頂かないといけませんので
見せるのは当然の義務ですが 其処から先は主様が完全管理。
男にお金がいくらあるとか見せちゃダメです。
信用するしない以前の問題です。
正直に言えば ご主人のお給料は結婚前は自由に御自身が管理して使っていたのです。
もちろん主様も同様ではありますが。
そういう時代を過ぎてきた男性にとって どんなにお小遣いを使ったところで
俺が汗水たらして苦労を乗り越えて稼いだお金が 全て家の為、
家族の為に消えていってしまうと感じているのです。
ご結婚すれば当然の事なんだけど ご主人にして見たらなんと空しい事なのでしょう。
自由になるお金は何一つない。欲しいものも我慢して小遣いも与えてもらっている気分になっている。
心が貧租になっている矢先に 子供の祝い金と言えども大金が転がり込んでくるのです。
それが目の前に手を伸ばせば届くところにあるんです。
日頃鬱積していたものが一気に欲望に変化してしまうのは仕方ない事だと思いませんか?
子供子供と言うけど 母親でこそ実感があって子育てで我が子と関わるのは日々の生活そのもの
にたいして男は違うんですよね。違和感を抱いたまま なんで人間がひとり増えたんだろう。。。
この人間は我が子と言われるけど俺には懐かないしあけてもくれてもママを追いかけて動く
ただの生き物なんだよなぁ~。って思うしかないんです。
極論だとは思うけど でも男ってそんな程度でしか受け止める事が出来ないんだモノ。
お金がちらつけば自分の為に使ってもいいよな~。。。って単純に思ってしまう。
でも自分だけで使ったらきっと怒られるから奥さんにもプレゼントしなきゃって。
深い意味もなく使ってしまうのは仕方ないのかもしれませんよ。
お祝いは お返ししたらそんなに残る事もない筈なんだけど 余ったら子供の為に貯金って
当然だと思うしいざと言う時の為に貯金しておかなきゃいけないのは母親として当然の思いです。
両方で お祝いや記念品を買って使っちゃえ。って思う家庭もある中で
主様は先を見越せるとってもしっかりした素敵なお母さんだと思いますよ。

しかし 内祝いも返さないうちに 使えるお金だと何で思えちゃうんだろうかね。。。
お祝いはお金だけじゃないからね。品物で頂いても此方にしてみれば現金がどんどん消えていく。
だから初めての子供の時は可愛いお洋服貰うとすごく嬉しかったけど
お返しにはキャッシュの支払いだからイタイ出費となりますよね。
全額幾らって頂いた金額を計算して全員にお返しや送料支払ったら赤字になった。
だから私はお祝いは必ずキャッシュにするようにしたの。人に味気ないねって言われても
キャッシュに勝るものは無いんだモノ。頂いた金額の半分がお返しになってしまうんだもんね。
送料は相手は考えないモンね。頂いたお品みて ん?って思うことありませんか?
相手は品代を想定するだけですものね。そういうこともご主人は分かっていないのでしょうね。
世間知らずと言うか親に教えてもらってないんだろうか。
しっかりしすぎる母親に育てられた息子って 余計そういうことを知らなさ過ぎるよね。。。
母親が 自分で全て遣ってしまうから知らないだけだと思います。
これからは しっかりと奥様が教えていくしかないですよ。
お義理とはどういうものなのかを。お返ししなきゃいけないし
同居でなければ義親や自分の親をご招待しなきゃいけないし。これからお宮参りだの
お食い染めだのイベント満載のはずなのに。その為の資金援助でもあるお祝いなのに。
今後はご主人には現金を見せても隠し場所はしっかりと主様が管理してください。
キャッシュカードも通帳も印鑑も奥さんがしっかりと管理して分からない場所にしまってください。
常に今使えるお金は無いよぉ~。って言っていてください。
いくらあるよ。なんて言ってはダメです。のんきになってしまいます。
お給料の日に 一度二人で一ヶ月掛る費用の振り分けをして見てください。
徐々に自覚させてね。必ずご主人は主様に感謝する時が来ますから。
ある奥さんが言ってました。
内のだんな 事あるごとに金は大事だ。日々節約しても貯金は絶対にしておけ。
お金がなきゃ何にも出来ないからなって
お金が全てのような事しか言われなくて 何だ?こいつ けち臭い事ばっかりいってるジジイだ。
って愚痴を言っていたのに
ある事があって落ち着いた時 だんなが言っていた意味がやっと分かった。
お金が全てじゃないけど それに近いものはあるよね。お金は大事だよ。貯金できるうちにしておいて
本当に命拾いしたよって。だんなの言うとおりにしておいて本当に良かった。感謝だよね。って
逆に今ではだんなが奥さんはケチだとボヤキまくっていますよ。(笑)
ご主人もいつかきっと気づいてくれると思いますよ。

