準・究極の選択

昨日の朝から足が急に痒くなりました。昨日は見た目少しボコボコしているような様子(赤味なし)でしたが、今日はボコボコはほとんど治まっています。でも、痒みは昨日と変わらず…掻くと赤くなります。

心当たりは複数あり…一昨日にプールで子供と遊んでかなり疲れたこと、先週激しいストレスからパニックを起こし心療内科を受診するほどの心身の状態だったことなどです。

心療内科で薬をいただいて飲み始めたのでそのせいかなと思い先生に連絡しましたが、『様子を見てひどくならない限りは飲みつづけて』とのことでしたし、足以外に症状はありませんのでお薬は飲み続けています。(ジェイゾロフトという薬です)

しかし…やはり痒く…ただでさえ心身の状態が悪いのに辛すぎます。
何かこの症状を緩和する方法はないのでしょうか…。

皮膚科には明日かかろうと思いますが、不安やストレスが募りつらいので、知識がある方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お二方ともありがとうございます。結局皮膚科でなく薬を処方してくださった心療内科へ行きました。
    副作用の1つということで、薬が変更になり現在は治りました。返答ありがとうございました。

• お二方ともありがとうございます。結局皮膚科でなく薬を処方してくださった心療内科へ行きました。
    副作用の1つということで、薬が変更になり現在は治りました。返答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

副作用lの恐れ大きいですね?検索した結果は以下の通りです

(薬の検索法) ジェイゾロフト 患者向医薬品ガイド pdf で検索しました
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/6714 …

副作用lは発見される度に追加されますから数え切れない位あります 皮膚の痒みもありました
『様子を見てひどくならない限りは飲みつづけて』ですから医師は知っているのです
医師は副作用隠しますし聞いても控え目である事 知っておきましょう 理由あるのですが省きます

効用に付いては【この薬の効果は?】にありますように
「脳内に作用し、脳内の神経伝達をスムーズにし、抑うつ気分や不安を和らげます」とあり
「神経伝達をスムーズに」は脳神経の信号伝達を阻害する事です(恐ろしいです)
治すのではありません 無理やり抑えるだけです 殆どの薬はこんなものである事も知っておきましょう
副作用は人の一生を観察しなければ解らない物ですから以前は無闇に使いませんでしたが~

痒みを緩和する方法 私が良くやる方法は以下の通りです(副作用なし)
足なら楽で 熱い湯を入れた深いバケツに足を突っ込むだけです
温度は熱い程 効果大きく ぬるいと効果ありません 出来れば45度位(40度では効果なし)
熱いのでゆっくり足を入れ そのままジーっと待ちます 熱い程 短くて済み1~2分で効果あります
必要でしたら足が冷めてから熱いお湯をたして45度位にし もう一回行います
副作用なら一時 良くなっても又起こるでしょう。
    • 0

皮膚科だけでなく整形外科も受診した方が良いでしょう、片方で解決すれば他方は危険です、強いアレルギーを起す可能性があるからです。

• 0