アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーのボークって
なんですか?

A 回答 (4件)

ボークはピッチャーがするものであって、キャッチャーにボークはありません。



もう少し詳しく、上方の出所を聞きたいものです。
    • good
    • 2

超簡単に言うと、守備のために引かれた線を出て捕球するとピッチャーでなく、キャッチャーがボークに捕られ走者は進塁、と。

    • good
    • 3

バットが、スイングした時、キャッチャーミットや、捕手の体が打者のバットに触れた時は、キャッチャーボークになり、無条件で、バッターは進塁出来ます。

    • good
    • 3

公認野球規則


6.00反則行為
6.02投手の反則行為
(a)<8.05>ボーク
塁に走者がいる場合は、次の場合ボークとなる。
(12)故意四球が企図されたときに、投手がキャッチャースボックスボックスの外にいる捕手に投球した場合。
【注】”キャッチャースボックスの外にいる捕手”とは、捕手がキャッチャースボックス内に両足を入れないことをいう。したがって、故意四球が企図されたときに限って、ボールが投手の手を離れないうちに捕手が片足でもボックスの外に出しておれば、本項が適用される。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!