基本的に ご主人には受け取ったお礼を言って頂かないといけませんので
見せるのは当然の義務ですが 其処から先は主様が完全管理。
男にお金がいくらあるとか見せちゃダメです。
信用するしない以前の問題です。
正直に言えば ご主人のお給料は結婚前は自由に御自身が管理して使っていたのです。
もちろん主様も同様ではありますが。
そういう時代を過ぎてきた男性にとって どんなにお小遣いを使ったところで
俺が汗水たらして苦労を乗り越えて稼いだお金が 全て家の為、
家族の為に消えていってしまうと感じ...続きを読む

Q今朝の出来事です…… 目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。 私

今朝の出来事です……


目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。
私は、起きてくるからいいと思うんですが、それを主人は「なんで、止めて寝るんだ」と怒ります。寮のある学校に編入させることまで考えると言います。社会に出て、寝坊は通用しない‼と。
今朝も、早朝から一時間近く説教。
息子はもちろん、聞いている私も気分が沈みしんどいです。
こうゆう言い方をしたくないのですが、息子の私生活を、主人は常に監視していて、言われたことをすぐやらない!お前は人として機能してない‼などと、ほぼ毎日何かしら怒っています。
主人が、しっかりしつけをと思う気持ちも分からないではないですが……
息子も高校生ですので、納得いかない態度。すかさず主人の手が出ます。

やりすぎではかいか?!と思う私が甘いだけでしょうか……

Aベストアンサー

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試行錯誤と工夫をして改善する、これが「人とのしての成長」です。
逆に言えば旦那さんはお子さんの成長する機会を根こそぎ奪ってることになります。
むしろ社会人としてやっていけない大人にせっせと育てているようにしか私には見えないです。

手が出るなら児童相談所などに相談してはどうですか。
匿名で通報できるので上手にすればばれませんよ。
それで逆上するならもう警察でしょうね。

えっらそうに育児するならせめて育児の基本くらい学んでからやってほしいものです。
なんで世の親の一部は基本的なことも学ばず自信満々に間違った育児をするのか、私には全く理解できません。

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試...続きを読む

Q育児ノイローゼなのかもしれません。 現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のよう

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げないですが。心と身体に余裕が全くありません。家族にはほどほどに甘えているつもりですが、2人目が生まれてから預けに行くのも遊びに行くのも億劫になってしまいました。そして肝心な旦那はほぼ不在。相談しても机上の空論というか、解決どころか喧嘩になって更にストレス溜まります。旦那には別に解決策を講じて欲しいわけでなく、痛み分けしたいというか?そんな感じなんですが、結果的に批判されるのでつらいです。
そんなストレスも子供に向けてるんだと思います。最低ですよね。何かしているときに執拗にまとわりつかれたりすると、やめて!と強い口調で言い、それでもしつこくやめないときはどいて!と、突き飛ばしてしまったりします。大声で怒鳴り散らしてキライ!!と言ったり、もう虐待ですよね。自分が本当に嫌です。流石に怪我させたりはないですが、どんどんエスカレートしていきそうで怖いです。どんな場合も最初は普通に言いきかせてるんですが、話をきかないときは怒る→怒鳴る→叩いたりすることも‥という、最悪な状態です。精神的におかしくなってる実感があります。助けてください。

