人生のプチ美学を教えてください!!

スコティッシュフォールド折れ耳 雄8歳が、先週から左前足をかばってびっこをひいています。
病院へ連れて行って、丁寧に触診してもらいましたが、炎症はなく、骨折やねんざではないだろうとのことでした。
痛がる様子もないので、ひねったか何かして痛いというより違和感があって脚をかばっているのではないかということです。
湿布をしても猫はすぐにとってしまうし、痛み止めは猫には飲ませない方が良いとのことで、経過観察となりました。
しかし今日は1週間が過ぎましたが、一向によくなりません。
もしかしてスコティッシュの折れ耳特有の遺伝性の骨瘤ではないのかと疑っているのですが、
ただ8歳という高齢になってからこのような遺伝性の症状がでるものでしょうか?

A 回答 (3件)

。。

普通に走れるのですか。。でしたら

一応、超基本的な事で、怒られそうなのですが。。

トゲとか硝子とか肉球に刺さってないっすよね。。
最近、ガラスのコップ割ったとか。。たまーーーに肉球に刺さってることあるんですが。。
言われてみればレントゲンに白いの映ってね。。?ってことが一度ありました。
すごいカッコ悪かったのを覚えてます。

何度も申し訳ないです。
スコちゃん、お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
わたしも何か手を怪我したのではないかと爪の間まで探したのですが、何もなく、医者にもみてもらったのですが、何もなかったです。
ガラスなどは割っていないし、毎日ルンバで掃除して、誤飲や怪我の予防はしっかりしているのですが、レントゲンとれば、何かはっきりするかもしれないですね。

いや~わかんないっすよ。

自分は今まで中高齢での発症。。はみたことないですが。。痛みが走る、きっかけってありますしね。。
でもそれだったらまだ、関節リウマチ、多発性関節炎、感染性の関節炎の方が可能性が高い気がいたしますが。。
左前肢限定なんですよね。。腫れていもいないし。。
だったら捻挫も無きにしも非ず。。レントゲンを撮影してみれば関節炎、リウマチなんかの除外はできてくると思いますが。
自分なら免疫介在性の関節炎なんじゃないかぁ。。って思いながらレントゲンを2枚くらい撮らしてもらいます。

別の動物病院に行かれるってことなので
そこで検査をしてみてくださいませ

ネコに特化してる病院はキャットフレンドリークリニックって言います。
ご存知の事と思いますが。

お大事にしてください。
スコちゃんとの生活羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もまだびっこをひいています。でも、突然走り出したりすると普通に走っているので、不思議です。
やっぱりレントゲンとればある程度絞り込めるでしょうし、もう一回病院いってみます。

骨瘤はスコティッシュだと成長期に出ることが「多い」とは

聞いていますが、でもこの年令に出る、という決まりは
ないと思いますし...可能性はゼロじゃないのではないでしょうか。
一般的な町の獣医でもレントゲンなどはあると思うのですが、
骨瘤ならレントゲンで見つかったでしょうし、
もしそうおっしゃらないのでしたら違うのかも。
(もしくはレントゲンはとってないんでしょうか?)

別の病院で相談されるという手もあります。
また、もしご自身で骨瘤ではと思われるのでしたら、
その病気治療に力を入れている病院もあるので、
そういうところを探して相談されても良いと思います。
(もちろんその病気ではない可能性もあるわけですが)
    • 0
この回答へのお礼

その病院にはレントゲンもあるのですが、ドクターが猫をレントゲン撮影するのにもリスクはあるから、現段階でリスクを冒してまで撮影するよりも経過を観察しましょうということになりました。猫に特化した病院のほうがいいかもしれません。
近所には動物病院がいっぱいあるので調べてみます。ありがとうございました。