電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仔猫がいままで2ヶ月ほど食べてきていたドライフードを急に食べなくなり困っています。

今まで、毎日4食。ドライフードに猫缶を少々添えて与えていました。でも猫缶の方は喜んで食べるのに、急にドライフードの方は食べようとしなくなってしまったのです。
考えられる原因は、数日前の2日間のお留守番。足りなくなっては困ると思い、ドライフードのみを山盛りでおいていきました。(猫缶は腐敗が心配で無理でしたので) でもそれに飽きてしまったのか、お留守番以降、お腹が空いているはずの時でも、においをかいだだけで食べようとせずどこかに行ってしまうのです。
ためしに同じメーカーの別のフードを与えてみたところ、カリカリと喜んで食べ始めました。また、猫缶なら喜んで食べます。つまり、体調が悪いのではなくて、急に以前までのフードのみを食べるのをやめてしまったということのようなのです。

猫はえさに飽きるというようなことも聞いたことがあります。でも、いままで与えてきたフードはストックも多くありますし、全く食べないというのも困ってしまいます。

そこで・・。
以前までのフードも食べてもらうためのいい方法はないでしょうか?
たとえば、(1)喜んで食べるフードに以前までのフードを混ぜて与える、(2)ほとぼりが冷めるまで、別のフードを与え様子を見る、(3)1日の中でフードを交互に与えたり、数日ごとローテーションで数種の与える、などなど・・・。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウチの子もそうですよ~~(笑)人間と同じで飽きちゃうんでしょうね、やっぱり。

猫は匂いで食べ物を判断するとか聞いた事があるので、やっぱり他のご飯と混ぜるのが一番だと思います。トッピングに煮干なんかを添えてやるだけで騙されて喜んで食べることも有ります。

飽きの予防策としてウチでは常時二種類とか三種類の密閉パックのドライフードを用意してます。それをランダムに出すと中々飽きないようですね。
 多分これから色々わがままが飛び出すと思いますが、頑張って下さいね。「可愛いから許す」という気持ちで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
ホント困ってしまうのですが、そんな猫ちゃんもかわいくてたまらない親ばか?です!
その後、いろいろ試してみましたが、気に入って食べるフード:以前のフードを2:1ぐらいの割合にすると食べることがわかりました。また、以前のフードにかつお節の粉をふりかけ感覚でかけてやると、単独でも食べることもわかりました。当分の間、この2本立てでいこうと思います。
ただひとつ心配なんですが、かつお節の塩分って、猫にとってどうなんでしょう?毎回かつお節(ホント粉末状のものですが)がかかっていると、塩分とりすぎなのかなとも思いまして。でも、かつおぶしって、つまりかつおなので、魚を食べていると思えば気にすることないのかな?何かおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

生まれてから、かれこれウン十年、ニャンコどもと付き合ってまいりました。

いやあ、深刻に考えてはいけません。
あいつらったら、もう、ほんと、もう、勝手というか、気まぐれというか、思いつきというか、
まあ、そういうのに振り回されるのが、ねこと暮らすということでしょう。
とりあえず適当に、安いのに変えるとか、思い切って超高級な猫缶にするとか、かつおぶしとか、しらす干し、いや、けちらずに、蟹缶かけるとか…。
ま、甘やかすと、どんどん図に乗るけどね。
今までのも、いつか食べるよ。なあに、食べなかったら、誰かにあげればいいいさ!
まあ、これに懲りて、余りストックしないことです。
自己主張のできるようになったオタクの猫ちゃん万歳!
ちなみに、今のうちの猫の大好物は、すずめの踊り食いです。バリッ、ベキッ……
    • 0
この回答へのお礼

ホント困ってしまうのですが、そんな猫ちゃんもかわいくてたまらない親ばか?です!
その後、いろいろ試してみましたが、気に入って食べるフード:以前のフードを2:1ぐらいの割合にすると食べることがわかりました。また、以前のフードにかつお節の粉をふりかけ感覚でかけてやると、単独でも食べることもわかりました。当分の間、この2本立てでいこうと思います。
ただひとつ心配なんですが、かつお節の塩分って、猫にとってどうなんでしょう?毎回かつお節(ホント粉末状のものですが)がかかっていると、塩分とりすぎなのかなとも思いまして。でも、かつおぶしって、つまりかつおなので、魚を食べていると思えば気にすることないのかな?何かおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

やっぱり(1)でしょうね。

あと、荒療治としては食べなくなったフードのみを2・3日与え続ける。
おなかがすけば食べると人間が腹をくくる必要がありますが。

我が家も昔飼っていた猫は、猫の嗜好に合わせてしまって、最後には最高級のフードしか食べなくなった事があります。

そうならないために、今の猫は食べるまでほっています。
    • 0
この回答へのお礼

>喜んで食べるフードに以前までのフードを混ぜて与える

これが、一番良いでしょう。
書いてある他のやり方では、以前のフード余計食べなくなりますよ。

じょじょに、以前食べてたフードの量を少しずつ多くしてやれば大丈夫です。

違う餌を与える時もこの方法で行ってください。
ほとんどの場合うまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