アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から東京までの交通手段について質問です。
いろいろ調べてみて夜行バスが気になっています。二月あたりを予定しているのですが1つ目に予約はもうは可能なのか。
2つ目にチケット?は行き帰りで2回分購入しないといけないのか。
3つ目に夜行バスは事故が多いと聞きますが安全面は大丈夫なのか、お勧めがあれば是非お願いします。
初めて利用する予定なので右も左もわかりませんが、是非なんでも良いので教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

以下のような高速バスの検索サイトで確認されるとよいかと思います。


乗車日を指定して出て来なかったりするのは「まだ」ということです。どこも概ね1~2ヶ月前からの予約になっているかと思います。

https://www.highwaybus.com/
http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

また予約は片道づつで出来ます。行きのみバスまたは帰りのみバスというのも問題無いです。常に往復しか買えないのだったら引っ越しの人とか困りますし。:-)

事故に関しては日ごろからニュースの見出しだけでもチェックしょう。高速バスや長距離バスの事故は大事故の場合が多く死傷者が1人も居ない事故はまずないです。ですからそういった事故があれば大きなニュースになりテレビにしろ新聞にしろ全国版のニュースになります。
数年前の関越道のバス事故、昨年の軽井沢でのバス事故を受けていろいろと規制が強化されています。
利用者として身を守るには少しくらい料金が高くてもなるべく名の知れた大手のバス会社が運行する便を利用するとかでしょうか。あと、座席指定の際に前方数列は避けるとかですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 12:10

多くのバス会社は、1-2か月前からの購入と言うところが多いです。



チケットは、往復の方が割引があるということが多いです。
片道ですと、早期割引の適用されるものもありますので、ここに調べた方が良いです。

安全性は、大手であれば安心できます。

2月といえば、関が原では積雪があります。
雪道でも安心な会社を選びましょう。
定期便を運行しているような会社は、安全性に安心できます。

ウィラーエクスプレスがおすすめです。
3か月先まで予約可能です。
http://travel.willer.co.jp/route/kansai/tokyo/

このように、シートが豊富で選べるからです。
http://travel.willer.co.jp/seat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 12:13

1.予約開始は、概ね1カ月前、バス会社によっては2カ月前、お盆や年末年始はもっと早くから予約を開始する会社もあるので、リサーチして下さい。



2.片道でも予約できますが、往復予約すると大抵は運賃の割引があります。

3.保証しかねますが、大手路線バスならまず心配ないと思います。
ツアーに名を借りた格安夜行バスは、中小のバス会社が多く、無理な運行が多く注意する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いに惑わされるな、ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!