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げない...続きを読む

Aベストアンサー

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもしれないし
それはここの情報からは詳しく読み取れませんでしたが
もしそうならゴメンね、今あなたにかまってあげたいのに出来なくて……応援してね
落ち着いたらまた二人で遊びに行こうね
っていってあげれば彼の自尊心は満たされるかもしれないし目標もできる

力でねじ伏せる
いままさに「不適切」を力でねじ伏せようという状態に無理がきているのでしょう
いつでも最小限の力で物事を進めるには「観る事」「理解する事」
そしてその流れに「適切に接する事」

これが出来れば悪い芽が出る前に叩けるので問題そのものが生まれません
生まれても小さいうちに刈り取れる
やはり力は最小限で済みます
それはやはり相手の感情や相手の世界観が見えてないと出来ない

見えてないのに力でねじ伏せようとした動きを今後止められるなら
子供さんの問題は落ち着くと思います

子供の感情なんて単純
お兄ちゃんになってもらって後々は子供その子を見てもらう事だって出来ます
味方につければ自分の余裕はどんどんあくでしょう

旦那さんは経済が任務なので家族の事は自分が把握するぐらい腹を決めてやってもいいかも
そういう旦那さんならそう考えてもいいと思うし家の父もそういう人だったように思います

そういう人に諦めもせずずっと要求し続けた母の労力は無駄な労力と時間に終わり
そのストレスは私達子供に降り懸かりました

あなた様には同じ道を進んで欲しくないのでここは賢く振舞うべき

イライラは思い通りにならない思いです
なので全体を見て、一人一人を見て、そこから自分がどう動くか?
どう考えるか?で形は変わってくると思います

私なら使えない旦那さんなら使いません
自分でやる方がよっぽど早い
そういう動きをすれば大概頼られない事に不安を覚えて男は小さく声をかけてきたりするものです

今一度帯を締め直しましょう
あなたが選択した相手、あなたが選択した結婚
あなたが選択して子を産み、もう一人も選択した
その責任の全ては自分にあるはず

とりあえず上の子に強いお母さんは辞めて謝ってあげて下さい
お父さんとうまくいかない
自分がフラフラしてる
本当は弱いのに強いふりしたダメお母さんだ!あなたに当たってゴメンって

そうしたら子供はあなたを守ろうともしてくれます
守れる力もないのに

でも子供はそれぐらい理解力はありますよ

嘘はいけない
ありのままのお母さんとしてその子に接して素直に助けを求めてあげてもいいと思いますよ
子供は強いお母さんなんて望んでない
自分を見てくれるお母さんを求めているはず

もし私ならその上の子に助けてもらって、その後ゆっくり今後どうするかを考えるか整理していきますね
問題は山積みなのでまずは考える時間の確保
上の子は手はかからないはずです
そこはあなた次第です

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもし...続きを読む

Qおしゃぶりの使用について

こんにちは。
生後84日の息子がいます。

最近夜の寝かしつけの際、横抱っこを嫌がってのけぞるようになりました。
縦抱っこだと落ち着きますが寝る様子はありません。
添い乳すると寝かけますが乳首が外れるたびに起きて1時間ほど吸われっぱなしのため乳首が切れます。
おしゃぶりを使ってみたところ何度か外れて咥え直す必要はありますが寝付いてくれました。

昼間はスリングに入れるとウトウトしながら指しゃぶりで寝つきます。
(布団に置くと起きるので目覚めるまでスリングに入ったままです)
夜は指しゃぶりでは寝つきません。

