プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『一姫ニ太郎』って育てやすい女の子を試作品として育てて、二番目に本番の男の子を育てた方がいいと言うことわざですよね。

『姉』は試作品のくせに調子に乗ってるクズ女がほとんどです。
『弟』はそんなクズ姉に虐げられて育ったので人の痛みがわかる優しい人が多いです。

私も姉弟の弟の方ですが確かに家族や友人達から「優しいね」と言われます。
それに私は差別は一切しません。姉は「あの人は◯◯だから苦手」とか言ってます。クズです。

本当長子ってろくな奴がいませんね。特に『姉』生きる価値なし

A 回答 (13件中1~10件)

「一姫二太郎」の意味は、お母さんの立場から、初めての子育ては、なにかと大変。

慣れてないから、昔から、女の子のほうが、丈夫で、育てやすい、と、言われています。二番目は、弱くて、育てにくい男の子でも、お母さんは、大丈夫。それと、女の子、男の子、どちらも、可愛いから、どっちも、ほしいね、と、いう気持ちで、一姫二太郎、と、いいます。意味を、ちゃんと、把握しましょう。
    • good
    • 0

おいおい、一姫二太郎のこんな歪んだ解釈初めて聞いたで!本来の意味は女の子の方が早熟で育て安く、すぐお母さんの手伝いなどもしてくれるから育てやすい。

反対に男の子はガキのころは泣いてばかりで聞き分けのないことが多く、ちょっと眼を離すとどっか行っちゃうので育てるのは大変。だから初めは色々助けてくれて育児の楽な女の子を先に産んで、その後手間のかかる男の子を産むのが理想的、という生活の知恵からの諺のはず。それより何より自分のことを自分で「優しい」と自己満足してる君ってなんなん?「優しい」って字義の通り、人を憂える(思い遣る)ことですよね。人のことを試作品という君にその資質があるかな?もっと自己分析を真面目にして下さい。
    • good
    • 2

あなた自身が差別の権化ですね。


その自己矛盾に気づかないのは、あなたこそが欠陥品そのものではないですか?
    • good
    • 1

それはあります。

同情します。まぁ生きる価値があるかどうかは姉次第ですけど。

長女は、下が産まれると、弟だろが妹だろが関係なく、ある年齢に達すると、指示するだけで何も動かなくなります。下は、それに従って動かないと怒鳴られますし、喧嘩をしても敵いませんから、黙って動くのみ。
ここまでは、中学や高校までの話ですが、社会人になったら、そういう上下関係は無くなります。
幼い頃の恨みが蓄積していますので、何かあったら引っ叩きます。弟や妹に叩かれたり怒鳴られたりされた事が無いから、どう対処すればいいかわからず、見当違いの事を言いだしたり、物を贈ってきたりと、いろいろとやってきますが、もう相手にしていませんから無視しています。
困ろうが何だろうが関係ありません。

長女というのは、上が居ませんから、やりたい放題なんですよ。止める奴が居ない。
子供の頃に、下をどういう風に扱ってきたかで、大人になった時に出ちゃうんですよね。

※我が家は、長女・長男(私)・次女です。妹とは上手くいってます。姉とは音信不通。アレは、どうでもいいけどね。ですから、義兄とも上手くいってるわけがない。兄は不要です。
    • good
    • 0

何も考えていなかったけれど、我が家は男一人・相方の家は五人姉妹。

典型的女系家族。予想通り我が家は娘2人でもう男子の仕事は全部私、反撥心か「これって男の仕事」みたいな言い方されると、「男女同権」と一言で却下。

所が娘2人の所に出来たのが男の子、嬉しいの何のって色々教える、女類の行儀作法なんか無視して宜しい、いずれ見よう見真似でなんとかなる。
男は計画性・合理性・先見性を重視しろ、ジジを成る程と思わせる買い物は、その欲しい理由を説明して理解させれば即オーケー。

女共に内緒だけれど、男の子を伸ばすのは「少し上のレベルを狙わせる」が基本、遊びでも食べ物も、である。
こっそり教えるから、居酒屋でのアレコレや食べ方や香辛料の意味から使い方、といった教えは役に立つ、と面白さと同時に納得も得られる。

間も無く女類の特徴など教えるのだ、酒の飲み方迄行くには元気で長生きが必要、ババの「貴方が甘やかすから言う事を聞かない」なんて苦情は勿論無視、楽しみが多いぞ。
    • good
    • 0

諸説あって、一概には言えないよ。

    • good
    • 1

自分の姉がそうだからと、全て同じにとらえる零百思考ってどうなの?



偏った考え方の人が、ほんとに優しいのか疑問ですね。

ちなみに私は姉妹の次女です。
    • good
    • 2

女性の方が免疫力高いんですよ。


子供を守らないといけない性だから。
頻繁に病気になったりしないのもこのため(持病がある人は別)

弟ともケンカしましたよ。
チャーシューの大きさから、どっちが先にゲームをやるかに至るまで。

いい歳で、お互い結婚してるのでさすがに喧嘩はしませんが。
年賀状やり取りしたり、弟と飲み食いしに行ったりしてます。
家にプライベート空間がトイレとベッドの上しかないそうで。
子供、嫁抜きで飲み食いに行きます。

私は一切差別しないとありますが、現に弟がいる女性を虐げてるような発言してる時点でそれは嘘つきです。
    • good
    • 2

>『姉』は試作品のくせに調子に乗ってるクズ女がほとんどです。


>それに私は一切差別をしません。

差別を一切しないなどと誰でも分かるような嘘をつくな。
それとも本当にあなたは気付いてないのですか。
だとしたら本当に可哀想な人だ。
    • good
    • 4

育てやすい、っていうかね。



乳幼児死亡率が50%以上だった時代でも、女の子のほうがいくらか体が強かったから、最初に女の子を育てて、その経験があれば次の子が男でも危ない兆候や予防ができるから男の子の死亡率が下がるよ、という意味です。

試作品という意味ではないですし、現代のように乳幼児死亡率が著しく下がった時代にはあまり意味がありません。どちらにしても、最初から「一番目は女の子」という産み分けはできないわけですし・・

姉じゃなくても女の子はワガママですよね。「あの人は◯◯だから苦手」というのは姉・妹に限らず女性は全般的にいうものです。男性である私にはそう言うことを言うこと自体が信じられませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!