アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

野良猫が家の周辺に住み着き(民家があっても人がいないため、やたらと家にばかり来る)、ネコノミを振りまき祖父と祖母がネコノミが原因で二次感染を起こし腕と足が腫れあがり、病院へ3度も連れて行きました。特に、祖父はネコノミが原因で発熱し毎日欠かさなかった運動もせずベッドで寝ています。100近いという年齢的な物もあり長期間寝込めば寝たきりになる可能性が極めて高く危惧しています。また、今日も雨で猫が家の中庭に入り込み糞をしていました。

動物愛護法がありますが、ここまで人への被害が深刻であれば、何らかの例外があり、殺処分しても許されるという気がしますがなにかありますか?
また、もし存知でしたら教えて頂きたいのですが、猫の効果的な駆除方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もうちょっと霊的に目覚めましょうよ。

あなたもこれから家族持つのでしょうか。特に猫好きが勤めているとは思えないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を将来持つとかそういうことではなく、今いる家族がネコノミが原因で感染症を起こしたという話です。その対策には野良猫を排除することが重要と皮膚科で説明を受けました。そうでなければ再発する可能性が常に残り続けるという話です。

お礼日時:2017/07/27 00:06

「ネコよらず」と言う防御剤をホームセンターで売っています。


これでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でもアドバイスを貰ったのですが、処分以外に確実な方法はないという感じでした。
また、ネットで調べてもグッズの効果は数日程度でその後は全く効果がないという話ばかりです。
仮にそんな素晴らしい商品があれば猫もですが他の類似動物に効けば、非難地域や過疎地域など害獣に悩まされていますしものすごい発明品になると思います。実際にはそんな夢のような薬剤はなく殺処分されているようです。

お礼日時:2017/07/26 12:01

保健所なら、捕獲後当分生かしておいて飼い主が現れるのを待つと思いますよ。

飼い主が現れたら請求してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日保健所に問い合わせました。猫については一切の引き取りや駆除をしていないそうです。

そして、近隣の動物愛護センターを紹介されました。
そこでは、子猫以外は引き取っていないそうです。もし引き取りを希望するなら自分で捕まえて持ってくるようにと言うことでした。大人の猫については自分で生きていけるため捕獲を含め一切の対応をしていないそうです。

また、イラッと来たのが、ネコノミが発生しているのは、住環境が汚いからだと説教されました。殺虫剤メーカーの話や医者の話ですと、猫がネコノミをその辺に振りまき、人について室内に入り、人から血液を貰い繁殖するという話がありましたし、他のダニなどやたらとピントのずれた話をされました。少なくとも、周りの家よりは綺麗にしているつもりですし極めて不快な対応でした。ネット上でよく見かける「猫好きVS猫嫌い」をそのままにしたような感じでした。公務員なのでしょうが驚くほど酷い対応というか情熱的な人でした。とりあえず、猫が大好きな人がそこで勤めていると言うことだけは伝わってきました。他のアドバイスはホームセンターで猫よけグッズを買ってみたらいいとか(ネットですぐになれるので意味が無いと否定されていますし、家の周辺でも効果がない事例をよく見かけます)まともなアドバイスと呼べる物ではありませんでした。

お礼日時:2017/07/26 15:45

随分すきなこといいますなあ 


> 名乗り出て医療費と慰謝料を補償して欲しいです

それだったら隣の支援学級のお子さんがうるさいからノイローゼになって 眠れない、睡眠不足で翌日こたえる、騒音で窓開けれないから部屋が汚れた。換気できないって請求できんの?

100才のおじいさん? 

何が殺処分して許されるだよ。おじいさんもだけど、同じ生き物は魂をもっていることをわすれないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫を飼っている人は、猫が死ぬまで餌と称して他の生き物を殺して(自分が殺さなくても業者にさせて)食べさせていますし、私には猫の命だけ特別に守れというのは身勝手は主張にしか思えません。また、そういう人が気にせず捨てていく様にも思えます。なぜに、こうも身勝手な人が多いのかと思います。猫が死ぬまで責任が持てないなら買うべきではないです。

補償については、以前犬に噛まれたことがありますが、慰謝料を受け取ったことがあります。また、騒音については以前問題に対策がされ現代では慰謝料の発生以前に一定のレベル以下に抑える法律がすでに存在しています。

お礼日時:2017/07/26 15:29

扉を閉めておけばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭が半分は水田などへの小道、一方は水などを見るための共有道、一方は国道と小川に面しており、柵の接地は困難です。また、一部ヘイもありますが猫は簡単にどこからか伝って入ってきます。更には、隣家からの屋根から家に侵入するのも目撃したと言っていました。

お礼日時:2017/07/26 02:38

実際には飼い主がいて探索中かも知れず、トラブル回避のためには、保健所に通報なさるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所については明日相談しますが、保健所は行動しないという書き込みもあり、可能なことを行うべきかと思っています。

仮に飼い主がいれば、ネコノミとそれに起因する二次感染で治療費だけでもでもそれなりの金額になっていますし、私は会社を休んだのでその補償を請求したいです。また、祖父は寝込んでいるわけでその医療費も請求したいです。仮に、これが原因で寝たきりになれば死ぬまでの余分な医療費もです。

ただ、ノミが酷く子猫が2匹ほど生まれていましたし、町内放送でも迷い猫の案内は流れていませんし首輪もなく人を恐れますので野良猫としか思えません。所有者が見つかればベストですが可能性はゼロだと思っています。名乗り出て医療費と慰謝料を補償して欲しいです。

お礼日時:2017/07/26 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!