あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが分りません。慣れて行って自然に呼吸を覚えるしかないのでしょうか?もし逆の呼吸にしても問題はないのですか?
4.手足のウォーミングアップを入れても一日30分しかしていませんが、この位で良いのでしょうか?
5.起床後主人を送り出した後にヨガをしています。出来れば目覚め後の空腹時が良いと本に書いてあるのですが、だいたい目覚めて1時間後位になってしまいます。その間に水とリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。空腹時であれば今のような時間帯にヨガをしてもよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。

他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこうとするときに吐きます。
息を吐く際には、必ず肛門をしめて、恥骨を上げる気持ちで吐いてください。
吐き終わったら、動作を止めて、息を吸い、また吐きながら足を伸ばしていきます。
静止に入ったら、呼吸をしながら(絶対に息は止めない)15秒~30秒、キープしてください。
なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

時間は、特にないですよ。
30分が心地よいなら、30分でOK。
慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

私はヨガを始めてから、新陳代謝がよくなりました。

お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!
    • 2
この回答へのお礼

呼吸についてなのですが、鋤のポーズ以外ではどうでしょうか?決まった順番があるように本には書いてありますが覚えられず「あれ?」と思ってる間に呼吸が止まり結局変な呼吸になってしまいます。
新陳代謝がとても悪いので、長く続けていって私も回答者さんみたいに代謝がよくなりたいです♪

#1のtotogooです。

呼吸ですが、伸ばしたり、ひねったりと、力を入れるときに吐きます。
吐き終わったら、鼻から息を吸って、また鼻から吐き出しながら、ポーズを静止位置まで足や手、腰を伸ばしたり、ひねったりします。

私も最初はどうしても鼻から息をはきだすことができませんでした。
そのときは、口から「フー」と静かに息を吐いてもかまわないそうです。
(私が習っているヨガの先生談)

よくヨガで痩せるというのは、この腹式呼吸を意識的に行っているからだそうです。
腹式呼吸をしていると、お腹が硬くなるのを感じるかと思います。
これは腹筋を使っているからです。

最近は、ヨガを教えてくれるところも増えてきたので、1日体験などで先生に習ってみるのもいいと思いますよ。
意外と、自分では「決まった!」というポーズが間違っていたりすることありますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました♪鼻で息をする事が腹式呼吸になるんですね!呼吸に気をつけてこれからも続けようと思います(^u^)