まもなく3ヶ月になる長男ですが、毎晩必ず10時過ぎになると、それまで機嫌よくしていたのに急にぐずり出し大声で泣き始めます。長いときは1時間ぐらいも。最後は泣き疲れて寝て朝まで起きないのですが。夜中に起きないから楽なんですが、これって夜泣きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私も寝ぐずりだと思います。こんなにひどくありませんが、娘も2ヶ月の頃はぐずってました。3か月の終わり頃には、ほとんどなくなりましたが。私はアロマテラピーの勉強をしていたのですが、精油のラベンダーを1滴ティッシュに垂らして鼻の前で振ると、寝ぐずりがおさまる場合が多かったです。もちろんダメな時もありましたが、ぐずる時間は短くなったような気がします。注意することは、まぜものがない100%ピュアな精油であること(雑貨屋などにあるものではなく、専門店で買うこと。変に安いものはダメです)、量が多いとかえって気持ちが悪くなり逆効果なので、あくまで1滴にとどめることです。それでダメなら放ったらかしにして思いっきり泣かせることです(環境が許せばですが)。みなさんが言うように、時が経てば治まりますので、乗りきってくださいね。がんばれー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにみなさんがおっしゃるように、寝ぐずり(こういう言葉自体始めて聞きました)だと思います。アロマテラピーいいかもしれませんね。生まれた頃から赤ちゃん用オルゴールCDを聞かせるとじっと聞いている子だったのですが、最近仕事が忙しくそんなことも忘れていました。気持ちに余裕がなくなっていたかもしれません。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 08:51

寝ぐずりでは?


夜泣きというのは寝ている状態で突然泣き出しますが、眠る前に泣くのはこれでは?うちの次男は寝ぐずりがひどくて、抱っこしたりあやしたりしましたが、jataさんのお子さんと同じように泣き続けました。男の子の方が声も大きいし、夜泣きやぐずりが多いと聞きます。あきらめて放っておいたら泣きながら寝ていくようにはなりました。ただ、親としては子供に泣かれると切ないですよね?しかもうるさいと周りの家族(もしかして同居?うちはそうです)のことも気になるし…回答者の皆さんが言っておられるように、一時期のことですので、あまり気にせず、お体を大切に。
    • good
    • 0

先程、アドバイスさせて頂いた、iwadonnです。


早速、「回答に対する補足」を頂いて、ありがとうございました。

お腹も空いていないとの事したので、
私の力不足でしたね。ごめんなさい。

たぶん、jataさんのお子さんは神経質なのでしょうね。
私の娘も、本当によく泣く子で、昼夜問わず理由もなく泣いていた時期が
ありました。その事で、イライラしたり、不安になりました。
何をしてあげればいいのか分からないから、大変ですよね。
心配にもなるでしょう?
今だから、言える事ですが、そういう時期って必ず過ぎるからあまり心配し過ぎないようにして下さいね。ストレスになりますから。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0

jataさん、はじめまして。


私は、2歳半になる女の子の母です。ちなみにバツイチですが。。。

3ヶ月くらいだと、まだ、授乳の時間が正確に決まってない場合もあるので、
お腹がすいて起きるという可能性も大きいと思います。
その時間、赤ちゃんは、眠っているのですか?
起きていて泣いているのだとしたら、もしかして、ママやパパが寝る前の時間で
バタバタしていたり忙しくしていると、赤ちゃんはそれを感じて泣いてしまうこともありますよ。

夜鳴きは、個人差があると思うので、正確な事は分かりませんが、
5ヶ月くらいから・・・と聞いた事があります。
私も、娘が生後間もない頃から夜になると泣いたりしていたので、
これが夜鳴きだと思っていたのですが、ただお腹がすいていただけのようでした。
しばらくして、それが治まったのですが5ヶ月を過ぎた頃から、
毎晩、夜中になると火がついたように泣き出しました。
夜鳴きは、これと言った原因がないようですよ。
そんな時は、湯冷ましを飲ませてみたり、しばらく抱いていたりしました。
9ヶ月を過ぎる頃まで、続いたかな・・・?

3ヶ月なら、まだ、そんなに授乳の回数にこだわらなくてもいい時期なので、
授乳してみるとか、果汁や、麦茶なんかを飲ませてあげてみてはどうですか?

赤ちゃんによっては、夕方になると泣き出したりする子もいるようですよ。
夜鳴きも、いずれは治まるし、元気なら心配ないと思います。
まだ、大変な時期だと思いますが、頑張って下さいね!!

