あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが分りません。慣れて行って自然に呼吸を覚えるしかないのでしょうか?もし逆の呼吸にしても問題はないのですか?
4.手足のウォーミングアップを入れても一日30分しかしていませんが、この位で良いのでしょうか?
5.起床後主人を送り出した後にヨガをしています。出来れば目覚め後の空腹時が良いと本に書いてあるのですが、だいたい目覚めて1時間後位になってしまいます。その間に水とリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。空腹時であれば今のような時間帯にヨガをしてもよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。


他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこうとするときに吐きます。
息を吐く際には、必ず肛門をしめて、恥骨を上げる気持ちで吐いてください。
吐き終わったら、動作を止めて、息を吸い、また吐きながら足を伸ばしていきます。
静止に入ったら、呼吸をしながら(絶対に息は止めない)15秒~30秒、キープしてください。
なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

時間は、特にないですよ。
30分が心地よいなら、30分でOK。
慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

私はヨガを始めてから、新陳代謝がよくなりました。

お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼吸についてなのですが、鋤のポーズ以外ではどうでしょうか?決まった順番があるように本には書いてありますが覚えられず「あれ?」と思ってる間に呼吸が止まり結局変な呼吸になってしまいます。
新陳代謝がとても悪いので、長く続けていって私も回答者さんみたいに代謝がよくなりたいです♪

お礼日時:2004/09/01 11:25

#1のtotogooです。


呼吸ですが、伸ばしたり、ひねったりと、力を入れるときに吐きます。
吐き終わったら、鼻から息を吸って、また鼻から吐き出しながら、ポーズを静止位置まで足や手、腰を伸ばしたり、ひねったりします。

私も最初はどうしても鼻から息をはきだすことができませんでした。
そのときは、口から「フー」と静かに息を吐いてもかまわないそうです。
(私が習っているヨガの先生談)

よくヨガで痩せるというのは、この腹式呼吸を意識的に行っているからだそうです。
腹式呼吸をしていると、お腹が硬くなるのを感じるかと思います。
これは腹筋を使っているからです。

最近は、ヨガを教えてくれるところも増えてきたので、1日体験などで先生に習ってみるのもいいと思いますよ。
意外と、自分では「決まった!」というポーズが間違っていたりすることありますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました♪鼻で息をする事が腹式呼吸になるんですね!呼吸に気をつけてこれからも続けようと思います(^u^)

お礼日時:2004/09/01 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガだけでは痩せませんか?

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。

確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは
ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。
(身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、
24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。)

もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで
ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか?
ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が
あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、
皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。

どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず...続きを読む

Aベストアンサー

私はパワーヨガ、それもホットヨガ(サウナのようなスタジオで1時間半)のビクラム・ヨガを始めてから2年程たっています。はっきり言って、一回やると約1、2キロ体重が減り(汗で)ますが、ヨガというのは体の中心、そして内臓の周辺にもほどよい筋肉をつけますので、かえって体重は増えました。(洋服のサイズは変わらず、ヒップだけ少しきつくなった)もともとダイエットのつもりで始めたのではなく、健康のためと思い始めたので、体重は増えた分、しまる所はしまったっし、ヒップアップなどにも効果絶大でした。せっかく始めたのですから、毎日でなくても、週に2、3回続けるのは絶対にお勧めです。体重減だけを目指すなら、やはり有酸素運動(走る、自転車、水泳など)との組み合わせと、食事内容を見直す、水分を十分とる、規則的な排泄、そして十分な睡眠(過労でやせこけたいのなら別ですが、理想体重に近づきたいのであれば、体を休めてやらないと…)が必要だと思います。ちなみに、栄養士ですので、「ーーーダイエット」というのはお勧めしません。

