プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1個240円のメロンと1個160円のオレンジを全部で12個買い、3000円を支払ったところ、760円おつりが返ってきた。オレンジを買った個数を答えなさい。

A 回答 (7件)

消費税は?

    • good
    • 1

オレンジ色のメロンはオレンジとして数えますか?メロンとして数えますか?

    • good
    • 0

認知症のテストだろが!


小さくてオレンジ色しているのが、おれんじだ。
10コ位まではサッサと数えられるようにせよ!
    • good
    • 0

2元1次連立方程式だろが!


これ位はサッサと出来る様にせよ!

メロンの個数x、オレンジの個数yとする
合計で12個
合計金額は3000-760=2240

式を作る。
x+y=12 ①
240x+160y=2240 ②

①よりy=12-x
これを②に代入

240x+160(12-x)=2240
両辺を80で割ると
3x+2(12-x)=28

3x+24-2x=28
x+24=28
x=28-24=4

①にx=4を代入すると
4+y=12
y=12-4=8

メロン:4個
オレンジ:8個

---------------------------------------

1元1次でも出来る
メロンをxとするとオレンジは12-x

240x+160(12-x)=2240
上と同じでx=4

オレンジは12-x=12-4=8
    • good
    • 3

何が分からないのですか?



ひょっとして、「数学」が分からないのではなく、「国語」「日本語読解」ができないのではないか、ということも疑ってみてください。
    • good
    • 0

3000円支払ってお釣りが760円なので、


実際の請求額は2240円

オレンジだけを12個買ったとします。
160円×12=1920円

メロンとオレンジの価格の差は
240-160=80円

請求額との差は
2240-1920=320円

320円の中に差額である80円が何個あるか
320÷80=4

よって、80円高いメロンは4個とわかるのでオレンジは
12-4=8(個)

※確かめましょう
240×4+160×8
=960+1280
=2240円
(=3000-760)
合ってますね。
    • good
    • 1

12-(3000-760-160x12)/(240-160)


=12-(320/80)
=12-4=8

んーー、メロンは240円では買えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!