今後の寝かしつけをどのようにするか悩んでいます。

1.昼寝も夜もおしゃぶり
2.昼寝は今まで通りスリングで夜だけおしゃぶり
3.おしゃぶりに頼らず、泣かれても抱っこやトントンで寝かしつける

おしゃぶりを使って寝かしつけをしていた方、昼も夜も使用しましたか?
いつぐらいからおしゃぶりなしでも寝るようになりましたか?
おしゃぶりを使っている期間中、車やベビーカーでおしゃぶりなしでも寝てくれましたか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
生後84日の息子がいます。

最近夜の寝かしつけの際、横抱っこを嫌がってのけぞるようになりました。
縦抱っこだと落ち着きますが寝る様子はありません。
添い乳すると寝かけますが乳首が外れるたびに起きて1時間ほど吸われっぱなしのため乳首が切れます。
おしゃぶりを使ってみたところ何度か外れて咥え直す必要はありますが寝付いてくれました。

昼間はスリングに入れるとウトウトしながら指しゃぶりで寝つきます。
(布団に置くと起きるので目覚めるまでスリングに入ったままです)
夜...続きを読む

Aベストアンサー

3が一番理想的です。
わかりやすいまとめサイトがありましたので貼っておきます。
【依存症にならない「正しいおしゃぶりの与え方」】
http://cocomammy.com/nursing/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%B8%8E%E3%81%88%E6%96%B9/

タイトルにもあるようにおしゃぶりがないと寝付けないというのは「依存」なのです。
依存にならないように上手に使うのでしたらいいかもしれませんね。

生後82日、この頃の指しゃぶりは1歳過ぎてからの指しゃぶりとは意味が違います。
手足が動かせるようになり、手を口に持ってくることが出来、自分口で自分の指を確認しているのです。
赤ちゃんはなんでも舐めて確認します。
ですから、昼間に抱っこして寝かしつける時に指をしゃぶっても問題はありません。
(でも寝入ったら外してくださいね。)

親が楽したい為だけにおしゃぶりを与えっぱなしにすると、おしゃぶりに依存してしまいこの舐めて確認という動作ができなくなります。
寝かしつけに使う場合も寝入ったら外すようにした方がいいのです。

それから、いずれはおしゃぶりなしに移行するわけですが、初めからトントンで寝かしつけている場合はそのおしゃぶりを外すというステップがないので赤ちゃんのストレスが一つ減りますよね。
ないと寝付けないという状況になってしまうと取るのは大変、親子でストレスです。

メリットは口におしゃぶりがあるので鼻呼吸をし、口が開けっ放しにならないこと。

一昔前はおしゃぶりの形状を選んで与えれば歯並びが良くなるとか顎や舌が鍛えられるという意見もありました。
今はそのような効果は学問的には検証されていないとなっています。
時代で変わるものですね。

現在の状態は、乳首が切れてしまうということですから、「上手におしゃぶりを使い、依存しないうちに外してトントンで眠れるようにしていく」というのがいいのではないでしょうか。

3が一番理想的です。
わかりやすいまとめサイトがありましたので貼っておきます。
【依存症にならない「正しいおしゃぶりの与え方」】
http://cocomammy.com/nursing/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%B8%8E%E3%81%88%E6%96%B9/

タイトルにもあるようにおしゃぶりがないと寝付けないというのは「依存」なのです。
依存にならないように上手に使うのでしたら...続きを読む

Q断乳について

現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
断乳するのには早すぎでしょうか?

断乳する理由は早く第二子が欲しいからです。
今いる赤ちゃんは体外授精にて授かりました。恐らく次も体外授精になります。
私が通院していた病院では、断乳していること、生理が3回来ていることが条件で不妊治療が再開できます。
今から断乳し体づくりをして、半年後くらいの不妊治療再開を目指しているんですが、やはり断乳することに後ろめたさもあります( ; ; )

今からでもおっぱいをあげたい、でもあげつづけていたらいつまで経っても不妊治療は出来ない。その葛藤で、眠れる時間に寝れず一日中そのことばかり考えている状態です。
母乳が出るのに完ミにしてしまうのはダメな母親でしょうか…?