この回答への補足

起きている状態で、陽気に「赤ちゃん語」を話していたのに、ぐずりだして最後は大泣きです。もう、ミルクも果汁ジュースも受け付けません(お腹は減っていない)。ダッコして揺すってもだめ。家族全員でリレー状態であやしてます。もしかすると、世話焼きすぎなのかもしれないですね。
寝ちゃえば朝まで起きない(ミルクもほしがらない)から、まだ夜泣きの年齢ではないんだと思いますが。

補足日時:2001/07/02 14:25
    • good
    • 0

夜泣きといえばそうですね。


夜中に起きるタイプでないようですから、mayuriさんがおっしゃる通り、安心感を与えてあげると良いでしょう。
あと、暑く(寒い)て眠れないとかそういうのが原因のこともあります。
ちなみに、夜泣きが本格的に始まると、寝てから1時間起きに泣く、ぐずるなどとかなり大変になります。(個人差がありますから全くないこともありますし)

そのような症状もないようですから、あまり心配しないで良く休みましょう。親が疲れては子供にも影響が出ることがありますからね。
もし、ひどくなるようなら、小児科や検診などで相談したり、インターネット(携帯ネット)の育児支援サイトを利用すると良いでしょう。

もし夜泣きしても、大きくなればだんだんとなくなりますから、しばらくの辛抱と思ってできれば両親で交代で面倒みれればいいですね。
    • good
    • 0

10時に泣くって、それまで、起きていたのでしょうか、寝ていて泣き始めるのでしょうか。


起きていての場合でしたら、もしかして眠いのではないですか。
母乳でしたら乳首を吸わせたり、おしゃぶりをさせてみると安心して眠るのではないでしょうか。
寝ていて泣き始めるのでしたら夜泣きです。
まだ、3か月なので、日々、変わっていきますが、うちの長女は2歳半まで夜泣きをしました。
どんな状態にせよ、「夜泣くようでしたら夜泣きです」と先生に言われました。
かといって、夜泣きは病気ではないし、いつかは(うちの場合2年半かかりましたが)終わります。
もう少し大きくなって、日中よく遊ぶようになれば、夜は疲れて眠るはずです。

昼間でも、赤ちゃんが寝ているときに少しでも体を休めてください。お母さん的には大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0

そうです、夜鳴きです。

みんなそうです。
たいへんでしょうが頑張ってください。
子育てはおじいちゃん、おばあちゃんが達人ですから
たくさんアドバイスもらってください。
つっても、うるさい外野もいますけどたまに... 爆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中にぐずる・・・。

29歳の会社員です。
5月に二人目が産まれました。しかし、もう7ヶ月にもなるのに、夜は2時間おきに起きて泣く、唸る、時には機嫌よくしゃべる・・・。
一人目のときは割合寝てくれたほうなので、ギャップが激しすぎて・・・。十人十色ということはわかってはいるんですが、1ヶ月2ヶ月程度ならわかるんですが、7ヶ月となるとさすがに嫁さんも限界が近づいてきてるみたいで。私も交代で抱っこしたりしていますが、それでもお互いに厳しい状態です。昼は機嫌よく、昼寝も適度に離乳食もしっかり食べてるんですが。原因がわからず困っています。
以前から育児指導などでは時期に終わりますよとか、当てのない回答しかもらえないので、皆さんのアドバイスまたは同じような経験されてる方がいらっしゃれば回答お願いします。
私よりも、嫁さんが限界なんで助けてあげたいんです・・・。

Aベストアンサー

おはようございます。
夜泣き・・・大変ですよね。10年前を思い出しました。
うちの上の子は、1歳半まで夜泣きをしていました。主人は会社がありますので、睡眠を確保するために家の一番端の部屋に寝て、私が一人で面倒をみていました。その代わり、朝は寝放題。主人の朝ご飯の支度はもちろん、見送ることもゴミ捨ても一切しませんでした。悪妻と思われる人もいるでしょうが、あの当時は、本当にそうでもしないと、私の精神と肉体がもたなかったと思います。
夜中の泣き始めの第一声を聞くと、「ああ、またか・・・。」と、本当に嫌な感情がこみ上がってきて、児童虐待をする人の気持ちもわかると思いました。「一日で良いから、夜から朝まで連続して寝かせてくれ~~~!」と、当時はそれが一番の願いでした。

