【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

心療内科に通うかどうか迷っています。
症状などから私は強迫神経症だと思います。
自分自身でもこの症状のせいで、結構きつかったりもします。
強迫観念が主で強迫行動はないような気がします。
主人からも心療内科に通って薬を飲んだほうがいいと言われているのですが、
でも薬飲んでも何の解決にもならないんじゃないかなと考えてしまいます。
その時は薬を飲んで落ち着くのかもしれませんが、また同じ症状が出てくる・・・また薬・・・落ち着く・・・また症状が・・・の繰り返しで、結局何も治らないって事にならないでしょうか??
薬もどんどん増えてくような気もしますし・・・。
こんなこと考えないで、取りあえず受診しろ!と言われるかもしれませんが・・・。
やはり一度受診してみたほうがいいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通に生活していて、しんどいようでしたら、最初の一、二回は、とにかく、カウンセリングだけ受けてみたらいかがでしょうか。

それで、先生と話が合うようでしたら、気持ちが落ち着くような薬を、少なめに処方していただくことだと思います。10ミリグラムの錠剤でも、半分にしたり1/4にしたりが可能です。

デリケートな分野なので、先生との相性もありますし、薬も、合う、合わないがあるので、副作用が一番出にくい薬からお願いしていったらどうでしょう。

一度で、パッと、曇り空が晴れるような効果が出ればよいのですが、実際はそうではなくて、調整が必要で、時間がかかることが多いようです。

ご主人も勧めてくださっているので、あまり気負わずに、楽な気持ちで、低空飛行から始めるつもりで、注意深くなさると良いと思います。

薬は一度服用を始めると、一年なり二年なりは、続けてゆかなくてはなりませんし、また、やめるときは、徐々に、一日二回を、一日一回、一日おき、三日に一度、その後は、調子の悪い時だけ、というふうに、切ってゆきます。そういったことも、丁寧に説明してくださる先生と看護婦さんが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、最初は少しずつ頑張ってみようかな。
お薬も半分にしたり1/4にしたりってできるんですか??
知らなかったです。
心療内科って自分の中で、抵抗があってなかなか足を踏み出せないのですが
ここは勇気を出して、取りあえず受診してみようかと思います。

やはりお薬ってなかなか止められないのが現状なんですね。
やっぱりそうかぁ・・・。
そうですね、いい先生が見つかるといいのですが・・・。

でも一度思い切って受診してみます。

ありがとうございました。

強迫性障害(強迫神経症)であるならば、早々に専門医に受診することをお勧めします。

それとご家族の方の理解と協力がなければ、治療に影響が出る事が多いので、当面はご主人と一緒に診察を受けられた方が良いですね。
ご主人も大変かもしれません。
かといって、貴女一人で何とかなるような疾患ではありません。
先を急ぎ過ぎないように気をつけて下さいね。
長い目で、根気よく治療にあたって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心療内科受診したほうがいいですかね。
家族の協力も必要なんですね・・・。ただ主人も心療内科に通っており、
少しうつというか神経症の気があり、その対応に私も大変だったりもあって
あまり協力してくれるかどうか・・・。
でも、このままこの状態はやっぱダメですよね。
心療内科に通って、それなりの治療をしてかないと後々大変そうですもんね。
なるべく早めに心療内科に通ってみたいと思います。

実際に心療内科に通院してる私が思うには一度市役所の福祉課でカウンセリングをしてみてはどうでしょうか?

正直に言いますと心療内科は特に薬だけ出しておけば治ると考えているヤブ医者が居ます本当に。
なので市役所の福祉課のカウンセリングの人がすすめてくれる心療内科を受診した方が良いと思います。
そういった心療内科の先生は実際に市役所での訪問カウンセリングなどに関わっていますので真面目な先生に出会えると思います。
まずは市役所へ行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

市役所の福祉課でカウンセリングってやってるんですか??
知らなかったです。
心療内科ってまだ自分の中でですが、抵抗があって、行こうかでもなぁって考えが頭の中をぐるぐるしております。
一度市役所の福祉課にも行ってお話など聞いてこようかと思います。

私も原因のわからない

不調があり、
心療内科に行くべきか?迷っています。
ちょっと抵抗があって‥。
薬が増えて恐ろしいことに
ならないかな?って
でも、回りの人は
そのための薬なんだからって‥。

私はとりあえず
思いきって心療内科に行ってみようと思ってます。
それから次のことを考えてもってね

お互いに頑張りましょう‼
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うん、とってもその気持ち分かります。
心療内科って何となく抵抗ありますよね。
お薬だって止められないような気がするし、どんどん増えていくんじゃないかっていう。

心療内科行く決意がついたんですね。
頑張ってください。

ありがとうございます。
私もなるべく早めに心療内科に行ってみようかと思います。