ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

人間の身体には回虫はいないんですか?

回虫を大便と一緒に出す人間用の薬ってありますか?

A 回答 (2件)

>回虫を大便と一緒に出す人間用の薬ってありますか?

ありますよ。
http://industrial-pharmacist.com/?p=2459

昔は、衛生環境が悪く、多くの人が回虫を持っていました。
それ故、毎年検便で回虫の検査をしていました。
そして、回虫を持っている人は虫下しと言う、駆除薬を飲まされました。

今の日本では、衛生環境が良くなったので回虫を持っている人は
ほとんどいなくなりましたが、海外ではまだ回虫を持っている人がいます。
海外旅行で回虫をもらってしまう可能性はありますね。

ちなみに、昔は花粉症の人はいませんでした。

本当かどうかは分かりませんが、回虫が体にいると花粉症になりにくい。
現代人には回虫がいないので、花粉症の人が増えたという説もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今はほとんどいないが、人糞を畑の肥料にしていた前の東京オリンピック頃まではマッチ箱にンコを入れて学校に提出する検便が、小学校の新学期恒例の行事だった。

検便で回虫の卵や幼虫が見つかると、学校を通じて虫下し(回虫を排出する薬)を購入する制度もあった。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます