プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家です。BSが1階では見れるのに2階で見れないため、
家の配線を見てみたのですが、素人目に見ておかしい気がしたので図にしてみました。

2階の物置に図の機器があります。
壁から3本の線が出ています。
1F?というのは下階に向かって線が伸びていたためです。
おかしいと感じたのは分配器①のOUTがどちらもOUTに向かっていた点です。
2階のBSが映らない原因はこれでわかるものでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

「テレビのアンテナ配線について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    BSは7が綺麗に映り、
    wowowはプライムだけ少し画面が乱れますが映る状態です。
    その他の番組は映りません。

      補足日時:2017/07/16 18:15
  • 分配器を混合器として使ってるんですね。
    その方法だと納得です。

    質問文に補足しましたが、BSでも映るものがあり、
    U/Vに少しBS電波が混じるようなのであれば、
    回答者さんの答えで正解だと思います。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 18:23
  • アンテナからの線は壁から分波器に伸びているものかもしれないと
    推測することしかできません・・・

    壁の中でどのように配線されているのか全く分からない状態です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 18:30
  • もちろん付けています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 18:56

A 回答 (6件)

この絵から推察されることは、(a)ブースターが地上波専用の物であること。

(b)壁穴と記載されている下向きの線が屋外のアンテナかケーブルテレビなどの共同受信設備に接続されていること。(c)壁穴の左上から先に接続されている受信機が地上波・BS 共に受信できると思われるので、これが1Fのテレビまで伸びているであろうこと。(d)壁穴の右上と1Fと記載されている先に接続されているテレビは地上波専用であることから、どちらかが 2F のテレビまで伸びているであろうこと。
です。恐らく地アナ時代の配線を変更せずにアンテナとテレビだけ買い換えた結果だと思います。

改善する為には、(1)地デジ、BS/CS 両用のブースターと3分配器を用意する。(2)ブースターの入力が地デジ・BS/CS分離タイプなら分波器をCSタイプに変更し、それぞれの出力をブースターの入力端子に接続する。混合タイプなら壁穴の下の線を直接ブースターの入力に接続する。(3)ブースターの出力端子を3分波器の入力端子に接続し、壁穴の上2つと1Fと記載された端子に接続する。ブースターの出力端子が2個ある場合は、空いている端子にダミーロードを接続する。出力端子が3つ以上あるなら分配器は不要です。出力端子が2つあり、1つを2分配してもう1つを直付けするのはファンアウト値が変わってしまうので×です。
    • good
    • 0

アンテナ -- ブースター -- 分配器 ー┬ー TV1


                      │
                      └- TV2

こんな感じです。
┬、│と└は縦で合っています。
以上
    • good
    • 0

アンテンメーカーである「マスプロ電工」の総合カタログがあります。


この総合カタログの4頁にアンテナから関連機器とテレビまでの接続例が
掲載されています。
現在の接続状態が不明確ですので、この接続例を基礎に家で使用している
機器と同軸ケーブル類がどのように接続されているかをチェックすること
をお勧めします。
マスプロ電工の総合カタログについては下のURLをクリックしてダウン
ロードして参考にしてください。

「総合カタログ/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2016/catalog2 …
    • good
    • 1

2階のテレビに分波器はついていますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンテナは?



その絵だと1階でもテレビは見れません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>2階のBSが映らない原因はこれでわかるものでしょうか?


不確定要素が多すぎて断定できません
そもそも壁からの3本がその先に何がどうつながってるのか不明だし
「1F?」 もそばで見てるあなたがわからないものを、遠くはなれ見ることもできない回答者がわかるわけありません

たぶんですが、壁3本のうち、下の1本からは
屋外でU・VとBSを混合したものが出てくるのでしょう、それを分波(1)で分離し、U/Vのみブーストし、
分配(2)を逆接続し混合器として使い、壁3本の左上に入り、これが1Fに行ってるのでしょう。
U/VとBS混合後ですから1FでBSが見られる。

分配(2)は、U/Vのみブースト後に2分配し、一方は壁3本の右上、たぶんその先に2Fのテレビがあり、BS電波を含んでないので見れないのでしょう。

たぶんだらけですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!