ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

心療内科、精神科は、自立医療支援、障害年金などの色いろな診断書を書いてもらいますが、来てもらいたいために、薬漬け、いい加減なところがあります。3分で診察終わりで、1割負担で470えんです。薬も1割負担です。薬しか出さない。適当なところがありますが、他に行くところがありません。今年で1年目ですが、今頃になって、受付の女性が、私の電話番号を聞いてきました。いい加減甚だしいと思います。お金のためにしている感じにしか見えません。かといって、小さい町なので他に行くところもありません。心療内科、精神科は、どこもそんな感じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

医者も選ばれる側になっています。


本当に適切な医療が受けられてるのか疑問ならセカンドオピニオンなどの選択肢もあります。
    • good
    • 0

>薬漬け、



あなたの病名が分からないので、何とも言えませんが・・・。
よく薬漬けと言いますが、病気の精神的に安定させることが必要なら、
お薬を飲むことは仕方が無いのでは?
薬漬けというのは、必要なお薬を飲むなら、薬漬けとは言わないと私は思いますよ。
また、最近では、必要最低限のお薬しか出さない方針になっています。

お薬を飲むことで、精神的に安定して、生活が送れると思ったら良いと思います。
お薬の量が多いとか、不満があるのなら、患者さんが転院しないといけないと思います。


>いい加減なところがあります。3分で診察終わりで、1割負担で470えんです。薬も1割負担です。薬しか出さない。


電話番号については、ちょっといい加減だと思いました。
問診票に書いていなかったのかな?とも思えました。
ただ、そんなに怒ることもないと思いますよ。

再診が3分で終わりというのは、何もあなたから質問や相談が無ければ、
そうなりかねないと、思います。
というのも、日本の心療内科・精神科は、初診20分から30分
再診5分~10分くらいで、患者さんを回さないと、経営的にやっていけないし、待合室も混んでいませんか?
先生の立場に立って考えてみては?

再診時間はどうしても、短くなりがちなので、自分で工夫して、
診察の前に、診察ノートを作って箇条書きに相談内容を書いて行くと
いいですよ。

病気によっては、薬しか出さない・・・私もそうです。
カウンセリングが必要な人は、1時間8千円払って、何度も受けるらしいですが、勧められたことが無いです。

あなたが、どちらにお住まいか?分かりませんが、片道1時間かけて、
転院したこともありますよ。
私は、8ケ所くらい転院したことがありますが、どこも同じ感じです。
先生と相性が良いなら、良いのでは?

待合室で待っていると、自立支援を使っていない人もいます。
1割負担で、病院にかかれるし、お薬ももらえるので、治療を受ける側からしたら、有難いことです。

前も、年金の更新について、回答しましたが、話を聞いていると、良さそうな先生では?と思います。

診察中にあなたを否定するような言い方したり、怒ったりしないのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自閉症スペクトラム障害です。

お礼日時:2024/08/01 13:09

あなたは発達障害ですよね?


だったら病状の変化があるわけでもなく障害年金のために経過観察してるだけなので診察は3分で足りるはずです。
なお、うつ病などの病気の場合でも経過に変わりがなければどこでも3分ですよ。
病院は無駄なお話をダラダラと聞いてくれるところではありません。
    • good
    • 2

地方で転居などで、過去三軒の病院行きましたが、どこもちゃんとしてくれました。

通歴5年目です。

特に体調が悪化もなく、大きな改善もないなら診療時間は短くなります。
長く病医院いたいわけじゃないですよね。
流石に電話番号をあとから聞くパターンはないです。

受け身だけでなく、自分からも症状を的確に伝える努力(良いこと、悪いこと)をしたり、薬についても相談していくといいかもしれませんね。メモに書いて読みながら伝えれば、医師も話す歩調をあわせてくれますよ。

自立支援なら、精神科指定医できちんとした精神科のプロのハズなので治療内容は問題ないと信じて頑張りましょう。劇的に治るわけでないので、下手にドクターショッピングで遠方に出かけるのも賢明とは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五年間通院してきたところが閉院しました。今年が年金の更新の年です。社労士とか考えましたが、やめました。年金更新が通らなければ、転院します。今の先生に私の病名は何ですか?と聞いたら、前と同じですと言いました。年金の更新は心配しなくていいと先生は言いました。大変に不安です。

お礼日時:2024/08/01 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A