プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いやりはなぜ必要なのですか?

A 回答 (22件中1~10件)

もともとは、生きるため。

人は一人では生きていけないので人間関係を構築する必要があります。良い人間関係を構築出来ないと孤立します。
思いやりは、人間関係の潤滑油です。人間はギブアンドテイクで付き合いますが、思いやりが無い人はテイクばかりでギブをしない為に嫌われてしまうのです。反対に思いやりがある人は好かれるので人間関係が上手くいき、結果的に快適に生きていけます。

今の時代は資産家だったり高度な技術などを持ち経済力があれば、お金の力で思いやりが無くても生きようと思えば生きれますが。一人で生きても意味があまり無い気がします。孤独好きな人でも全く一人で永遠いたい人はいないと思います。また、人間は基本的に誰かの役に立ったりすることで幸せを感じる生きものだと思います。
    • good
    • 3

小論文のテーマなのですか、出題者は、思いやりは必要だと考えているんですね、きっと。

その前提で小論文をかけ、と言う前に、まず、「思いやりは必要だと思うか」と尋ねるのが筋かなあ、という気がするのですが。私はこう思うが、あなたはどうですか、と言うほうが、思いやりがあるような気がします。あるいは、自分の思いやりによって、相手が本当にしたいことを邪魔してしまうようなら、それは思いやりと言えるでしょうか。だけど、それによって自分が一方的に利益を得る場合、それをそのままの形で享受することが、本当に相手を思いやった行為と言えるでしょうか。思いやりが本当に思いやりのままでいられる社会であれば、いいのですが。しかし世の中は、そのようにはできていないと思います。
    • good
    • 1

自分で答え出してください✨

    • good
    • 1

昨日亡くなった聖路加国際病院の日野原先生の本を読むといいと思います。


思いやりのある豊かな生き方をされた人は素晴らしいです。
    • good
    • 3

なんだかんだ言っても、人を思う気持ちが、全て自分に返ってきます。


人間性です。今更ですが
人に腹が立った時には、相手の立場になれば 怒りはおさまり 自分のためです
    • good
    • 2

人に好かれるためかな。



人に好かれると何かと得です。そのためには、人は基本的に皆自己中だと思うので、自分にとって有益な人が好きです。

つまり、自分の都合を考えてくれて良いことしてくれる相手=思いやりのある人かな。
    • good
    • 3

人と言う漢字は2本で支えられています。

夫婦はお互いに思いやりを持てないと、この人と言う字を支える事が出来ません。だから思いやりがないといけないのです。
    • good
    • 2

まあ論文にするような事(論理的に解決できること)ではないですけどね。

あなたは「人を愛したことがある」とおっしゃいますが、じやあ人を愛することと人を思い遣りことの差は何ですか?もっと言えば、何故人は人を愛する(愛せる)のですか?思い遣りの欠如とは別な言葉で言えば、人に対する想像力の欠如です。
    • good
    • 0

別に必要じゃないですよ。


そんなの無くたって、立派に稼いで、家庭を持って、生きてる人、普通にいるし。その現実が「思いやりは、不可欠ではない」ということを証明してます。

人に嫌われるだとか、傷つけるだとか言っても、それを感じて悔いる感性すら持ち合わせてなければ本人にとっては全く問題無いわけですし。人が一部離れていったとしても、それでも何とかやれる人はやれてしまいますし。

所謂「鈍感力」や冷酷さも、才能と言えば才能なのでしょう。
(私はそれだけで世渡りしてるようなタイプの人間は関わりたくないですが。私の意見も所詮、だと思います。)
    • good
    • 2

思いやりがなかったらクソつまんなくてイライラな生活になると思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!