ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

人間の身体には回虫はいないんですか?

回虫を大便と一緒に出す人間用の薬ってありますか?

A 回答 (2件)

>回虫を大便と一緒に出す人間用の薬ってありますか?



ありますよ。
http://industrial-pharmacist.com/?p=2459

昔は、衛生環境が悪く、多くの人が回虫を持っていました。
それ故、毎年検便で回虫の検査をしていました。
そして、回虫を持っている人は虫下しと言う、駆除薬を飲まされました。

今の日本では、衛生環境が良くなったので回虫を持っている人は
ほとんどいなくなりましたが、海外ではまだ回虫を持っている人がいます。
海外旅行で回虫をもらってしまう可能性はありますね。

ちなみに、昔は花粉症の人はいませんでした。

本当かどうかは分かりませんが、回虫が体にいると花粉症になりにくい。
現代人には回虫がいないので、花粉症の人が増えたという説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 23:36

今はほとんどいないが、人糞を畑の肥料にしていた前の東京オリンピック頃まではマッチ箱にンコを入れて学校に提出する検便が、小学校の新学期恒例の行事だった。


 検便で回虫の卵や幼虫が見つかると、学校を通じて虫下し(回虫を排出する薬)を購入する制度もあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

どうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

Aベストアンサー

「カードがありますか」も言えます。
「は」と「が」の違いは、日本語学の大きな論点ですが、ここでは触れません。

Q口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか? ちなみに僕は「難しい

口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか?

ちなみに僕は「難しい方の”を”」と説明していました。他の呼び方をしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

むかし月曜から夜ふかしでやってましたね

https://www.youtube.com/watch?v=v5ZGmr2GjbQ&t=9m11s

9分11秒あたりからどうぞ

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。

QビタミンDは何に効果がありますか? ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか? 下痢です

ビタミンDは何に効果がありますか?

ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか?

下痢ですか?

Aベストアンサー

日光で活性化されてカルシウムの利用に関係します。大量に摂取すると肺などにもカルシウム沈着が起こります。

Q水道局はわざと水道水に含まれるケイ素の量を減らしているって本当ですか? 水道局がわざわざケイ素の量を

水道局はわざと水道水に含まれるケイ素の量を減らしているって本当ですか?

水道局がわざわざケイ素の量を減らしているのにドラッグストアのケイ素水はケイ素を足している。

ケイ素の量が増えると味は不味くなるらしい。

ドラッグストアのケイ素水を飲んだことある人いますか?

美味しくなかったですか?

本来のケイ素が多いケイ素水はどんな味になりますか?

Aベストアンサー

ケイ素を積極的に減らしているという事実はありません。
水溶性ケイ素は濁質を取り除く凝集剤に引き付けられることもありますが、ほとんどはそのまま水道水に含まれることになります。
水溶性ケイ素の濃度は水源の地質により異なります。

またケイ素は食物から普通に摂取されるので大多数の人はサプリメントで補給する必要はありません。

・・・
怪しいケイ素水を飲用しないようにしましょう。
普通のケイ素水はケイ素を添加することはありません。
上記のように地質由来のものですので、普通のミネラルウォーターで、ケイ素の含まれる割合が比較的多いだけのものです。
添加物にケイ素が含まれるものも食品衛生法に則っていると思われますが、自然なものではありませんのでできれば避けるべきと考えます。
※水溶性でない結晶性のケイ素は発がん性物質として認識されています。

QLED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね? でもコンセントから取れる家庭用の電力

LED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね?

でもコンセントから取れる家庭用の電力は交流で電力会社から送られてきてコンセントまで交流なので効率が悪いのでは?

LED自体の寿命は4何時間でも交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?

Aベストアンサー

>交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?

そうですよ

でもまあ、機械のほうは許容量がありますから長持ちするように作られています
LED電球のほうが先に壊れます、

Q寺に油を撒くのが一部の宗教で流行っていて寺は油を撒かないでくれと警告していますが、神社仏閣に江戸時代

寺に油を撒くのが一部の宗教で流行っていて寺は油を撒かないでくれと警告していますが、神社仏閣に江戸時代に千社札を建物中に天井まで貼る文化が生まれているので千社札なら柱でもどこでも貼っても怒られないのでしょうか?

