プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケージの中に寝床とトイレを一緒にしてはいけないと聞きますが うちは 夜寝る時は ケージの中なので トイレと一緒になります。
朝起きるとすぐ フリーにしてやりますが 仕事の間の6時間は またケージの中です。
それから夜 寝るまではフリーですが ケージを開けておくと おしっこもウンチも ケージの中のトイレでします。
その時はすぐ ウンチを片付けますが 夜中か明け方にウンチをしているのか 朝起きるとケージの中のトイレにウンチがあります。
しばらくウンチをしたトイレの近くで寝ているのはストレスがたまるのでしょうか。

A 回答 (2件)

かしこい子は、トイレシートと同じサイズの床があれば、ちゃんと分けて使うので、ケージで寝かしてもいいですよ

匂いは自分の匂いなので気にしません

元気な子だと、ケージよりもサークルのほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ8か月になりますが、大きくなると言われケージは、大きめです。
確かにちゃんとベッドで寝てシートの上では寝ていない様です。
寝る時は行動範囲を狭めてサークルもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

いい子ですねえ( ̄∀ ̄)

まだ若い子ですか?
まだ若いならいずれしなくなる場合あるかもしれませんが、飼い主さんとの信頼関係がしっかりしているのだと思います。
本来は敵に見つからないように寝床に匂いをつけないといいます。だから離れたとこを好むらしいですが、質問者さんのワンちゃんはそういう心配ないと思っているので安心してるのですね

絶対そうしなきゃいけないのではなくしなくなったら違う場所に変えればいいのでするならいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ8か月になります。
2か月で うちに来た時からケージの中のトイレシ-トで出来ました。 2〜3回の失敗だけで。
なのでお留守番も寝る時もフリーで大丈夫かなと思うんですが 寝る時はケージで と躾けた方がいい と家族が言うので…
このままでもいいのならこれでいこうかと思います。
ありがとうございました。