クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。

 クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が
たくさんあって困っています。
クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、
今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。
本当に再利用できないものなのでしょうか?
 
 “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか

 3本まとめて、上のほうに薄いタオルや布を巻いて、リボンやバイヤスに切った布を包むように
クルクル巻いたりして自分なりに再利用していますが
かなりの本数があるので自宅で再利用するにも限度があります。
(しかも材料費もけっこうかかるんですよね・・・)

 再利用できるもっと丈夫なハンガーを使用しているクリーニング店ありますが
まだ、引っ越して日が浅いもので、どこのお店が使用しているのか判りません。

 皆さんはどうしていますか。
捨てるのは簡単ですが、出来るだけ再利用したいのです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ayaka98さんこんにちは



私から言えば羨ましい話です
というのはワイシャツやブラウスを干すのにちょうどいいのです
最近は黒いプラスチックのリサイクル可能品に変わってしまいましたが
それだと肩が尖って変な形になってしまいます
黒いプラスチックのはスカート吊りが付いているので
それはそれでまた便利ですが、
10本単位でクリーニング料金の割引をしてくれる店もあるので
それも便利です

針金ハンガーの再利用はいろんな人がやっていますが
http://www.arce.co.jp/lin/bbs/home/pslg377.html
縦に伸ばして古いストッキングを被せて隙間掃除とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても参考になりました。やっぱり、処分に困っている人・上手に再利用している人、たくさんいるんですね。

 “kotokoさん、もらって下さい!!”って感じなんですけど、取りに来てもらえます?(笑)

お礼日時:2001/07/04 09:48

私はハンガーの左右の角を上向きに曲げて、靴を洗った時に干すのに使用しています。


そうすると風通しが良くなるので、乾くのも早いですよ。
あとは同じような方法で曲げる角度を変えたりして
「帽子かけ」や「ベルトかけ」などにも使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 14:22

書き忘れてました


今カレンダーを見て自分でびっくり
カレンダーのトップの部分の穴に針金ハンガーを通して
なげしに掛ければ壁に穴をあけずに済みます
S字フックでは太くて通らなかったのでやってたんですが
今まで何気なくやっていた事なのに大発見!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 カレンダー掛け、初めて聞いた気がします。・・・いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/07 14:19

一応、我が家での実例。



まず、ワイヤーハンガーを丸く広げてラケットのような
状態にします。そこに“電線”となったストッキングの、
無傷の部分を貼って風呂の毛屑取りとして使用していま
す。

…もっとも、一個ありゃ済むのであんまり解決になって
おりませんが(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、ストッキングに足を通すのが年に何回あるか・・・(^▽^;)
と、いう感じなのでちょっと利用できないかな・・・ごめんなさい・・・

お礼日時:2001/07/04 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利な洗濯用ハンガー!

1年ほど間にある大型家具店で、とっても便利な洗濯用ハンガー
折りたたみ式で洗濯バサミがたくさんぶら下がってるやつ)
を購入したんです。洗濯バサミをひとつひとつ外さなくても
洗濯物をいっきに引っ張って取れるとっても便利なハンガーで
今になってもうひとつ欲しくなり、同じ家具店に行ったところ
もう入荷予定もないし、商品もなくなっていました。
同じメーカーの布団バサミはあってメーカーだけ記憶した
んですが「ツウィンモール」とゆう会社のものでした。
検索かけてみましたが、その商品が全くヒットせず・・・(悲)
メーカーにこだわるわけじゃないので、同じ機能の
洗濯用ハンガーがあれば通販でも買いたいと思っていますので
ご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

https://www.tohoku-e.net/sunday-cgi/secure/shop/shop.cgi?categ_l=2&categ_m=2&categ_s=1

このページにあるものですよね?
ちなみにお店のトップページURLは
https://www.tohoku-e.net/sunday-cgi/secure/shop/shop.cgi?categ_l=2&categ_m=2&categ_s=1
のようです。なんかやたらみにくいサイトですが。。
これでいいでしょうか?
商品名とメーカー名は合ってます。

Qクリーニング屋さんでもらうハンガーの使い道

クリーニングから帰ってきたスーツに着いてくる金具のハンガーが、たまってしまい処分に困っているのですが、何かに利用できる事があれば教えてください。

Aベストアンサー

大抵のクリーニング屋で回収してくれますよ。

Qスーツを運ぶケースのハンガーの替えだけ、別に入手できますか?

インターネットをしていない知人から相談され、探し物をしています。
ガーメントケース、ハンガーケース、ドレスバッグなどと呼ばれているケースの中に、首のところが折れるようになっているハンガーが付いていますが、そのハンガーが壊れてしまったそうです。
国産のメーカーでは無いようで(聞いてみましたが、わからないと・・・)、修理に出すにもポッキリ折れているから、そのものだけを探せないかと考えたようです。
ハンガーだけ手に入らないかと検索をしても、ケース自体としての商品ばかり出てきまして、なかなか目的のものに辿り付きません。
どなたか、ハンガーだけを入手された方がいらっしゃいましたら、入手先や価格などを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の回答でなくてすみません。

スーツなどを購入したときにお店(デパートなど)でそのハンガーにセットして渡してくれますので、そういうところにはたくさんあるわけですよね。

ですから、そういう「お店」に行っていくつか分けてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか。

行きつけの店なんかがあると話がしやすいと思いますが、いかがでしょうか。

それか、旅行用品の店あたりにおいているかもしれませんね。(ちょっとネットで見た限り見つかりませんでしたが)

Q滑らないハンガーで洗濯物の外干しができるものはありますか? どうしても時々ハンガーから服が落ちるんで

滑らないハンガーで洗濯物の外干しができるものはありますか?

どうしても時々ハンガーから服が落ちるんで、なんとかしたいんです。洗濯物も多いので、洗濯バサミで全部とめるのも手間で。

それに滑らないハンガーを使っていたら、黒くなってきたのはカビでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのハンガーはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4990911658871/

Q中年女性の皆さん、ヒップハンガーでいいの?

中年女性に限ったわけではないけど、自分が中年なので。現在販売されている女性用パンツ類、ジーンズのほとんどがヒップハンガーになっています。確かに股上の深いパンツも販売されているとは思います(中高年向け)が、スタイルや種類の上では少ないと思います。背中が見えるとか、下着が見える以前に、うまくヒップでハングしてくれてますか?私はベルトを着用していないのですが、ベストフィットのサイズでも、歩いていると、下へずり落ちる感じです。またヒップでハングするスタイルなので、骨盤が開き気味の女性にとっては、お尻の大きさが強調されるようで、いやです。ほっそりして足の長い方には、ヒップハンガーはおしゃれかもしれませんが、そうでなく、体型もくずれつつある女性にとっては、はきこなしにくいものだと思います。いくら流行だとはいえ、通販誌上やサイト上でも、ヒップハンガーばかりです。中年女性ばかりとは言いませんが、ヒップハンガーもう堪忍してよと思っている人は結構いるんじゃないかと感じています。メーカーも、購買者層のリサーチをして、そろそろ股上深めのパンツも充実させてくれないかと思うのは私だけでしょうか?

中年女性に限ったわけではないけど、自分が中年なので。現在販売されている女性用パンツ類、ジーンズのほとんどがヒップハンガーになっています。確かに股上の深いパンツも販売されているとは思います(中高年向け)が、スタイルや種類の上では少ないと思います。背中が見えるとか、下着が見える以前に、うまくヒップでハングしてくれてますか?私はベルトを着用していないのですが、ベストフィットのサイズでも、歩いていると、下へずり落ちる感じです。またヒップでハングするスタイルなので、骨盤が開き気味の...続きを読む

Aベストアンサー

中年です。

確かに、あそこまで短くなくてもいいんじゃないかと思います。夏は背中多少みえてもいいけど、冬は寒いですし。ガードルなどを履いているとそれが見えてものすごく、かっこ悪い。前のおなかが乗っかるのも、出てない人はいいけれど、タイトなセーターなど着ると2段になっているのが丸分かりです。ゆえに私はコートでなく、ジャケットを着用し室内でも脱がないようにしています。コートだと室内で脱がざるを得ず、体型がばれてしまうため。