Q背中の後ろで両腕が届かない

背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。

右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。

ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。

これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

腕を後ろにまわし、背骨に沿って手を上に上げた場合、上がる高さに左右差があるのは普通のことです。
日常的にストレッチなどにより体のバランスを整えている方は別にして、普通の方は10cmくらい差があるのは一般的なことです。
通常は、利き腕の方が上がり難いことが多いのですが、yushaさんは右利きではないですか?
四十肩・五十肩といわれる腕が痛みで上がらなくなる症状がありますが、これも利き腕に多い症状です。
普段、知らず知らずのうちに酷使している利き腕の方が、筋肉や腱が硬くなりやすく、老化も進みやすいためでしょう。

ですから、ご質問の通り、生活習慣や利き腕とおおいに関係ありだと思います。
普段の姿勢、そして利き腕で重たい荷物を持ったり、パソコンを操作したりという長年の生活習慣から左右のバランスが崩れた(歪みが生じた)のでしょう。

以上のように、日常生活に支障がないのであれば特に左右差を気にすることはないと思いますが、四十肩・五十肩の予防のためにはストレッチがお勧めです。
タオルを使って右腕を引き上げるストレッチで良いのですが、より効果的で痛みも少ない工夫をアドバイスしておきます。
これは、伸びにくい筋肉に対して、一旦「ゆるめ!」という指令を出して一時的にゆるめておいてから、すかさずストレッチする方法です。

(1)背部で右手は下から、左手は上からタオルを握ります。
(2)右手を背骨に沿って無理なく上がる(痛みなどがない)限界まで上げます。次に左手も上げて、タオルを軽く張った状態にします。
(3)その限界の位置から、軽く息を吐きながら、右手でタオルを真下に引き下げます(常識的なストレッチとは逆の方向ですよ!)。 全力の20~30%くらいの軽い力で7~10秒間。 左手はタオルが引き下ろされない(元の位置を保つ)ように上向きの力を入れてバランスをとります。
(4)力を抜いて一旦大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながら右手を上に上げてみます。先ほどより少し楽に上がるようになるはずですので、更に左手でタオルを引き上げて軽くストレッチします。
(5)ストレッチをゆるめた右手の位置を新たな限界点として、(3)~(4)を繰り返します。前回より右手が楽に上がらなくなったら、ストレッチを終了します。
毎日継続して行いましょう。

痛みを堪えて辛いストレッチするよりも、楽で効果も大きい方法です。
四十肩・五十肩の改善にも応用できますよ!

腕を後ろにまわし、背骨に沿って手を上に上げた場合、上がる高さに左右差があるのは普通のことです。
日常的にストレッチなどにより体のバランスを整えている方は別にして、普通の方は10cmくらい差があるのは一般的なことです。
通常は、利き腕の方が上がり難いことが多いのですが、yushaさんは右利きではないですか?
四十肩・五十肩といわれる腕が痛みで上がらなくなる症状がありますが、これも利き腕に多い症状です。
普段、知らず知らずのうちに酷使している利き腕の方が、筋肉や腱が硬くなりやすく、老化...続きを読む

Q運動で顔が赤くなるのはよくないの?

ジムやプールで運動していますが、「顔が真っ赤になってるけど大丈夫?」とよく言われます。自分では何も異常は感じていないのですが、これは、何かの体のサインでしょうか?
健康診断の結果では、血圧、中性脂肪は正常ですが、LDLコレステロールが高いといわれています。運動頻度は、週3~4日です。

Aベストアンサー

顔が赤くなる人、ならない人はがおりますが、大きな意味合いで体質と考え深刻に考えない方が良いと思います。
深刻に考えると赤くなるから外に行くのは嫌だとか精神面に良くないと思いますので。

顔が赤くなるのは体温を逃がす為に顔の毛細血管が開くからです。
この反応が強く出る人が「ほてり」やすい人で顔が赤くなります。

自律神経が血管の筋肉を調節し、血管を太くしたり細くしたりしており、血管収縮~拡張の際に自律神経が過剰に反応する事で顔が赤くなりますので、自律神経そのものを鍛える事で軽減されます。

運動或いは入浴後に水でシャワーを浴びるとか暑くしたり冷たくしたりする事で効果があります。
トレーニングしてるようなのでこれからも続けると良いと思います。

Qヨガ:横開脚が出来るのに合蹠のポーズが出来ない

横の開脚はほぼ出来きており、前にも倒れられるので「土の字」になれます。
しかし、この開いている脚を畳んで、足の裏同士を合わせる合蹠のポーズ(バッダコーナアサナ)にすると、何故か膝も床につかないし、身体も前に倒れられません。

