プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルに泊まった時、ゴミって持って帰りますか?

ティッシュ等の小さいゴミだけではなく、コンビニ弁当や、空のペットボトルなどです。

チェックアウトの時、友達がそういうゴミを全て持って帰り、駅のゴミ箱に捨てていたので、これが普通の事なのかと疑問に思ったので…。

あともう一つ。

例えばホテルのチェックインが15時なのに、どうしても30分程度遅れそう…という時ホテル側に遅れますと電話入れますか?

この2点について皆さんどうしてますか?

A 回答 (18件中1~10件)

持って帰りません



ゴミ箱に入れます
入らないゴミがコンビニ袋に入れて、ゴミ箱の横に置きます。

駅のごみ箱に持ち込みごみを捨てるのはマナー違反です。
    • good
    • 0

ホテルはその程度のゴミも処分するのがサービスのうちだと思います。


逆に、駅構内で購入した物のゴミなら駅のゴミ箱に捨てて良いですが、
コンビニなどで買った物のゴミを駅で捨てるのはマナー違反です。

駅構内のゴミ箱は
① 駅構内で購入した物から出た発生材
② ポイ捨てされるくらいなら程度のもの
の為にあるのだと思います。
わざわざ駅にゴミを持ち込んだ場合はマナー違反です。
    • good
    • 1

ホテルって食べ物等の持ち込み禁止だったりしますので、その証拠隠滅のつもりでしょう。


実際、ホテルに食べ物を持ち込んで発生したゴミなのか、持ち込んだゴミを捨てたのか判断できないので、別にゴミ箱に捨てておいてもいいと私は思ってますけどね。

ホテルチェックインが遅くなるときは連絡をしたほうがいいです。
30分程度なら大丈夫かもしれませんが、キャンセル扱いになる場合もあるので。
遅れるとわかった時点で連絡しておいたほうが無難です。
私も連絡入れます。
    • good
    • 0

>ホテルに泊まった時、ゴミって持って帰りますか?



持って帰りません。ゴミ箱あるしね。
食事は外ですませるのでコンビニ弁当は買いませんけど、
万が一買うことがあっても、コンビニ袋に入れてゴミ箱横に置くでしょうね。

>ホテル側に遅れますと電話入れますか?

30分程度なら連絡しません。
そもそもそんなに厳密にする必要もないですし。
ホテルに連絡するのはビジネスホテルなら、チェックインが深夜になる時ぐらいです。
旅館とかであれば夕食準備の都合があるのでしっかり連絡しますけどね。
    • good
    • 0

小さなホテル形式の宿で部屋の掃除係として働いています。



ゴミは置いて帰って頂いて構いません。
ティッシュなどのゴミと一緒に回収して捨てますので。

私の働いている所の場合ですが、チェックインは30分程度ならわざわざお電話頂かなくてもかまいません。
    • good
    • 0

駅のゴミ箱は本末転倒。



チェックインはそれ以降であれば何ら問題なし。何なら来て貰わなくてもホテルは一向に構わないのだ。

どっちも礼儀正しいというより単なる世間知らず。こういう思考だと窮屈じゃない?
    • good
    • 1

ゴミはホテルに置いて行きます。



ホテルの到着が大幅に
送れそうな時に連絡します。
    • good
    • 0

ゴミはホテルに置いて行きます。



ホテルの到着が大幅に
送れそうな時に連絡します。
    • good
    • 1

めちゃめちゃにして帰ります。

金払ってるんだし大目に見てくれるでしょう。
    • good
    • 0

>ホテルに泊まった時、ゴミって持って帰りますか?


>ティッシュ等の小さいゴミだけではなく、コンビニ弁当や、空のペットボトルなどです。
持って帰りません。ホテルの部屋で使った物なのでホテルに捨てます。
※コンビニ弁当をホテルの部屋で食べた経験は殆どないです

>友達がそういうゴミを全て持って帰り、駅のゴミ箱に捨てていたので、これが普通の事なのかと疑問に思ったので…。
駅のごみ箱に「家庭ごみは捨てないでください」と書かれているのを見たことは無いですか?
ホテルで食べたコンビニ弁当だから家庭ごみではないとご友人は言うのでしょうが、理屈は同じです。
業務用でごみを捨てるのには経費が掛かります。持って帰るなら自宅まで持って帰るか、
例になっているコンビニ弁当なら購入したコンビニまで持って行って捨てるのが筋でしょう

>例えばホテルのチェックインが15時なのに、どうしても30分程度遅れそう…という時ホテル側に遅れますと電話入れますか?
ご質問の意味は15時にチェックインすると予約時申告していたのに30分遅れるという意味ですか?
そうであれば連絡します。ホテル側もフロントスタッフの人数調整などをしているでしょうから
30分と言えどもチェックイン開始時間から夕方にかけては大抵繁忙帯なので連絡はします。

何時にチェックインをすると伝えていない場合は、経験上何時くらいにチェックインすると
事前に伝えておいた方がご自身が快適にチェックインできると思います。
(私はついでに禁煙室希望、エレベータから離れた部屋希望なども併せて連絡します)

最近はビジネスホテルを中心に「チェックイン時刻が遅れる場合は連絡をお願いします」
という一文を見る機会が増えました。1泊数万円するホテルなら30分位でどうこう思われないでしょうが
礼儀として電話しても迷惑ではないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています