プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートから無職になりましたが、何かと世間の風当たりは強いですが、物欲を抑え実家暮らしと言うこともあり(祖父の遺産も入るだろうし)、以前働いていたお金だけでも年金が貰える年まで食べるだけならギリギリ生きられそうです。しかし、お金(ギリギリの生活で無駄遣いできない)や会社がないと動くことが難しいですし孤独を感じます。同じようなニートの人で楽しく過ごしている人がいればアドバイス頂ければ幸いです。

※働くことが嫌いと言うよりも、寿命をお金に換金する作業に嫌気が差し8年前に退職しました。

A 回答 (8件)

一生ニートで生きていけるなんて幸せですね、羨ましいです。

お疲れ様でした。

私はアニメや漫画オタクで絵を描くことが好きなので、最近は同人誌を出そうとしています。
私は外に出向くのが苦手なのでイベントには出ませんが、普通ならイベントにお出かけしてオタクの友達をたくさん増やし、日常的にも絵を描いたりしながらの作業スカイプをしたり、ぼちぼち個人差はあると思いますが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その代わり最低限の生活になりますのでそれに適応できるかが問題かも知れません。極論浮浪者のような生活なら死ぬまでニートですしね。ただ、仕事をしていた頃は飲み会などで1万円が平気に飛んでいきますが1万円あれば1ヶ月生活できる。そんな感じです。

学生の頃が楽しく、貧乏学生どうしなら集まってアニメを見たり家飲みですし1人1300円でも十分に楽しめたりしました。漫画を貸し借りしたり基本お金が掛からなかったです。お金の使い方でニート生活が楽しくできるかできないかが決まる気もしています。みんな社会人になってしまい縁がなくなりました。

私は専ら見る方が好きです。描こうとトレスをした黒歴史もありますがそこで止まってしまいました。描けるのは良いですね!年に2回東京へ旅行へ行きたいですが最近は数年に1回になっています。LCCがありますのでかなり生きやすくなりましたが・・・確かに趣味で繋がるというのは楽しそうですね。帰りには2chのオフにも参加しますがその場限りで盛り上がってもそこで別れてしまい縁が続きません。
特に創作側ですと熱の入れ方もあれですし同士もできそうですね。見るだけは意外とライトな人が多く、周りが社会人が多いですとライトにならざるを得ず、話も微妙な感じだったりします。近年は無料でも昔と比べ大量に放映していますし書籍など中古でも膨大な数が廉価に出回っていますし特に一人で気にならなければ本当に良い世の中になったなぁーと思っています。
ただ、年を取ると欲な物で、話せる友達も欲しいなと思ったりします。でも、方向性が違ったり、地方在住であったりするとなかなか縁がないです。

お礼日時:2017/07/24 17:07

ニート 無職 楽しい


聞いた事ない

ありあまる時間を何に使うかだね
自分は役に立ってる と言う 何かがあると楽しいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートや無職でも楽しくやっている人はたくさんいると思いますよ。
退職者を除いて、日本だけでも百万人以上、全員が嫌でニートをやっているとは思えないのです。
例えば隠居老人を見て居ると楽しくやっている人、孤独でお酒に溺れる人などいるようです。
役に立っている以外に意味を見いだせる人もいるように思うわけです。逆に、それにしか意味を見いだせず80歳を超えてもボランティアで役員や理事をしている人が私の周りでも散見されます・・・

お礼日時:2017/07/16 15:12

ギリギリ生きられそうって考えは甘い。


人間歳を取ると、筋肉や骨、脳などが衰えて病気に対する免疫も落ちます。
歳を取ると病気がちになるので病院に通う事も頻繁起こります。
仕事をしていない人は生活のリズムがないので特に病気がちになりやすいです。
そうなると、病院費がかさむ為、今のお金じゃまったく足りなくなります。
手術だとか入院したら相当な金額も請求されるので健康を失ったらそのお金はあっという間になくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような病気を想定し、いくらの蓄えが必要とお考えでしょうか?無ければ無いなりの、あればある成りの医療を受ける物ではないでしょうか?

あと下手にお金があると胃瘻など苦痛を長引かせる医療が選択されがちですし辛い最後を迎える気もするのですがいかがが思われますか?

あと、不摂生になりがちというのは現在の問題点で悩んでいるところです。極端なストレスが無く、節約もしたいため、食事的には暴飲暴食はありませんし、お酒も盆と正月以外は飲まなくなりましたが就寝のタイミングが滅茶苦茶になっています><

お礼日時:2017/07/16 13:08

え?楽しいからニートやってるんじゃないの?