Aベストアンサー

あまり思いつめないでくださいね。全然、ダメじゃないです。
自然な気持ちだと思います。

眠れないと、育児できないし、次の採卵にも差しさわりますよ。
眠れるときに眠り、よい栄養をとり、まずは健康でいることが、今の赤ちゃんと相談者さまに一番必要ですから。

生理3回の条件クリアも大変ですよね。
私は出産後1年3か月もの間、生理が来ず、病院で注射をしたら、やっとできました。

あと2か月くらい、母乳をあげてください。そのあと人工ミルクにしてもよいと思います。
私の友人はまったく母乳が出なくてコンプレックスを持っていましたよ。1か月目や初乳でも十分かも?です。
それから、生理については、体外受精していた病院以外で、注射で来させることができます。
自然に産後2か月で、授乳していてもくるかたは来るらしいです。

また、ご相談のことについては、まずは、医師にご相談を。
医師のなかでも、いろいろな意見が出ることだろうと想像します。

私は20代と40代で不妊治療しました。20代のころは薬とタイミングでしたが、双子を授かり、しかも超未熟児(1306gと862g)だったので、母乳による免疫は大切で、息子のほうは2か月間、娘は4か月間、母乳を絞って冷凍してNICUへ届けにいきました。
病院に相談して、冷凍母乳でよいか、いつまで保存できるかを聞いてみてはいかがでしょうか?
女優さんなど、復帰が早いかたは、母乳を絞って冷凍したものを与えていると聞いたことがあります。
私は息子だけが1年完全母乳でしたが、娘の分は足りなくて(哺乳力が弱く、母乳を飲めない)、息子よりも早く突発性発疹が出ました。でも、最初の3か月だけでもあげられてよかったです。ただし、哺乳瓶で、溶かした冷凍母乳でした(娘)。今では成人して、2人とも健康です。免疫は確かに早く切れましたが、そのあとで、たくさんの予防接種を全部受けさせました。

さて、今現在は、私も体外受精の治療をしているので、お気持ちすごーくすごーくわかります。
私は年齢が高いので、2人は無理ですが・・・。

あまり思いつめないでくださいね。全然、ダメじゃないです。
自然な気持ちだと思います。

眠れないと、育児できないし、次の採卵にも差しさわりますよ。
眠れるときに眠り、よい栄養をとり、まずは健康でいることが、今の赤ちゃんと相談者さまに一番必要ですから。

生理3回の条件クリアも大変ですよね。
私は出産後1年3か月もの間、生理が来ず、病院で注射をしたら、やっとできました。

あと2か月くらい、母乳をあげてください。そのあと人工ミルクにしてもよいと思います。
私の友人はまったく母乳が出な...続きを読む

Q友達についてです。 先日、友達の子供が入院、手術をしました。 手術後に、終わりました!とメールが届き

友達についてです。

先日、友達の子供が入院、手術をしました。
手術後に、終わりました!とメールが届きました。ぐったりとしてベッドに横たわる後姿の写真もありました。
キツかったです。
元気な写真以外は見たくありません。

その次の日にもメールが届きました。
開いてないのですが、写真付きでした。
大変な手術です。術後一日で元気になれるはずはありません。

そんな状態の子にレンズを向ける、人に送る、、
私には理解できません。
元気な写真以外は見たくない。と連絡しました。
彼女は、それには触れないで子供の状況を返信してくれました。

お母さん方、どう思われますか?
彼女も大変だと思います。そんな彼女の為に、そんなメールは送るべきではなかったのでしょうか?
既読にして普段どおりに返信すべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。子供さんのつらそうな姿の写真はあまり見たくないのが人情ですよね。

