10秒目をつむったら…

タイトルの通り、自作PCがモニタに出力しなくなりました。
先日、ネットサーフィンをしていたところ、画面に赤い半透明の四角形(1cm*1cmくらい)が大量に映り、その後数秒で画面が真っ暗(No signal でPCの信号を受け取っていない状態)になりました。画面が落ちる直前はスクロールやクリックなどに反応しなくなっていましたが、マウスの矢印だけは動いていました。
初めはグラボが壊れたのかと思い、マザーボード側のHDMIに接続したのですが、画面は真っ暗のまま(No signal)でした。そこで、接続している線の故障を疑い買い換えたのですが、これでもPC側の信号を受け取ってくれないので、モニタの買い替えを決意し、新しいモニタで試してみたのですが、同じくNo signal でした。その後、D-subの接続やHDMIとDVIの変換器を通した接続など色々試してみたのですが、どれも同じくno signalでした。(HDMIの向きは両方試しました)
マザーボード側のHDMIはこれまで一度も使用していなかったので、初期不良や組み立て時の配線ミス等があるかもしれません。

内蔵物

マザーボード:z270 extreme4
CPU:i7 7700k
グラボ:GTX 1060 3G
SSD:256GB
電源:CX650M CP-9020103-JP
モニタ(旧):知人から譲ってもらったモノのため不明 DELL製
モニタ(新):LG 22MP48HQ-P 21.5インチ
組み立ては2017年5月中旬

予備のノート君が生きているので緊急性はないですが、かなり不便です。
諦めて修理屋に持っていくしか無いのでしょうか。1
どなたかPCに詳しい方、アドヴァイスいただけませんか。


これを書いている途中に思い出しましたが、PCに入っていたノートンの期限がこの件の前に切れていました。もしかしたら、ウイルス関連の可能性もあるやもしれません……

質問者からの補足コメント

  • OSはwin10です。

      補足日時:2017/07/16 15:13

A 回答 (9件)

とりあえず、部屋のエアコンを最大にして冷やす (^_^)v

    • good
    • 0

PCを起動したときに、ピーと鳴らなければビデオボードは正常です。

グラボかオンボードか分かりませんけどね。でも、マウスカーソルは見えるんですよね? もうだめなら、二台のモニタを接続して、どちらに出力されているか見る。
これがアウトだと、関係ないと思われるメモリを全部抜いてしまい、メモリソケットをエアーで埃を吹き飛ばしてからランダムで良いですから、差し込んでみる。
全く関係がないと思うメモリが悪さをしてた経験がありましたので、回答しました。
    • good
    • 0

マザボ側の出力にする時にグラボは抜いたのでしょうか?たまにBIOSから出力の設定を変えてもグラボを抜かないと映らないこともあるので。


グラボ無しで起動して、1度グラボのドライバを削除してからグラボを刺して起動して、その後ドライバを再インストールしてみて下さい
私の場合はこれで治りました。
    • good
    • 0

自作するくらいなのでBIOS設定も知っていると思います。


グラボからの信号がNO SIGNALになったということですが、オンボードGPUでモニター出力使用する場合、そちらの設定の情報がわかりませんが、BIOSでマルチディスペレイの設定がされていないとグラボを使用している場合はグラボの出力が優先されているのでいきなりオンボードGPU(マザー)につないでも映像は出力されません。
情報が不足でどちらとも言い難いですが、一度BIOSでマルチディスプレイに設定して、グラボとマザーの両方へ接続を試せばどちらかの異常がわかるはずです。
私にはグラボに原因があるように思いますが?
    • good
    • 1

>奇跡的に保証書(納品書)が発掘され


奇跡的にでは 後で苦労しますよ。
私は100円ショップで買ったクリアファイルに書類を全部入れて保管してあります。
    • good
    • 1

No.4 です。


持っていくなら
マザーボードを買ったところに持って行った方がいいかもしれません。

違うメモリーをつけたらどうですかね?

USBにmemtest86 か memtest86+ を起動モードでコピーして isoを焼くような気がした。
CDーRに焼いてもいいけど・・・。

それで起動したらどうかな?

組立パソコンは壊れた時どうするのかを普段から考えておき
予備のメモリーや CPUチェックプログラム HDDチェックプログラム を用意しておきましょう。
DOS/Vなんとかという半年に一度出る雑誌等にも少し書いてあるでれども・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"組立パソコンは壊れた時どうするのかを普段から考えておき
予備のメモリーや CPUチェックプログラム HDDチェックプログラム を用意しておきましょう。
DOS/Vなんとかという半年に一度出る雑誌等にも少し書いてあるでれども・・・。"

実のところ、今回が初の自作PCで、お恥ずかしながら予備の機器&チェックプログラムは全く持っていません……
反省して、しっかり準備しないとですね……

"マザーボードを買ったところに持って行った方がいいかもしれません。"

先程、PC組み立て現場跡地から奇跡的に保証書(納品書)が発掘され、更に奇蹟的なことに、マザボとCPU、グラボ、SSDを一緒にパソコン工房で購入していたので、とりあえずはパソコン工房に持ち込んで様子を見ようと思います。

何度もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 15:51

一つ一つ確認していくことです。



しかしその前に
 内部の埃を掃除機等で吸い取って映るのか

部品 メモリーを外して メモリの端子をエアーで拭いてはめて映るのか

モニターとノートを接続して映るのか
映ったら
 モニターの故障ではない
 パソコン側の故障
映らなかったら
 モニターの故障 か モニターのHDMI入力部分の故障

グラボを外して映るのか

組み立ては2017年5月中旬なら買ったところに持っていけば
ただで何とかしてくれないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"モニターとノートを接続して映るのか
映ったら
 モニターの故障ではない
 パソコン側の故障
映らなかったら
 モニターの故障 か モニターのHDMI入力部分の故障"

完全にノート君からモニタ故障の確認ができることを忘れてました…
繋げてみると、新旧共に動作が確認できました。ちょっともったいない買い物でしたね……
グラボは外しても自作PC本体からの出力はありませんでした。解体ついでに埃も見てみましたが、ほとんど無いようです。メモリも特に異常なしでした。

"組み立ては2017年5月中旬なら買ったところに持っていけば
ただで何とかしてくれないかな?"

自分の自作PCはドズパラとパソコン工房で買ったパーツを合体させて作ったキメラ君なので、修理を請け負ってくれるかはアヤシイかもです。

お礼日時:2017/07/16 15:07

モニタ関連ドライバが壊れていませんか?(デバイスマネージャーで、関連デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でW

indows汎用ドライバが再生成)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、モニタが全く映らない状態なので、ドライバ復活は難しいかもです。もし、モニタ無しでマザボのブート順が変更できるなら、ROMにドライバが入ったCDを差して復活できる可能性もありますが……

お礼日時:2017/07/16 15:10

グラフィックボードがささっていると、本体の端子には何も出力されません。


グラフィックボードを抜いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラボを抜いてみましたが、本体からは出力がありませんでした……
確認としてグラボを差すアナを入れ替えてみましたが、無反応……

お礼日時:2017/07/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!