下の子は、上の子と反対に、2~3ヶ月で夜泣きをしなくなったので、「なんて良い子なの!!」と、まるで天使のように思えたものです。

今、思い返しても、上の子と下の子の育て方に、それほど差があるとは思いません。やはり、「持って生まれたもの」としか言いようがない感じです。10歳を超えた今でも、上の子は、泣いたり怒ったりすることが多い感受性が鋭い子です。下の子は、良く言えばおおらか、悪く言えば鈍いタイプ、いつもニコニコ楽天的な性格です。

日中の過ごし方に、充分工夫されているのでしたら、あとは夜泣きをしなくなるのを気長に待つしかないと思います。いつかは必ず終わりますから。そして、子供の方をどうこうすると言うよりは、親、特にお母さんが、気持ちの持ち方や生活のリズムを工夫した方が良いように思います。
まだ7ヶ月でしたら、私の周りでは半数以上の子が夜泣きをしていたと思います。ママ友同士で、子供の悪口やグチを言いあうのも良いのでは?
どうぞ、奥様が肉体的にも精神的にも健康でいられるように、そのお宅に一番合ったやり方で、周りの人がサポートしてあげて下さい。

がんばってくださいね。
私も、今になれば、あっという間の一年半であり、もっともっと子供と向き合っても良かったと思えるほどになりましたから。

おはようございます。
夜泣き・・・大変ですよね。10年前を思い出しました。
うちの上の子は、1歳半まで夜泣きをしていました。主人は会社がありますので、睡眠を確保するために家の一番端の部屋に寝て、私が一人で面倒をみていました。その代わり、朝は寝放題。主人の朝ご飯の支度はもちろん、見送ることもゴミ捨ても一切しませんでした。悪妻と思われる人もいるでしょうが、あの当時は、本当にそうでもしないと、私の精神と肉体がもたなかったと思います。
夜中の泣き始めの第一声を聞くと、「ああ、また...続きを読む

Q抱っこじゃないとぐずります。ぐずらなくなるのはいつ頃から?

もうじき5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月後半頃から、起きている時は抱っこしていないとぐずるようになりました。
一人でガラガラをにぎって遊んだり、マットの上などに置いて話しかけたりすると機嫌よく遊んでくれたりもしますが、やはり少しするとぐずりだします。
抱っこしていてもぐずることもあります。
日中起きている時間ほとんどぐずるので、正直育児がしんどく思う時があります。
抱っこしていないとぐずらなくなるのはいつ頃くらいでしょうか?
それぞれの赤ちゃんによって違うと思いますが、このような赤ちゃんをお持ちだった方教えてください。

Aベストアンサー

うちの娘ももう6歳ですが、赤ちゃんの頃は、寝ているか抱っこしているかおんぶしているかのどれか、という状態でした。だっこかおんぶをしてないと、とにかくぐずるので、やっぱりかなり大変でした。

泣く理由としては、その時々いろいろあったと思いますがやっぱり甘えたいから、という理由だけで泣いていることが一番多かったように思います。
でも、赤ちゃんってしゃべれない分、暑いとか寒いとか、どこか痒いとか、いろんな理由で泣くので、親としてはなんで泣いているのかその時々できちんとつきとめられれば、やっぱりそれがベストですよね…
私の場合、母乳育児だったので、泣くと安易に授乳しちゃったことも多かったですが。手っ取り早く泣き止むので、つい頼ってしまったんですよね。ちょっと反省しています。寝かしつけるときにも必須アイテムのようになってしまって、市販のおしゃぶりを使わなかった分、私がおしゃぶりがわりになってしまいました。一番安心するのでしょうが…

もうすこし大きくなって、ハイハイやつかまり立ちができるようになれば興味の対象が広がるので、泣いているどころではなくなってくるでしょう。探索が楽しいころです。だっこしていなきゃいけない時間が減る分、危険なものや壊されたくないものをどんどん上のほうに避難しなくてはならず、違った意味で大変になりますが。目が離せませんよ。

だれかが、子供が大きくなるにつれて楽になるように思えるけど、大変さの種類が変わるだけだって言ってました。それはうなずける部分もありますけど、私は今6歳の娘といてぜんぜん大変じゃないし、むしろお手伝いをして助けてくれたり、疲れたオーラをただよわせているとすすんで肩をもんでくれたりするのでとても助かっています。がんばって躾けたかいがありましたよ。

