プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。この画像の魚がわかれば教えて下さい。
1年前に実家の両親が山付近の川で三匹の魚を捕まえて水槽で飼っています。
調べているですが、カワムツ、ヌマムツ、オイカワ、タモロコ、ホンモロコ、ウグイの中だと思います。しかし、どれも似ていてよくわかりません。

特徴としましてはアゴ下が赤い【残りの二匹は赤くない】、真ん中に黒い線が有りです。

宜しくお願いします。

「すみません。この画像の魚がわかれば教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

オイカワには体側にラインがありませんので、まず除外させるかと思います。


モロコの場合は体側のラインがもっと薄いように思えますし、アゴ下から腹部に赤い色は出ないようです。
ヌマムツのほうが流れの穏やかな場所に生息するようですから、山付近の川、という事でカワムツだろうと思います。
3匹中、赤い部分のない2匹は個体差かもしれませんし、メスの可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1

ソクセンがすこし青いですからカワムツです。

アゴが赤いのでオスです。大きくなると赤いところにイボイボ出てきます。頭も大きくなります。

■漁と味覚
渓流釣りで一番の外道というかこれを釣るのはヘタッピ。味は骨が太くて少し匂いが強いので揚げ物くらいでなんとか食えます。使い道としてはモンドリに入れてウナギを取ることくらいはなんとかできます。

■寄生虫
流れの緩いところを好むため横川吸虫がついていることが多いですので水槽で飼育する場合は注意が必要です。点々があるとたぶんそうです。
http://rakurakuda.fc2web.com/kiseityu_yokogawaky …
    • good
    • 1

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%AF …
NO2さんと同じです。リンク先は、坊主こんにゃくです。
川魚の名前が出ています。
場所によっては、大和バイ(エ)と呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!