アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西明石から鹿児島中央駅まで新幹線利用する場合、JR九州の株主優待券を利用するのと往復割引など利用するのとではどちらが安いですか?株主優待券は片道分しかありません。。。

A 回答 (3件)

「どちらが安いか?」ということであれば、No2の方の回答通りです。

しかし「どちらが得か?」ということであれば、話は違うと思います。往復割引の場合、手元に株主優待券が残るからです。その価値をいくらとみなすかにより損得は変わります。
例えば、こちらの店では買取価格2400円です。送料と振込手数料を考慮しても、往復割引の方が得になると思います。お住まいの近くの金券屋の買取価格を調べてみてください。
https://www.tickety.jp/buy/kabuyu/train/jrkyusyu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。往復割引を使い、金券ショップでチケットを売却する提案を同行者にしてみます。博多で一旦降りてチケットを買わないといけないようでしたので地味に時間のロスだなと考えていたので、、、助かりました。

お礼日時:2023/11/07 21:56

JR九州の株主優待券は、乗車券が無料となる


(新幹線含む特急券は別途必要)ようなので
単純に西明石~鹿児島中央の運賃のみの比較

西明石~鹿児島中央:11,990円
往復割引適用される距離のため1割引で10,790円
往復で21,580円

西明石→博多:9,130円
博多→鹿児島中央:0円(株主優待券利用)
鹿児島中央→西明石:11,990円
往復で21,120円

株主優待券使った方が460円お得です。
特急券は別途お求めください。

ただしスマートEXを使うと特急料金含めて200円安くなり
スマートEX往復割引にすると片道1400円安くなりますので
スマートEXに登録して、往復で買うのが一番安いのかな?
https://smart-ex.jp/top.php
西明石から九州新幹線への早特の扱いはないように見えました。
新神戸発着ならあるので、もしかしたら新神戸から
乗った方が安くなるかもしれません。
上記サイトからご自分でも確認願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週なので早割が使えないのですが、違う方の意見として手元にある優待券を金券ショップで売れば、こちらで教えていただいた往復割引を使ったほうが安くなりそうな?きがします。相手と相談します。

お礼日時:2023/11/07 21:52

日数的にどの程度余裕があるかにもよりますが、片道だけ優待利用ならJR西日本のe5489を利用して早得切符を利用する方が安いかもしれませんね。


あと、上と同条件にはなりますが神戸空港から鹿児島までスカイマークを利用する方が安いことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は飛行機が苦手でして…同行者が株主優待を持っているとの事で調べていた所です。来週に行くため、早割などが使えないのです。同行者と相談してみます。

お礼日時:2023/11/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A