プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BD-REの50GBのディスクに180分のVHSを3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?
ダビングに使用しているレコーダーのメーカーはPanasonicです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ダビング時のモードはSPモードです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 08:18

A 回答 (5件)

BD-REに録画した物を50GBのディスクにVHSの3倍録画出来るのは、BDデイスクに録画したモードに違ってきます。

    • good
    • 0

BDレコーダの取説の後ろのほう


「録画モードと記録時間の目安」の表から読み取れます

>180分のVHSを3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?
ちょっと意味が読み取れません。
VHS180分(=3時間)テープに3倍録画したなら収録時間は540分(9時間)、という事ですか?

補足コメントもちょっと。
>ダビング時のモードはSPモードです
BDレコーダでの記録はSP画質で行う予定、という事ですか?

SP画質なら50GBディスク1枚に21時間分できるとの事なので、
1本に9時間入ってるVHSテープなら 2.33 本分。

元が3倍モードVHSならSD画質でなくてもいい気がします。
LP画質なら50GBディスク1枚に42時間分記録できるとの事なので2倍の4.66本分。
とはいえ、更に低画質モードの場合は、元のVHSの画質より「絶対劣化」しますから
どこで妥協するか、によります。

尚、記録時間の数字はあくまで目安なので、多少増減するかも知れません。
いちどHDDに記録すると、何MBあるか容量を見られますから、画質とのトレードオフで
妥協点を見つけるといいと思います。

ところで最近の機種では録画はHD画質しか取り扱わない機種も出てきてるみたいで
お宅のBDレコーダがVHSデッキから録画できるかの確認が先だと思います。
    • good
    • 0

VHSビデオテープは、640x480pixelsの画像が30コマ/秒記録されています。


※正確には走査線数525本(有効走査線数480本))が29.97コマ。

色数が32bitだと、1コマが約1MBの容量を持っています。
1秒だとおよそ30MBです。
VHFは標準2時間録画ですから、計算上は30MB×60分×2時間=3600MB=3.6GBとなります。

ただし、これは全ての情報が欠損無く再生できた場合の話し。
通常、ノイズや記憶媒体の劣化などの影響でこれほどの容量は保存できません。

では、現実的にはどれほどの容量が有るかといえば、もともとアナログ録画用のメディアなので、どれくらいとは言い難いです。
    • good
    • 0

>BD-REの50GBのディスクに180分のVHSを


>3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?

 50GB分ですよ!

 再生するVHSを
レコーダーで録画する際
画質をどの程度に設定するかで変わります。

 再生するVHSは、3倍録画しようと、
等倍で録画しようと、それは、元データであって
レコーダーで録画する際の画質でデーター量が決まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビットレートによる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!