この場合どんな柔軟をしてどこを伸ばしていけばいいのでしょうか。
なお、足首は癖で内反しがちで合蹠のポーズをしようと思うと天井に足の裏を向いてしまいますのを、手で押さえて無理やり合わせている感じです。

http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20080917
これをするとお尻と踵はつきません。膝裏の少し上あたりがつねられるような痛みがあります

http://pub.ne.jp/adamihs/?entry_id=477869
これだと内反しがちを増長してしまいそうで迷っています

合蹠のポーズができるようになりたいので情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

足首が固いか腰骨が立っていないかではないでしょうか?

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Qヨガの最中のめまいについて

ヨガを始めて三週間ほどになります。

本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。
ですが、ヨガのポーズでたまに
・アゴを上げて天井を見る
・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い)
・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など
頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね?
それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。

ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガ歴1年半ですが、私も最初の頃はその手のポーズは苦手でした。
太陽礼拝も気持ち悪くなるので大嫌いでした。
でも半年以上そういう苦手なポーズは避けてヨガをやってきましたが、身体ができてきたせいかいまは全然平気です。
首が弱いのかな、とも思いますが、呼吸が浅くしっかり酸素が回ってないのかも。

ヨガをやる前にまず手首足首、そして首のストレッチをしっかりすること。
頭を下にするポーズはしばらく避けていいと思います。
立位や坐位で首に負担にこないポーズを中心にしっかりコアを鍛えて呼吸を深めていけば、だんだんできるようになるかと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q恐ろしいほど人の神経を逆なでする事を言う人はいませんか?

恐ろしいほど人の神経を逆なでする事を言う人はいませんか?


私の職場には、そういう人がいます。怒り度が90%(かなり不機嫌)の時に、腹が立つ事を言われるとキレてしまうことは、誰しもあるじゃないですか。しかし、その職場の人から言われた時には、怒り度が0%(上機嫌)の時でさえ、いっきに怒り度が100%、MAXになります。もう爆発寸前なのですが、皆さんはこういう人にどう対応していますか?

Aベストアンサー

「憎しみは、愛よりも強い感情」だそうです。
つまり嫌いな人を憎むのは、その相手を愛するよりも
より大きなエネルギーを使っているのです。

そんなのもったいないですよね。

その人は神経を逆撫ですることは言いますが、
直接あなたの財産に損害を負わせることはないですよね。

つまり、気にしなければあなたは一切損をしません。
怒れば、大事な心のエネルギーを消費して、損してしまいます。

気にしないコツは2つ。

一つは、最初に書いたように
「こいつを憎むのが愛より大きいなんて、馬鹿げている」
と自分に言い聞かせて、憎しみの感情を排除すること。

もう一つは、
「この人、こんな言い方しかできなくて、可哀想。
 まともな人間関係築けていないだろうな」と、
その人を同情し、自分はそうならないと心に決めること。

喧嘩を買ってしまえば、同じ土俵の上です。
周囲から同類と思われかねないですよ。

Q仰向けでブリッジをするコツを教えてください

以前はできたのですが、この前やろうとしたら腕の力が無くなったのか、全然できませんでした。
腕立て伏せから始めた方がいいでしょうか・・・。
体は比較的柔らかい方で、背筋も多少はあるので、やっぱり腕の力???
以前は、これがコツか、と思ってやれていた記憶があります。

Aベストアンサー

私も昔は、ブリッジができませんでしたし、筋力もほとんどありませんでした。
しかし、「腰を真上に上げる感じ」を言われて、それをしたらすることができました。筋力は、あまり関係ないと思います。ブリッジは、持ち上げる時が一番きついので、そこだけ気合いを入れてみては・・・
後、ブリッジをするときに手と肩とを近くしておくと、ブリッジが楽にできると思います。


人気Q&Aランキング