アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rにデータを書き込んでいました。パケットCDにして、他のマシンで読めるように、終了処理もしました。しかし、そのCD-Rは、他のマシンでも、もとのドライブでも、エラーがでるか、マシンがフリーズして開けません。パケットCDでのプロパティでデータの略歴までは見れるのですが、開こうとすると、マシンがフリーズしてしまいます。どうにかして、データを復帰することはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

>パケットCD

ってのは、パケットライト方式で書き込んだという意味ですよね?

パケットライトで書くとバッファアンダーランエラーは出ないといいますけど、データが大きい、あるいは沢山のファイルをいっぺんに書き込むと起こる事があります。何度か経験しました。

どうもそうなった可能性が高い様です。その場合は復旧は不可能です。
    • 0

CD-Rで焼いた時は、もとのデータがある間にCD-Rがうまく書込みができているか、確認しましょうね。

それと、確実に保存したい場合は、違うもの(HDDとかMO等)にバックアップを取るようにしましょう。

今流行のソフトを使えばHDDに一旦落としたデータならHDDから復旧の可能性はあります。
    • 0

No.2はCDーRが駄目という意味じゃなくて、二重にという意味です。

• 0