ウエストまでくるものと、現在のヒップハンガー型の中間ぐらいの長さがいちばんありがたいですね。メーカーさん、中高年のダサくないファッションをご提案ください。

Qクリーニング屋さんのクリーニング方法について教えてください

背広、ジャケット、コート--を町のクリーニング屋さんにお願いするときの洗濯方法の指定について教えてください。
ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?
水洗いもありますか?
もし色々な洗濯方法があるのであれば、それぞれの特徴と指定方法を簡単に教えていただきたいのです。
と言いますのは最近クリーニングから帰ってきたほとんどすべてのものが石鹸臭くて困っています。
私自身はどのような方法でクリーニングされたのかを理解していません。
クリーニングに出すときにわざわざ『クリーニング後に洗濯物が臭わないようにお願いします。』と言う必要は無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っています。

またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

最近はウェットという洗い方もあります。これは店によって違うので、直接聞くのがいいのですが、ドライだと落ちにくい汗などの汚れを落とすために、型崩れしないように水洗いをしたり、水洗い+ドライで洗う方法です。

石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。普通は臭いが残らないようにしっかり乾燥させてから返却されるのですが、乾燥が足りなそうです。そのまま肌に触れると皮膚障害が起こることがあります。クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。あのビニール袋は溶剤の臭いも残るし、カビの原因にもなるので、長期保管には保管用のカバーを使うとよいと思います。店にはドライ溶剤の臭いがするからと苦情を言えばいいと思います。

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っ...続きを読む

Q壁付け伸縮バスタオルハンガーってありますか?

今度家を新築するにあたり、バスタオルハンガーを探しています。
ダルトンのように伸縮してバスタオルが干せて、乾いたら干した状態のまま縮められるタイプが良いのですが、残念ながらダルトンは売り切れなんです。
ダルトンタオルハンガー
http://www.life-room.com/extendingtowelhanger.htm

他のメーカーではこのような商品は無いのでしょうか?
壁直付けで、バスタオルが4枚干せて、乾いたらそのまま壁の方にコンパクトに収納ないし縮められるタオルハンガーって知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記も、品切れでしたか?
商品在庫無しで、 サイト更新していないのかもしれませんが・・・
http://www.monoya.com/zakka/towlhangerhb626.html

Qクリーニング店は大手を利用する方が

大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか?

というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。

しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。

ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起きないとも言い切れませんし
個人店なら必ず丁寧にやってくれるかといえばそうでもないかなと。

あとは、クリーニングはやっぱり利便性はポイント大きいですよ。
荷物になるし、取り忘れ、急ぎもの、などなど。
通りがかりや何かのついでに行けるってかなり大きいと思います。

たとえば通勤中じゃなくても
休日に行くスーパーなどの中に入っているテナントだったり
複合商業地の中に入っていたり、と休日に行く手もあると思います。
通勤の朝は忙しく、帰りも残業になったりするかもしれませんし。

私は今の町で何軒か使って、チェーンにしています。
営業時間や急ぎコース、受け取り日程や金額など前日夜中に「どうだっけ?」と思っても
ネットで調べられます。私にはこの利点が大きかった。
季節ものは割引ハガキで。場所もわかりやすく、通りがかりなので受け取り忘れがなくなりました。
店員さんはだれにあたっても気持ちよく対応してくれます

最初は利用していた個人のクリーニング店を辞めた理由は駐車場が狭くて入りにくい死
他の客がいると停められないことがある
店頭が古くて汚い。古いのは仕方ないのですが「長年そのままになった感じのものやばしょ」があるのが
なんとなく嫌でした。
あとは、店頭で対応するオジサンがいかにも昔の商店主という感じで
ぼそぼそとぶっきらぼうで批判的な発言もあり
なんとなく怒られてるわけじゃないのですがそんな感じに肩身が狭いのです。
近所の知り合いのお客さんとか来ているとおしゃべりしていたりしてなんとなく居づらいのです。
でも個人店でも気持ちよく、こちらを覚えてくれて先回りして言葉をかけてくれるようなお店もあるので
やはり店によって違うと思います。

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起...続きを読む

Qハンガーについての質問

ハンガーについていくつか質問があります
1.ハンガーはホームセンターに売っていますか?ほかにはどういうところに売っていますか?プラスチックのハンガー、針金にハンガーにつけるカバー、かわいいハンガーなど。
2.ハンガーにかけないほうがいいものってニット以外でありますか?だいたいアイロンをかけておいてハンガーにかけすぐに着たいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通販などでも、結構かわいいのが売ってますよ。

2.ズボンは折り目が付いてるものをハンギングするときは、注意が必要です。

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報