アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩みです。
嫁が先月交通事故に巻き込まれて車を廃車にしてしまいました。
それでこちらの過失が0だった為車を買い替える事になりましたが嫁は新車に買い替えたいとしか言わず今の我が家には貯金も無くとても新車を買える余裕がなくその事を説明したら私は嫁に来た立場だから旦那の方で金を出すのが当たり前だって言われました。
それはおかしいと思い嫁に話しをしたらそれくらい常識だの聞く耳持たずって感じで挙げ句の果てには将来マイホームを建てる時も頭金は旦那の家で負担するのが当たり前だと言われました。
嫁もこちらの実家も金銭面で大変なのは知っているのによくそんな事が言えるなと悩んでいます。
嫁の言い分は常識なんでしょうか?

A 回答 (7件)

同居でもしていない限り ご実家のご両親様たちは関係は無いのでは?


お嫁さんに伝えてください。嫁に来た立場だから俺たちの収入から親の面倒を見るために
援助するべきだって。俺は親の面倒を見る義務があるから俺達が金出さなきゃだよなって。
それが嫌なら 俺たちの使うものくらいは自分たちで支払うのは当然のことなんじゃないのか?って。
ただ 妊婦さんでしょ?ただでさえ不安定な精神状態のときに事故で
気が動転しているのでは?身体大丈夫だったのですか?
嫁さん自身の身体を案じてあげてください。お子様が誕生すれば それ相応なお金が出て行ってしまいます。
嫁さんは其処を心配する余り無理難題を言っているだけなのでは?
言い返さずに できる事なら新車にしたいけど子供生まれたらお金かかかるし
ローン組めればいいけどな・・・
程度で話をまとめられませんか?ムキになると益々いきり立つ状況にあるような気がします。
保険入っていなかったのですか?
貰い事故なら相手から出るけど新車とはいかないですよね。
    • good
    • 2

事故の前からお金に苦労する生活にキレてたんじゃないでしょうか だから駄々をこねてるんだとおもいます きちんと向かい合って言い聞かせ

てあげてください
    • good
    • 0

法律的には、夫の稼ぎは夫婦の共有財産ですよ。


法律論は置いておいて、
ご夫婦それぞれの財産を別々に管理されているということでしょうか。
奥様専用の車ということなら、奥様が支払うべきだと思いますよ。
ご夫婦で共有されるのなら、2人で半分ずつでもよいし、
全額を質問者さんのお給料(もともと夫婦共有の財産ですから)でも、
そこは話し合いで決めてください。

身の丈の合った生活をしないと、今後どうなるか心配ですよね。
新車でもOKだが、予算の範囲内で決めてね、ということでよいと思います。
    • good
    • 1

そんなことは加害者に相談してください。



きっと認めて貰えませんけど。
ま~嫁にはそう言いましょう。

保険の補償金で好きな新車買えば?
と伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
価値観の違いが生じ過ぎて悩みです。

お礼日時:2017/07/20 21:16

嫁の主張はおかしいです・・。



きっと専業主婦ですよね?

自分が新車を欲しかったら
自分で稼くべきです。

いいですか?

質問者様が稼いだ給料は
質問者様の財産です。


妻は扶養(生活できるように世話をされていること)


・・されている身なのを自覚してないのです。


贅沢は言うな。


一家の大黒柱ならビシッと言って
あげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに嫁は専業主婦で妊婦です。
自分も一生懸命仕事を頑張っているのですが給料も安くていつも文句を言われます。
なので今の生活は少し貯金を切り崩して生活している状態で嫁に贅沢を言うなと話をすると嫁の味方の嫁側両親も旦那側でなんとかしろと言われるだけで解決しないんです。

お礼日時:2017/07/20 21:20

車の事故で過失0なら、相手方にいくらか払ってもらえますよね?


それをタシにして新古車を探してみては?
嫁をもらって嫁さんは名字が変わりましたよね!だったら普通は旦那が建主になるので当然旦那の家で払うのがスジだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2017/07/20 21:21

実家のどちらかではなく、あなたたち二人から始まった新しい一家なんですから、そこから出すべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もそれを自覚していまして2人の生活だから贅沢しすぎず両家の両親に極力迷惑かけずに自分達で生活をするって考えなんですが嫁は親に頼る考えしかなく自分の話しは間違ってるみたいな言い方しかして来ないのです。

お礼日時:2017/07/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!