プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が{女は子宮で考える}と言っておりましたが意味が理解できません。ご教授願います。

A 回答 (6件)

経験積めば分かる事ですが、皆さんの言葉にある男は論理的に遠くを見、女は直情的に近い周囲を見て対応します。

屈辱とかは二次的な話で実情ですから現時点では仕方ない事です。女も少しずつ変わりつつ有るし、男が女の脳みそに近づきつつ有るので、その気になれば逆転も有り得ます。ただ、男の低下によって逆転する時は、戦前の第三国の様に為りかねないので、女の人は男が女に合わせるのではなく、男も女も向上しながら肩を並べる意気込みを持つべきだと思います。
    • good
    • 4

#1、#2の方の回答が正解。



男も(特に若い間は)睾丸で考える事が多いかもしれない。

大脳(理性)と睾丸(本能)の戦いで、いつも大脳が勝つとは限らない。
    • good
    • 0

女性です


恐らく、2番さんが正しいと思うのですが
私の意見はちと違います。まるっきり私見なので雑談がてら、、、的な感じで読んでください^^;

ご存じの通り、子宮は女性にとって、やっかい極まりない・しかし尊い臓器でもあります。
毎月の生理前には、物を壊したくなる程イライラするし、血が流れ始めれば子宮や腰に痛みが走ります。
妊娠すれば性格が変わったりするし、閉経前後には更年期のような症状まで現れたり、、、

大凡の女性は同じ経験をしていると思います。

女性はどうしてもそのような症状に左右されてしまいます。頭では解っていても、体(子宮からくる症状)が言うことを聞かずに、時には周囲が驚く言動や行動をしてしまう。

そんな意味合いもあるのではないかと。

また、私の友人は、この言葉の意味を
「優秀な遺伝子を選ぶ能力だ」と言っていました。
女性って、無意識のうちに優秀そうな精子を持っている男性に惹かれるのだとか。
それを判断するのは、脳じゃなくて子宮…という意見です。

正しい答えじゃないかも知れませんが
なきにしもあらずだと思います
    • good
    • 4

過去に同じ質問がありますよ。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948596
    • good
    • 0

ヒステリーの語源は「子宮」ですが、昔は女性のヒステリーは子宮が原因と考えられていたからですよね。


(ヒポクラテスだったかな)

これに関連付けて誰かが「女は子宮で考える」と揶揄したんではないかと思います。

プラトンが言い出したという説がありますが、確証ありません。

大意は「女性は男性より感情的である」だと思いますが、女性蔑視的な感じがします。
    • good
    • 1

脳みそで論理的に物事を考えるということを


せずに自分の直感や、本能で判断してしまうという
意味です。侮蔑の言葉ですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています