プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでバイトとして働いている外国人(中国人、韓国人、ブラジル人)はなにビザで日本に来て働いているのですか?

コンビニのバイトならずっと日本に滞在出来るんですか?

どういう法律ですか?

学生だからだよって回答する人もいると思うけど昼間もいるからね。

コンビニ業界の闇だと思うわ。

現代の蟹工船でしょ?

日本政府は風俗の売春を野放ししてさらに日本版蟹工船も野放しにする気なのか?

売春宿地帯を警察に密告しても、日本の警察は売春は行われていないという。パチンコも換金性はないと言う。どんだけ日本の警察は腐敗し切ってるんだ?今度は人身売買も野放しにするのか?いつ働くんだ?日本の警察は。世界から日本は売春大国と言われて、国民から売春宿地帯の存在を知らない国民もいないのに警察だけ知らないって笑えるよね。

A 回答 (2件)

コンビニでバイトしてる外国人は、結構厳しく管理されていると思います。

そういう外国人労働者をしっかりした受け入れ先があります。
その受け入れ先に、紹介する会社が外国にあります。
学生として勉強しながら仕事ができるシステムと、職業訓練校みたいなシステムになっていたかな。
話によると、こういう人は、国を出る時にかなりの額を保証金を会社に預けてるそうです。
普通の家庭では、そのお金は用意できないそうです。借金してまで用意するようなことも言っていましたね。
万が一、日本で問題を起こし帰国させられるとその保証金は没収されるそうです。
日本での滞在期間が満了し帰国すると、全額保証金が返ってくるみたい。
それでも、国民性の考え方があるから雇う側も大変かも。

>コンビニ業界の闇だと思うわ。
コンビニを運営してる会社は、大きな企業ですからね。
不法滞在者は、雇わないと思いますよ。

>日本政府は風俗の売春を野放ししてさらに日本版蟹工船も野放しにする気なのか?
これとは、格が違うと思います。観光ビザで入国しての不法滞在の人だと思います。
怪しい会社が、観光ビザで入国させてパスポートを取り上げて風俗で働かせるのかも。

>売春宿地帯を警察に密告しても、日本の警察は売春は行われていないという。パチンコも換金性はないと言う。どんだけ日本の警察は腐敗し切ってるんだ?
悪いことかもしれませんが、必要悪なのでしょう。犯罪が減ってるかどうかはわかりませんが、こういうとこがあるから強姦が少ないのかも。

裏社会
こういうことは裏社会が仕切っています。裏社会と警察はなかよしこよしですからね。
警察24時で摘発されてる違法風俗店は、裏社会が警察に密告しています。裏社会を無視して商売してるからね。
風俗店も裏社会と仲良くしてるから商売ができます。裏社会に逆らえば、その店にチンピラを何人も送りこんで普通のお客さんが来なくなるからね。
裏社会が御守りしてるから、チンピラなどややこしい客が来ないのです。ややこしい客が来たら怖いお兄さんがすぐにどこかに連れて行きますしね。
だから、いかがわしいことをしても、みんな安心して遊べるのです。警察もその方が楽でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一番多いのは留学ビザ、いわゆる学生ビザです。

日本の留学ビザでは、原則1週間28時間という時間制限でアルバイトができるようになっていますので。
https://www.shares.ai/lab/496612

つまり、昼間であってもこの時間制限の中であれば働けます。
勿論、それをオーバーして雇用しているケースもあるでしょうが、もしみつかれば罰則もありますので、そこは雇う側の法令順守という倫理観の問題になります。

そして、あくまで学生ビザは学生であることが大前提ですから、そのままずっと日本にいつづけることができるわけではありません。もしアルバイトから正社員など別の雇用形態になる場合は、それに伴う就労ビザが必要となりますが、その為には専攻など別の条件が必要となりますから簡単ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コンビニ潰せそう