うちの娘ももう6歳ですが、赤ちゃんの頃は、寝ているか抱っこしているかおんぶしているかのどれか、という状態でした。だっこかおんぶをしてないと、とにかくぐずるので、やっぱりかなり大変でした。

泣く理由としては、その時々いろいろあったと思いますがやっぱり甘えたいから、という理由だけで泣いていることが一番多かったように思います。
でも、赤ちゃんってしゃべれない分、暑いとか寒いとか、どこか痒いとか、いろんな理由で泣くので、親としてはなんで泣いているのかその時々できちんとつきとめら...続きを読む

Q起きてる時間=ぐずる時間。。。(2ヶ月です)

生後2ヶ月になったばかりのママです。
生まれてからずーっと気になって事があります。
赤ちゃんって、生まれてから少しずつ起きている時間が増えてきますよね。
うちの場合、その起きている時間=ぐずる時間なのです。。。最近は起きている時間も多くなってきて、目が覚めるとまず泣いているので少しあやしたりミルクをあげると泣きやみます。しかし、5分くらい、ずーっと話しかけたりあやしたりしてよくて30分くらいしかご機嫌な時間はありません><(その間は笑ってくれたりします。)お腹すいているわけでもなく、便秘でもないし、部屋の温度とかも大丈夫だと思うのですが、生まれてから今までずっとそうです。
うちの子だけでしょうか。
とにかく起きている時間はずっと抱っこしてあやしてないとダメです。
起きていても、ぐずらず一人で遊んでくれるようには
ならないのでしょうか。(まだまだ先だと思いますが)
みなさんはどうでしたか?教えてください。
心配です。

Aベストアンサー

普通です。
>起きていても、ぐずらず一人で遊んでくれるようにはならないのでしょうか。(まだまだ先だと思いますが)
⇒おっしゃるとおりまだまだ先です。かと言ってずっとだっこしている訳にはいかない時にはベットに寝かせて安全確保して、ぐずると「はーい」「お母さんはここにいるよー」とか声をかけていました。

でもどうにもならない時ってありますよね。
その時は身の周りに必要なものを置いて、ずっと抱っこしてました。
当然食事の用意も出来ず・・・夫にお弁当を買ってきてもらって夕食にしました。

その他、新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干したり、掃除したりしてました。

とにかく赤ちゃんって人肌恋しいみたいです。
特に夕方から夜にかけては「黄昏泣き」と言って機嫌が悪くなります。
その時間までに家事をすませておけたら良いのですが・・・(かなり無理だった)

あなただけじゃないよ~と言うことで、頑張って下さい。

Q夜中に何度も起きる娘。

私は4ヶ月の娘を持つ新米ママです。。。
ここ一週間くらいのことなのですが、夜中に2,3回起きるようになってしまいました。 前は夜9時に寝て次に起きるのは朝方4時。添え乳で寝かしつけていました。そして朝8時くらいに起きて一日が始まるという感じでしでした。ところが9時に寝ても、1時4時7時と何度も起きてしまうのです。(前も最近も起きるときは泣きます。)
昨日はおっぱいすら怒り泣きをして飲んでくれませんでした。 このくらいの月齢で新生児のときのように何度も起きてしまうのは何なのでしょうか。夜泣きと言われるほど激しく泣き何をしても泣き止まないということもありません。。。ちなみに人見知りが始まりました。
気になってしまい私もいつ起きるのかそわそわして寝れないのです。
こんな経験のある方何かご存知の方是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
長男は1歳くらいまで、夜中になんども起きてました。
寝ることが大好きな私は「いつになったら6時間以上
まとめて寝られるんだろ~~」と思ってました。
「夜中に起きた時に、おっぱいをやってしまうから
くせになって起きるのかしら」とだっこでユラユラして
みたり、歌を歌ってみたりイロイロ努力はしましたが、
結果はむなしく、夜中に何度も泣かれました。
次男は、1ヶ月を過ぎると12時におっぱいをやれば
7時くらいまでぐっすりと寝て「ああ、下の子供って
良く寝るって本当なのね~~~」と喜んでいましたが
5ヶ月くらいから、2.3時間置きに泣くようになり
確かにおっぱいを飲ませても「いやなんじゃ~」と
怒り泣きされたりと、トホホでした。
 どうも、4,5ヶ月を過ぎると夢を見るみたいで
それが関係してるのかなぁと思いました。
確かに次男も寝ながら笑ったりしてる時もあり、
夢で日中の出来事を繰り返し見ているようで、夢の中で
泣いたことが 起きた後に現実に区別がつかなくて
それで泣いていたように思います。