油を撒く文化とシールをペタペタ貼る文化の怒られる怒られない文化の差って何なんでしょう?

Aベストアンサー

それは「その文化なのかそうじゃないのか」の違いです。

千社札にもルールがあります。
・基本的には神社仏閣に参詣し、許可をもらってから貼る。
・人の札の上には貼らない
・はがせるように、植物性の糊で貼る
・国宝などは貼ると法律違反になる
です。

基本的には許可をもらって貼るものですし、貼ることで「その神仏からご利益を得る」という意味があります。

油を撒くのはキリスト教の風習です。キリスト教では「油を注がれたもの」という言葉があり、それは「神から使命を司った者」という意味になります。

つまり「油」は(キリスト教的な)神の意志であり、精霊である、とキリスト教では考えられています。
要するに「油を注ぐ」ということは清められる、ということで、神社仏閣というキリスト教徒は違う異教のモノを「清めるために」油をかけている、ということです。

これは異教に対する攻撃でもあり、自分とは違う宗教を認めない、という行為になります。ですから、宗教の作法の範囲内である千社札とは全く異なります。

Q「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」 なんでそんなことまで地球から望遠鏡だけで見て分か

「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」

なんでそんなことまで地球から望遠鏡だけで見て分かるの?

Aベストアンサー

菌に限らず生物はタンパク質やアミノ酸で出来ています。
太陽よりも10倍から20倍程度の質量の星は、寿命が尽きた後超新星爆発を起こし中性子星になります。
中性子星は、原子が電子を取り込んで縮退し中性子だけが存在しています。
タンパク質やアミノ酸は多くの数の原子でできていますから、この時点で菌は生存もできず原子も中性子になってしまいます。

更に大きな太陽の30倍以上の質量の星は超新星爆発の後、ブラックホールになると考えられています。
重力が強すぎて光さえ脱出できない事象の地平線を持っているようですが、現代物理や数学でも未だに決着が付いていないです。
不明確な部分が多いようです。

このブラックホールを直接観た望遠鏡は未だにありません。
間接的に、ブラックホールが存在していないと”この現象は起きないだろう”というものをいくつも観測しているので、
多くの天文学者・物理学者がブラックホールの存在を肯定しているのです。
ブラックホールの候補の天体がいくつも見つかっているという感じです。

中性子星とブラックホールの間の太陽質量の20倍から30倍程度の星は、クォーク星になると言われていますが、
私の子供の頃はクォークの存在が認められていなかったので、クォーク星は考えられていなかったです。

太陽質量の40倍以上の星は極超新星になると言われており超新星爆発の後は何も残さずに消し飛ぶと言われています。

アインシュタインが一般相対性理論を出した後、その理論からシュバルツシルトがブラックホールを考え出したのですが、
実は、18世紀に既に、ラプラスがニュートン力学で光も脱出できない天体(今でいうブラックホール)を計算して推測している歴史があります。

菌に限らず生物はタンパク質やアミノ酸で出来ています。
太陽よりも10倍から20倍程度の質量の星は、寿命が尽きた後超新星爆発を起こし中性子星になります。
中性子星は、原子が電子を取り込んで縮退し中性子だけが存在しています。
タンパク質やアミノ酸は多くの数の原子でできていますから、この時点で菌は生存もできず原子も中性子になってしまいます。

更に大きな太陽の30倍以上の質量の星は超新星爆発の後、ブラックホールになると考えられています。
重力が強すぎて光さえ脱出できない事象の地平線を持って...続きを読む

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Qなぜ日本と中国の漢字は、全く略し方が違うのですか? どちらが正しい方の漢字ですか?

なぜ日本と中国の漢字は、全く略し方が違うのですか?

どちらが正しい方の漢字ですか?

Aベストアンサー

http://chn.owlnet.jp/taishou-gengo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報