現在の資産で死ぬまでやっていけるなら、他人がとやかく言うことでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くことが嫌いと言うよりも、寿命をお金に換金する作業に虚しさを感じた為ニートをしています。もっと言えば、楽しいだけを価値基準にして生きることが良いのかとも思ったりもしていました。(特に学生の頃)

お礼日時:2017/07/16 13:00

生き方は、それぞれ


だから良いと思いますよ

資産家や投資家は
ある意味、実労が無く
無職と変わらないです笑

お金と時間があるなら
自分の好きなコトが
出来ますよね

旅行も平日だと
混雑しないし、価格も
安く済みますよね

趣味を通して
人と交流するのも
悪くないですよ

早朝のウォーキングなら
お金も掛かりません
健康にも良いですよ

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

時間はあるがお金はカツカツ(というか将来が見えないので引き出せないです。何かの映画ではありませんが利息を舐めながら生活という感じです。ただ慣れれば全く苦ではありません。)です。また、好きなことと言っても、お金が無くカツカツで良い生活を送っていると限りなく欲そのものが減っているように感じて物事への興味も減っているようで良いような悪いような感じなのです。

趣味も漫画やアニメなどインナー系が主。見るだけでグッツなどは一切買わない。その代わりグッツショップへは良く散歩に行く。また、自然散策や園芸も好きで水耕栽培とその自動化のためにプログラムなども少し勉強していますがこれも基本一人。一人が楽ですが、大学時代の友達も全員結婚して本当に話す相手が居なくなりました。両親もいずれは死ぬでしょうし、将来への寂しさみたいな不安がよぎるようになってきています。

趣味で交流というのも良さそうですが、何をどうしたらいい物やらという感じです。市役所主催の婚活サービスなど見ても、無職は対象外であったりしますし、シンプルに長く付き合える伴侶のような物が欲しいと思っても難しいです。

漠然とした不安や今の生活に退屈を感じている感じなのです。何か駄文をつらつらと書いてしまい済みません。

旅行は昔嵌っていて年間で一番安い人のいないオフシーズンにチケットを買ってリュックサック一つでよく言っていまいました。ただ、何となく変わった場所の散歩が好きという程度で凄く感動したという経験があまりありません。友達は凄いテンションでしたが・・・最近は行こうと思っても現地へ行ってもどうせあんな感じだろうなぁー程度でチケットを買う気にならならずテンションがどうにも低く困っています。また、EUは時間が無く周りそびれたのでまた行きたいですがテロなどのリスクがありこれも行く意欲が削がれる一因だったりします。

お礼日時:2017/07/16 03:38

男なら花婿修業中ですね




あなたと同じで年金もらうまでの
蓄えは少しあります

普通の生活は出来ます
暇なので今はパソコン教室に通っています
これから色々なカルチャースクールにも
お金許す限り行こうかと考えてます。
外に出ないと話すこともなく
孤独で寂しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。カルチャースクールですか・・・ありがとうございます。探してみようと思います!やはり外に出ないと話すことお無く寂しいですよね。大学時代の友達も全員結婚してしまい、くだらないお喋りでどれだけ満たされていたのかと思うようになっています。ただ、専業主夫(といっても子どもは好きですが欲しくない。)目的の人に嫁さん候補が現れるのか疑問ですが・・・

お礼日時:2017/07/16 03:44

寿命をお金に換金する作業に嫌気が差し8年前に退職しました



自分にとって価値が有るって考えるなら良いと思います
私も、会社員(サラリーマン)をしていて給料を貰う生活には不満が有ります
社会に縛られる生活をして給料を貰う生活が楽しい人は楽しいだろうしって思いますよ
自分自身の生活水準が1日1000円って考えた場合、貴方は1000円を何に使って楽しんで居ますか?
自分で作った作物を食べて1000円を使わない日が有ったら楽しいのかもしれませんし
海で魚を釣って自分で捌いて刺身にして食べたら1000円を使わないで1日過ごせたとか
私生活の中で行動して居る内に運命的な事が有るかもしれません
勿論、何も行動しなくて孤独に成るのかもしれません

今の自分を作ったのは、きっと自分自身だと思います
アドバイスされてとった行動は楽しいでしょうかね!?
自分自身の価値観に素直に生きる事が、貴方の言って居る(求めている)楽しい事だと思います
ここで質問して返事が返ってきたら楽しいかもしれませんよね
私には、貴方自身が楽しく生活をするのは自分次第ですってアドバイスしか出来ないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を稼ぐのは基本楽しいと思います。ただ、楽しいを積み重ねても虚しいなぁーと思ったりしています。

お金は基本コスパ重視、不要な物には1円も払いたくないというスタンスです。逆にコスパが良いなら100万でも気軽に出します。本当にコスパ重要視な感じです。先日散歩していると倒産セールがありヤフオクで十分利益が出ると思い、親から軽自動車を仮り目一杯に買ってしまいました。しかし、普段の生活ではお茶などお湯を注ぐだけですし水筒持参です。ハーブなど無駄に高く生産の簡単な野菜は自分で作っています。

何というか、普通に生きているだけで虚しさのような物を感じています。ネットは色々な人の意見が聞けたり話ができるので楽しいですが何か物足りないとも感じています。何というか上手く言えないのですが、今の生活は続けたいけど、つまらないと感じているのです。

お礼日時:2017/07/16 03:55

お金がたくさんあるのならニートでも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツカツです
ただ欲のレベルを意識的に少しずつ下げると
今の時代驚くほどのローコストで生活できます
お金が無いと言っている人が多いですが
私から見ると無駄遣いが多いなぁーと感じます
世の中では、お金をしっかり儲けてしっかり使う、
こういったライフスタイルを多くの人が行っていることに
疑問すら感じる時がありますが
それが世間では普通なのでしょうね・・・
また、ニートには年齢制限があり無職になってしまいました

お礼日時:2017/07/16 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!