電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中央新幹線(リニア)の新しい車両が先日公開されました。前々から疑問を質問します。
1.リニアの最高速度は500キロですが、従来形新幹線でも一から設計すれば400キロは可能では?
2.従来形新幹線の方が輸送力は遥かに大きいという記事を読んだ記憶があります。
3.工事費や工期も従来形新幹線の方が遥か有利では?
以上を考慮すると中央新幹線は従来形で2020年の東京オリンピックまでに東京・大阪を開業するのがベターだと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

リニア新幹線を作る目的のひとつに、東海大地震の際の代替手段、ということがあります。



この目的を達成するためにもうひとつ山側に路線が必要になります。事実戦時中の弾丸列車構想の際も、中仙道を通るルートが検討されました(このときは海側から大砲で狙われないためですが)

この山側のルートを作る際に大きなネックになるのが山越えになります。もちろんトンネルを掘るのですが、現在の技術では土圧の限界があり、大きく高い山のあまり下のほうにはトンネルを掘れないのです。

山側のルートはご存知の通り世界的に見てもかなり険しい山岳地帯になります。このルートに直線の多い高速鉄道を通すためにはかなり大きな高低差が必要になり、トンネルのために坂を上がって、平地部分でまた下がってとアップダウンを繰り返すことになります。

このアップダウンの激しさに現状の新幹線のシステムでは登ることができないのです。もし作っても時速300キロも出せません。逆にアップダウンを少なくするために山を避けるようにカーブを多くすればこれまたスピードがでないことになります。

これをクリアできるのがリニアモーターカーです。時速500キロで走るためには直線が必要です。ただし、直線が必要なのはリニア技術のため、というよりは乗っている旅客が遠心力で気持ち悪くならないためです。

このため直線を多くする必要があり、そのためにはアップダウンが多くなり、結局新幹線システムでは対応できないのです。

輸送力はたしかに新幹線のほうが有利ですが、工期と工事費は必ずしも有利とはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>このため直線を多くする必要があり、そのためにはアップダウンが多くなり、結局新幹線システムでは対応できないのです。

納得です。北陸新幹線も北アルプスの下を貫通せず大きく迂回していますね。

お礼日時:2013/09/01 09:51

 新幹線で最高速度400km/hは不可能です。


 安全性、経済性を無視すれば可能かもしれませんが、そんな危ない乗り物にあなたは乗りたいですか?

 2020年という数字がどこから出てくるのかわかりませんが、土地を自由できる某国ならともかく日本では不可能です。
 可能と考えるならそう考える根拠を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/01 09:52

わずか5年で開業がベター


で、どうどしょうか?ですか
新しい高速道路だけでも5年では無理ですわな
日常でも、もうほんの少しでいいから物事は考えてから他人に質問する様にしましょうね
    • good
    • 0

経営って5年後などの短期の目先だけを考えていたのでは出来ないんですよ。



新幹線用に作ってしまったものはすぐにリニア用に転換するなんて事は出来なくなります。
また新しく作らなければならなくなります。

リニア路線を作るのは、飛行機との競争になることを見越してのことで、上限の決まっている車輪型の限界を越えられない従来型新幹線では勝ち目はありません。
そんなものの為に、早くできるから程度の理由で20年後30年まで見据えた仕事は出来ないんですよ。
新幹線を多少早くしたものが必要なのではなく、飛行機に対抗できる物。と言う事で開発をしている訳なのですからね。
飛行機は時速1000Kmですが、離着陸は遅くなる事、チェックインから搭乗までの時間、空港の場所の悪さと言う縮められない時間差があるので、これを逆手にとって対決する物なのです。


そもそも東京オリンピックで、会場が大阪と東京と言うのであればある程度の利用は見込めますが、大阪会場がないのに、大阪への早いルートを作る必要性が有りません。

それよりも、成田と東京を結ぶさらに早い手段のほうが必要性は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/01 09:53

だから何?って感じですが。

。。

あなたの考えは一案としてあるのでしょうが、
今更、JR東海がまじめに検討するような内容ではないです。

新幹線推進派が圧倒的な有利点をJR東海に提案すれば覆るのかもしれませんが、
あなたのような素人の数行の文で、何かが起こるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/01 09:52

どうやって5年で新線を完成させるの?



例え在来型を採用したとしても、五年じゃトンネル掘って終わり
それとも、中華な国の新幹線の様に中がどうなっているのか怖くて知りたくもない突貫工事で完成させるの?

中央新幹線に求められているのは輸送力よりも速達性でないの?
航空機に対抗できる
輸送力は現行新幹線で確保すればいい話、だからそこの二本立てでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!