でも、そのお母さんも辛いのだと思います。普段と同じ行動をすることで、一時、その瞬間だけでも、いつもの感覚を取り戻したかったのかもしれません。そういう写真を送ったことを後悔しているかもしれませんしが、そうでもしないと落ち着かなかったのかも知れません。子供の一大事の時ですから、お母さん自身が普通の精神状態ではなかったのかもしれませんし、メールの文面だけではそのお母さんの状態はわからないですね。

返信についても、そのメールの内容についても、気をもまないで大丈夫だと思います。何かしら返信があってそのお母さんもホッとされたでしょうし、その内容については特に気に留めておられないと思います。いつものように、メールのやり取りをしたかっただけのような気がします。

いつものように、メールで普通の会話をすることが、そういう何気ないいつもの行動をすることが、そのお母さんにとっては大切なような気がしました。またいつものように普通にメールを送って差し上げる機会があればいいなと思いました。

自分だったら、こんなことはしない!という気持ちは誰にでもあるかもしれませんが、このような場合は、そう考えないことが大切だと思います。

こんにちは。子供さんのつらそうな姿の写真はあまり見たくないのが人情ですよね。

でも、そのお母さんも辛いのだと思います。普段と同じ行動をすることで、一時、その瞬間だけでも、いつもの感覚を取り戻したかったのかもしれません。そういう写真を送ったことを後悔しているかもしれませんしが、そうでもしないと落ち着かなかったのかも知れません。子供の一大事の時ですから、お母さん自身が普通の精神状態ではなかったのかもしれませんし、メールの文面だけではそのお母さんの状態はわからないですね。

返信...続きを読む

Qおっぱい拒否?赤ちゃんにイライラしてしまいます

7カ月の息子がいます。
最近、おっぱいの飲みが少ないように感じます。混合で育てており、ミルクは1日、350くらい飲みます。離乳食も大好きで、二回食ともパクパクよく食べます。
最近おっぱいを飲んで2分くらいで離してキョロ、ひと口吸ってはキョロキョロしたりを繰り返したり、うなるような声を出して嫌がったり。。。私も
おっぱいを喜んで飲んでもらいたいのに、まだ飲みきれてないのに、うなり声を出されたり、飲んでくれないとイライラしたり。。よくないですよね。「もうなんなの、その声!」とか、「なんで飲まないの!」とか、心の中で叫ぶし、実際に「あー!もう!」とか言っちゃいます。赤ちゃんに、イライラするのです。自己嫌悪してしまいます。
赤ちゃんがおっぱい飲まなくなるのは、何か理由があるのですよね?それがわかれば、私もイライラしなくなりそうなのですが、、、

Aベストアンサー

イライラしたら苦くなるのかも。

もう断乳しても良いのでは?
哺乳瓶の方が、楽に吸えるので、ミルクも飲める赤ちゃんなら、煩わしく思うのかも知れませんね〜。
私は乳首が不良品で、上が娘だったので、吸う力も弱かったのか、吸いにくかったようで、乳首を含ませると、眉間にシワを寄せてました。
下の子はしつこく吸ってくれて、出る様になりましたけど。

7ヶ月〜9ヶ月まで吸わせると天才になる確率が上がると、テレビでやって居たのを鵜呑みにして、9ヶ月で断乳しました。
半年経つと、そんなに栄養も無いそうですよ。
断乳のチャンスかも。

Q旦那の出張中、精神的につらいです。

生後8ヶ月の娘がいる専業主婦です。
旦那は短期出張が多く、1~5日間、それが立て続けに入ることもあります。

普段、旦那と顔会わせる時間が1時間もないので、娘の世話は私一人でしていて、出張中と何も変わりません。
出張中は、旦那と朝顔を合わせないな~くらいな感覚です。
ですが、言葉も交わせない娘とずっと二人きりで、挨拶を返してくれる相手もいない状況にちょっとも気が休まらず、精神的にツラくて、気がおかしくなりそうです。

