クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。

 クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が
たくさんあって困っています。
クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、
今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。
本当に再利用できないものなのでしょうか?
 
 “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか

 3本まとめて、上のほうに薄いタオルや布を巻いて、リボンやバイヤスに切った布を包むように
クルクル巻いたりして自分なりに再利用していますが
かなりの本数があるので自宅で再利用するにも限度があります。
(しかも材料費もけっこうかかるんですよね・・・)

 再利用できるもっと丈夫なハンガーを使用しているクリーニング店ありますが
まだ、引っ越して日が浅いもので、どこのお店が使用しているのか判りません。

 皆さんはどうしていますか。
捨てるのは簡単ですが、出来るだけ再利用したいのです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ayaka98さんこんにちは



私から言えば羨ましい話です
というのはワイシャツやブラウスを干すのにちょうどいいのです
最近は黒いプラスチックのリサイクル可能品に変わってしまいましたが
それだと肩が尖って変な形になってしまいます
黒いプラスチックのはスカート吊りが付いているので
それはそれでまた便利ですが、
10本単位でクリーニング料金の割引をしてくれる店もあるので
それも便利です

針金ハンガーの再利用はいろんな人がやっていますが
http://www.arce.co.jp/lin/bbs/home/pslg377.html
縦に伸ばして古いストッキングを被せて隙間掃除とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても参考になりました。やっぱり、処分に困っている人・上手に再利用している人、たくさんいるんですね。

 “kotokoさん、もらって下さい!!”って感じなんですけど、取りに来てもらえます?(笑)

お礼日時:2001/07/04 09:48

私はハンガーの左右の角を上向きに曲げて、靴を洗った時に干すのに使用しています。


そうすると風通しが良くなるので、乾くのも早いですよ。
あとは同じような方法で曲げる角度を変えたりして
「帽子かけ」や「ベルトかけ」などにも使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 14:22

書き忘れてました


今カレンダーを見て自分でびっくり
カレンダーのトップの部分の穴に針金ハンガーを通して
なげしに掛ければ壁に穴をあけずに済みます
S字フックでは太くて通らなかったのでやってたんですが
今まで何気なくやっていた事なのに大発見!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 カレンダー掛け、初めて聞いた気がします。・・・いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/07 14:19

一応、我が家での実例。



まず、ワイヤーハンガーを丸く広げてラケットのような
状態にします。そこに“電線”となったストッキングの、
無傷の部分を貼って風呂の毛屑取りとして使用していま
す。

…もっとも、一個ありゃ済むのであんまり解決になって
おりませんが(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、ストッキングに足を通すのが年に何回あるか・・・(^▽^;)
と、いう感じなのでちょっと利用できないかな・・・ごめんなさい・・・

お礼日時:2001/07/04 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Q中学の発明創意工夫のアイデア求む!

題名通りです。もう残り少ないですから、頼みます。
批判はしないでください。

Aベストアンサー

 テレビのリモコンを電源とチャンネルと音量だけしか触れないように改良してください。
ぼけ老人がチャンネルの使い方が分からないで好きなテレビが見慣れないのです。幼い子供にもいいのではないですか?

Q発明の宿題が思いつきません…

理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

Aベストアンサー

 発明の考え方では「足し算」「引き算」「かけ算」「割り算」と考えるのも方法です。

「足し算」
 一緒にあったらいいのにな、と思うものをくっつけてみる。似たものをあわせる場合と相反するものをあわせる場合があり。
例:二色ボールペン、消しゴム付き鉛筆

「引き算」
 既存の物から何かを無くしてみる。
例:全部芯だけの色鉛筆

「かけ算」
 同じ物を複数まとめてみる。
例:2画面テレビ

「割り算」
 何かをそのまま小さくしてみる。
例:手帳用ボールペン

 例を筆記用具でまとめようと思ったけど「かけ算」だけ思いつきませんでした。

Q日常生活の中で不便に思ってること

タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!!

どんなに ささいな事でも かまいません。

例 目覚ましで朝、起きられない(>_<)

〇〇が使いにくくてしょうがない(>_<)


………など

ぜひ、教えてくださいっm(_ _)m

Aベストアンサー

今、既に暑いので扇風機を出して使っています。

定期的に扇風機の掃除、埃が結構前面のとこにつきますよね ?
あの掃除するのが超面倒です。

もっと掃除が簡単にしやすいように改善してもらえたらなと。
思った以上に取りにくいんです。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm


人気Q&Aランキング