プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒドイ水垢が取れずに、困っています。ハイターを使っても、重曹を使っても、水の劇落ちくんを使っても、取れません。どなたか、いい方法を教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 洗った食器をふせて、水を切る、ステンレスの物です。水を受ける方のボール形の底の部分の水垢です。

      補足日時:2017/07/18 19:18

A 回答 (7件)

どこの? 鏡なら、スチールウール+クレンザーで、取れなければ、裏側の、蒸着部分の劣化です。

    • good
    • 0

何を洗ってるのでしょうか?本当に水垢なんですか?



それによって対処の仕方が違いますから、間違った方法でやっても一生取れませんよ
    • good
    • 0

例えば、風呂場の鏡の曇りなら、それは水垢ではなく水道水に含まれる炭酸カルシウムですから、落とすのに最適なのはお酢ですし



ハイターや重層、激落ち君では落ちません(重層や激落ち君で長時間磨けば落ちますが)
    • good
    • 1

どこの水垢でしょうか。



お風呂場の鏡とかならクエン酸スプレーとか
ジーンズの裏地とクレンザーとかが定番

ガリガリに固まったものは、割りばしで削るとか
あら技で私はフォークで削ることも。でも失敗すると本体に傷がつくから勧めない
    • good
    • 0

それって、単に凹んでるから、スポンジが届いていないだけじゃないの?



ハブラシに石鹸漬けてゴシゴシしてごらん、次が重層
    • good
    • 0

ボウルの内側でしょうか?


でしたら、ぬるま湯を張りクエン酸を入れて暫く置きます。
ラップを丸めたもので底や側面を擦り、中のぬるま湯を捨てます。
再びラップで水垢が残っているところをゴシゴシします。
濡れていると水垢は見えなくなるので乾いてまだあるようでしたらクエン酸水を吹きかけてラップでゴシゴシします。

何度か繰り返せば落ちますが、頑固な水垢は耐水ペーパーで擦り落とします。
耐水ペーパーは1000番の目の細かいものを選び、ボウルと耐水ペーパーの両方をよく水で濡らして水垢の上でそっと擦ります。
乾かしてまだあるようでしたら、再度水で濡らして擦ります。
ボウルの底でしたら水が張れませんのでクエン酸スプレーを作り、スプレーをして上からラップをし少し置いてからラップでゴシゴシ擦ります。
    • good
    • 0

シンクにティンクルというスプレー、アースから出ているものですが、シンクなどのステンレスのくもり等に効き目があります。

お試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!