8ヶ月でだいぶ世話も楽になりました。
20時には寝てくれて、寝るまでの間自分の時間はありますが、その時間さえも、何していてもイライラして手を止めてしまいます。

今日は朝から娘の泣き声にイライラし、服も着替えさせてくれないのでプツンときて、しばらく裸で放置させてしまい、寒さで娘は鼻水ダラダラで......自己嫌悪、なのに泣かれるとイライラして...と負のループです。

娘は可愛くて、愛しい存在ですが、旦那の出張中はもう本当にしんどいです。
朝起きた瞬間から、どっと疲れてます。

でも出張中一番つかれているのは旦那です。
働いて会社の愚痴を家庭には持ち込まない旦那に、私もツラいとは言えず...

旦那が帰ってくれば、少しずつ心も穏やかになりますが、今まさに出張中で、ストレスで爆発しそうです。


何かアドバイス下さい。

生後8ヶ月の娘がいる専業主婦です。
旦那は短期出張が多く、1~5日間、それが立て続けに入ることもあります。

普段、旦那と顔会わせる時間が1時間もないので、娘の世話は私一人でしていて、出張中と何も変わりません。
出張中は、旦那と朝顔を合わせないな~くらいな感覚です。
ですが、言葉も交わせない娘とずっと二人きりで、挨拶を返してくれる相手もいない状況にちょっとも気が休まらず、精神的にツラくて、気がおかしくなりそうです。

8ヶ月でだいぶ世話も楽になりました。
20時には寝てくれて、寝...続きを読む

Aベストアンサー

まず、旦那さんも疲れているとは思いますが、ちゃんと旦那さんに甘えてみましょうよ。
話してみたら、旦那さんも気にかけてくれるのでは?
お仕事忙しいのは変わらないかもしれないけど、仕事終わりに電話したりするだけで、気持ち楽になると思いますよ。

可愛いお子さんを裸で放置はさすがにダメだと思います。
そこまで精神的に弱っているのだとは思いますが…。

こういうと誤解されてしまうかもしれませんが、母は強し!強くなきゃ子育てなんて出来ません。
母の強さは体力面だけではないんです。
精神的にも強くなきゃだめなんです。

例えば、自分が辛いときに人の手を借りるのも、母の強さなんです。
恥をかいてでも、頭を下げてでも人の手を借りて子育てしていくのが母親の仕事です。
なので、一人で子育てしようなんて考えてはいけませんよ?
孤独になってはお母さんが潰れてしまうだけです。

人と関わるのがめんどくさいとか、嫌だとか思うこともありますよ、人間だから。
でも、私が家庭支援センターで出会った人達、本当に色んな人がいて、色んな家庭があって、色んな事情があって…。
その中で仲良くなったお母さん達はみんな、色んな困難を乗り越えて、たくましい人達ばかりですよ!
気さくに話聞いてくれるし、話してくれるし楽しいです。
たまに嫌な人もいましたが、そういう人とは深入りしなきゃいいんです。

まず、ママ友さん作りましょ!
私の夫も夜勤の時はママ友さん達集まって小さな飲み会とかやってましたよ。
(今は二人目妊娠しているので、夕飯一緒に食べる程度ですが)
結構、同じ境遇のママさん(パパが出張とか夜勤とか)集まっておしゃべりするだけで子育ての辛さ和らぎますよ~。

1人で育児は絶対無理です。
頼れる人に頼ってみてくださいね。
本当に辛いときは家庭支援センターの保育士さんがこどもを預かって、少し休ませてくれることもあるんですよ!
この先、一時保育や保育園に入れることも考えてもいいかもしれませんよ。
パートで働きながら子育てするほうが、リフレッシュ出来るかもしれませんよ?

