アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。

中1のクラス替えって6年生の担任が決めるんですか?

成績とか運動神経すごく偏ってるんですが…

あと、6年の時荒れてるクラスがあったんですけどクラス替え失敗ですか?

おとなしい子は、どういう風にクラス替えされますか。

他のおとなしい子と一緒にするんですか?

A 回答 (3件)

教師や、教育委員会役員ではないのでわかりません。


私は工業高校に通う高校生ですが、中学、小学生のときのクラス替えについて参考になればとおもいます。
小学生のころは荒れたクラスは当然あってそこにはだいたい問題行動を起こした子や、性格に難がある子が集められていてそのクラスは偶然かはわかりませんがベテランの先生が担任をつとめていらっしゃいました。
中学入学はじめてのクラスは各クラスにリーダー的存在とおとなしめの人たちがバランスよく集められていました。
わたしは友人が当時とても少なかったのですが気を使われたのか小学校6年間一緒だった友人とまた三年間一緒でした。
ちなみに蛇足ですが現在も一緒です(笑)
なのでそういう細かい配慮ができるのはその学校の職員がクラス決めしているのだとおもいます。
荒れていたクラスについてはベテランが対処できなかったか、手に負えない生徒を集めて他のクラスに影響がでないようにしたのではとおもいます。
これは私の邪推なので真に受けなくてもいいです。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
きっと、そこらへんは考慮してくれます!
    • good
    • 1

中学のクラス替えですから当然中学の先生が決めますよ。


偏りがあったとしてもそれは偶然と考えるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、偶然ですよね…。

お礼日時:2017/07/21 20:38

中学校は中学校でクラス編成をします。

小学校の先生はタッチしません。
ただ、中学校の先生は、小学校から送られてくる資料(成績や人間性など)も、もちろん参考にされます。
参考にされますが、中学校は主体的にクラス編成をされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


小学校からの資料が、参考にされているんですね。

お礼日時:2017/07/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!