二人とも立って歩くようになると 運動量も増えて
夜にぐっすり寝るようになったので、それまでの
辛抱ではないかと思いますよ。
って、まだ半年ほどあるので「え~~~、まだ半年も
あるの~~」なのですが、#3さんのおっしゃるように
昼間に いろいろ連れて歩くと夜に寝てくれる時間は
確実に増えます!
でも、日中 寝てないので、機嫌は悪く家事は
案の定はかどりませんでした!

「夜寝てくれない」は育児の永遠のテーマだと思う
ので、自分にあったやりかたを 見つけてくださいね。

お互いがんばりましょう。

2児の母です。
長男は1歳くらいまで、夜中になんども起きてました。
寝ることが大好きな私は「いつになったら6時間以上
まとめて寝られるんだろ~~」と思ってました。
「夜中に起きた時に、おっぱいをやってしまうから
くせになって起きるのかしら」とだっこでユラユラして
みたり、歌を歌ってみたりイロイロ努力はしましたが、
結果はむなしく、夜中に何度も泣かれました。
次男は、1ヶ月を過ぎると12時におっぱいをやれば
7時くらいまでぐっすりと寝て「ああ、下の子供って
良く寝るって本当...続きを読む

Q夜中何度も起きる赤ちゃん

8ヶ月の女の子がいます。
以前は夜中の授乳は1,2回だったのに
6ヶ月以降、頻繁に起きます。
泣くわけでもなく、声を出して呼ぶ感じで
とりあえずおっぱいを1,2分吸えば
また静かに寝ます。
その間目は閉じたまんま。

1時間おきに起きたりするので
正直私の体に変調がでてきてしまいました。
単なる寝不足や凝りだといいんですが
視界がおかしくて
目の詳しい検査と、脳のMRIをとる始末です。

6ヶ月を過ぎると脳が刺激を受けるから
こんなもんかとも思ってましたが
なんとかならないものかと困っています。

日中は 午前30分ほど昼寝。
午後2時間ほど昼寝 
ご機嫌はよくて、無駄なきしなくて
おとなしいお利口さんなんですけどね・・・

Aベストアンサー

こんにちは。ご自身の体調まで崩し気味のご様子、本当に大変ですね。
うちは2人の子どもを母乳で育てて来ましたが、2人ともそんな具合でした。

最初の1~2ヶ月は、夜となく昼となく、ちょこちょことおっぱいを欲しがって泣いていましたが、そのうち、昼夜の区別がつくようになったのか、夜はまとめて寝るようになりました。
ところが、5~6ヶ月あたりになると、再び夜中に頻繁に起きるようになりました。
夜はまとめて寝る良い子だ~と思っていた分、当時は大変なショック?を受けたものです。

tomococo様は完全母乳で育てていらっしゃるのですか?
母乳の子には、こういったパターンはとても多いみたいです。
母乳は消化がいいからお腹がすいて起きる、とか、おっぱいをに「癒し」を求めている、とか聞きますが、原因はよくわかりません。
なので、何をしても泣き止まない、いわゆる「夜泣き」とは少しタイプが違うもののように思います。

でも、理由は何であれ、何度も何度も起き出されると、こっちも嫌気がさしますね。
でも、No.3の方もご回答のように、おっぱいを吸ったら寝る、というなら、まだまだいい方かなと、私も思います。

起きたなと思ったら、まずは何も考えずに添い乳、でいいと思います。
それなら、お母さんの体もラクですよ。
自分もそのまま一緒に寝てしまうこともあるかもしれませんので、風邪に注意して、頑張って下さいね。

こんにちは。ご自身の体調まで崩し気味のご様子、本当に大変ですね。
うちは2人の子どもを母乳で育てて来ましたが、2人ともそんな具合でした。

最初の1~2ヶ月は、夜となく昼となく、ちょこちょことおっぱいを欲しがって泣いていましたが、そのうち、昼夜の区別がつくようになったのか、夜はまとめて寝るようになりました。
ところが、5~6ヶ月あたりになると、再び夜中に頻繁に起きるようになりました。
夜はまとめて寝る良い子だ~と思っていた分、当時は大変なショック?を受けたものです。

tom...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報