どうか独りにならないでください。

まず、旦那さんも疲れているとは思いますが、ちゃんと旦那さんに甘えてみましょうよ。
話してみたら、旦那さんも気にかけてくれるのでは?
お仕事忙しいのは変わらないかもしれないけど、仕事終わりに電話したりするだけで、気持ち楽になると思いますよ。

可愛いお子さんを裸で放置はさすがにダメだと思います。
そこまで精神的に弱っているのだとは思いますが…。

こういうと誤解されてしまうかもしれませんが、母は強し!強くなきゃ子育てなんて出来ません。
母の強さは体力面だけではないんです。
精神的にも...続きを読む

Q妊活と営みの回数

20代後半女性、パート勤めです。
妊活を始めてから5ヶ月経ちました。夫婦の仲は良く、営みの回数は多い方だと思います。基礎体温をつけていてなんとなくこの辺かなという目星はつけていますが、排卵日でなくても2日に1回は仲良ししています。結構頻繁に営んでいるつもりなのに授からず、あっという間に半年経ってしまいそうです。
回数が多すぎるのが問題ということはあるのでしょうか。また、元々内膜症持ちで定期的に診ていただいていますが、エコーで卵胞が写っています。これは排卵は正常にされていると受け取っていいのでしょうか?
内膜症もそこまで酷くなく経過観察で、お医者様からはこのくらいの症状なら気づかずに妊娠してる方もいるので1年は焦らず様子を見てもらっていいですよ、と言われましたが、もっと早めに検査等すべきなのでしょうか?
今妊活のためにしていることといえば、自分なりにタイミングをとっている、基礎体温をつけている、葉酸のサプリを飲んでいるくらいです。

Aベストアンサー

生理が規則正しいのなら、排卵していると考えてよいと思います。
グラフはおおむね整っているのですよね。
子宮内膜症で受診している病院では、タイミング指導等は行っていないのでしょうか。
一緒に相談できるのなら、同じ先生がよいと思います。

私は生理が規則的で、グラフもさほどガタつかず、綺麗な二相性だったため、
自分が不妊治療を受けるとは思っていなかったのですが、
なかなか授からずに検査を受けると、黄体機能不全でした。
グラフに現れるほど顕著ではなかったので、
なかなか受診するふんぎりがつかずに、
ずるずると時間を無駄にしてしまいました。
幸い軽度だったため、薬の効果がすぐに現れて、
初診から3周期で妊娠できましたが、
色々と理由をつけて受診を先延ばししてきたことを、とても後悔しました。
1年間ダメだったら、という感じに区切りを決めておくとよいかもしれません。
不妊カップルの半数は男性に原因があると言われているので、
受診を決めたら、ご主人もぜひ検査を受けてください。
私は自分の経験があったので、
友人が「もうすぐ1年たつのにダメで・・・」と言ってきたときには、
おせっかいだと感じつつも受診を勧めました。
友人も私と同様になかなか受診せず、2年たって検査を受けると、
男性不妊が分かり、やはりもっと早く行けばよかったと悔やんでいました。
4回目の人工授精で成功できたので、その点はよかったのですが、
年齢的なことと、治療にお金がかかったため、2人目を諦めました。

長々とすみません。
焦らずノンビリというのもそう思うのですが、
あまりノンビリ構えすぎるのも、私と友人の件があるので・・・
ご自分で決めた期間を過ぎても授からない場合は、
迷わずに受診した方がよいと思います。

生理が規則正しいのなら、排卵していると考えてよいと思います。
グラフはおおむね整っているのですよね。
子宮内膜症で受診している病院では、タイミング指導等は行っていないのでしょうか。
一緒に相談できるのなら、同じ先生がよいと思います。

私は生理が規則的で、グラフもさほどガタつかず、綺麗な二相性だったため、
自分が不妊治療を受けるとは思っていなかったのですが、
なかなか授からずに検査を受けると、黄体機能不全でした。
グラフに現れるほど顕著ではなかったので、
なかなか受診するふんぎりが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報