映画のエンドロール観る派?観ない派?

人に霊魂や あの世が存在しないと証明することはできないと聞いたのですが なぜ証明できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「存在しない」と言うことだけでなく、「存在する」と言うことも証明できない。


かの有名な「アインシュタインの相対性理論」だって「正しい」とは証明されていないんだよ。
証明。
出来るものもあれば、出来ないものもある。
人間の知能はその程度のものなのだよ。
    • good
    • 0

霊魂は、見える方もいるかも知れませんが、見えない方の方が、ほとんどなので、証明出来ないのだと思います。

    • good
    • 0

証明とは 人間の間でのみ成されるものだから。


霊魂とは、肉体に拠らずに存在すると考えられているので、肉体が滅びた後は もはや人間ではなく、人間の理解とは隔絶される。
死に瀕した人が みな同じような体験を語るのは、人間の脳の構造がある程度共通なためかと。
でもそれは 生きている時の体験の一部といえるので、死後の世界の存在証明にはならない。
    • good
    • 1

物証がないから。


証言だけでは信ぴょう性に欠けるというのが現代の考え方です。

ですので、「存在しない事」だけではなく、「存在する事」も証明できません。
    • good
    • 0

人の御都合主義による創造物ですので存在の証明など出来ません。


例えば、死の恐怖を緩和する為に死んだ後には「あの世」に行けると言う様に、死の先を創ってやれば少しは楽になるでしょう。
霊についても残光現象について科学的に説明出来なかった時代に、残光を霊魂と言う様に言ってしまったとか。
その残光を脳の補正機能によって人型に見せてしまうのが幽霊と言う様に。
    • good
    • 0

https://matome.naver.jp/odai/2136251918746186001
悪魔の照明と 称されるものですね

URL先を確認してみてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!