アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません急ぎの質問をさせて下さい!

2ヶ月半程前に友人が病気で亡くなりました。

その友人の誕生日が来週の為、何名かの友人達と自宅へお線香をあげさせて貰いに行く事になりました。

亡くなった友人のご主人とは同級生で、連絡を取っている子がいるので訪問の約束は取れています。

それで質問なのですが、その時に香典を持って行くべきでしょうか?

葬儀には参列して香典も出しているので必要ないのではという意見もあるのですが、私の主人に『先月49日の時に訪問もしてないのに、どうして誕生日にだけ訪問するんだ?その前に49日の方が大事だろ。今回訪問してお線香をあげさせて貰うなら、香典を包むのが常識だ』と言われました。


一般的に、回忌などで法要に呼ばれていないけれど、家に訪問してお焼香をさせて貰う場合、香典を包むものだとネットにも書いてあるので、葬儀で香典を包んだ事は関係ないと考えるのが普通でしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

お香典は不要だと思います。


主に49日法要は身内で行うのが通例かと思います。
仏前に供えて頂けるお供えで
大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

もし自分だったらお花を持って行くと思います。


格式ばった香典より綺麗なお花のほうが故人の誕生日にふさわしいし、御主人も心が癒される気がします。

でも格式やしきたりを重んじる地方・ケースもあるだろうし、周囲と相談したほうがよさそうですね。
    • good
    • 2

私なら、お線香を持っていきますね。

    • good
    • 1

49日って友達来るものかなぁ。

身内だけかと思うんですが‥よっぽどの田舎で隣近所もみんな親戚のようなものってレベルのお付き合いされてるのなら行くかもですが。

お花とか、故人が好きだった食べ物とかでいいかと思います。香典持って行ったら、またお返ししなくちゃいけないからご家族の方も気を使うかと。
    • good
    • 0

そもそもが誕生日にお線香をあげに行くというのが間違いです。


日を改められないのですか?
なんと言うのですか?誕生日お悔やみ申し上げますですか?(^_^;


四十九日(しじゅうくにち、仏事ですから49日(よんじゅうきゅうにち)と書かないでください、常識を疑われますよ(^_^;)
を過ぎて居ますので、香典は不要です、供えるのは、線香やお菓子など
線香は宗派によって流儀がありますから、知らないのであれば、避けるのが無難です。

そうなると、季節の果物や乾き菓子(ケーキや日持ちのしない生菓子はダメです、まあ1つずつ小袋に入ってるような洋菓子ならOKですが
誕生日だからとホールケーキを買って行ったら、バットで殴られますから、ご注意を
    • good
    • 1

>その前に49日の方が大事だろ。

今回訪問してお線香をあげさせて貰うなら、香典を包むのが常識だ』と言われました。
ご主人も全然知りませんね?ご主人の意見は残念ながら、常識ではありません。
まず、四十九日法要以降は、香典ではなく御仏前
香典は葬儀のみ。しかも、葬儀に参列して渡していますよね?
参列していなく、香典を渡していないのであれば持参すべきですが、それでも遅すぎますから
御仏前で結構ですが、法要は、近親者のみで行うもので、友達・知人には一切関係ない事
ですから、御仏前を渡すのも変です。

誕生日ではなく、月命日に行くのが常識!
お金なんか持っていくと、逆に先様に気を使わせるだけ
かと言って、参加者全員が品物を持参するのも考えもの
参加者でお金を出し合い 供花とお線香を買い持参しましょう。
    • good
    • 1

四十九日は納骨をしますので(墓が有るなら)御使いの有った者だけが参列します。


その時に友人関係は特別の理由が無いと呼ばれませんので、行かなくて当たり前です。(四十九日に友人を呼ぶのは、親族だけだと喧嘩になる場合が有ると、緩衝材として呼ばれることはあります)
亡くなったら、誕生日は意味をなさなくなるかと思います。
むしろ、無くなった日と同じ日にちに行くほうが良いかと思います。(月命日かな)

誕生日に行く人は皆さん葬式に参列した方々(文から察するところ、女性のようですが、香典は旦那様名義で出されていますか)で、そろっていますか?香典を出している人、出して居ない人がいたなら、出して居ない人は香典を持って行くべきです。(ただし、もって行って居ない人は葬式に参列しなかったのでしょうから、今回持って行くと、逆に葬式が出たときに今回の喪主様に葬式に参列しなさいと言う無言の圧力になりますので、その辺も考えてもっと後にして香典なんか関係無いとなってからの方が良いように思います)
その上で、お金なら、賽銭程度の現金を、仏壇に。

>>香典を包むものだとネットにも書いてあるので、葬儀で香典を包んだ事は関係ないと考えるのが普通でしょうか?

二重出しはしないこと。香典は香典帳に記入なって、後々まで残りますので、香典は一回、後は御賽銭。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!