推しミネラルウォーターはありますか?

現在築8年の鉄筋の中規模マンション1Kに1年住んでおります。
入居時には、キレイだしすぐ入るのでメンテナンスはなくていいということで家賃を1000円まけてもらいました。敷金礼金は2ヶ月づつでした。
以前、4年間住んでいたアパートを出るときにはメンテナンス料ということでほとんどお金は返ってきませんでした。今回は1年しか住んでいないし、できれば次回の引越しに充てたいので、敷金の戻りは期待してもいいものなのでしょうか?皆様のご経験をお聞かせください。

A 回答 (3件)

中には色々理由をつけて返す気の無い不動産屋もいますので気おつけてください。

同様の相談がありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970584
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく拝見しましたが、思いがけないトラブルもあるようですね。気をつけようと思います。

私も今までに二回ほど引越しをしました。

最初のときも、sasamiさんと同じく4年間住んでいたのですが、敷金は全く返ってきませんでした。つまり0円です。その時は初めてアパートを退去するし、結構部屋を汚く使っていたので、「そんなものなのかな」と納得してしまいました。
二回目は2年間住んでいました。あまり期待していませんでしたが、結構多額の敷金が返ってきて、すごく驚きました。
最初のときは、退去のときに大家が雇った事務員(大家が事務所を開いて直接経営していたみたいです)が部屋をちらっと見回して、その場で「敷金の返金はありません」とあっさり言いました。今思えば、おそらく最初から返すつもりはなかったのでしょう。
二回目のときは、不動産会社が雇った管理人さんが退去の数日前に来て、一通り部屋を見、「ハウスクリーニングを行ってから後日敷金がいくら返金されるかお知らせします」と言ってくださいました。
その管理人さんがとても親切で、なるべく敷金が多く返ってくるように苦心して下さったようです。
また、これは友人の話なのですが、友人がアパートを退去する際、敷金はやはり返ってきたのですが、退去時に大家さんが「敷金からクリーニング代として○万円いただきますので」と言っていました。その大家さんは、敷金からいくら引くというのを元々決めていたのかもしれません。
ですので、敷金がいくら返ってくるか、というのは大家または不動産会社によるのかな、と思います。

長々とすみませんでした。ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかるべき人にきちんと内見していただいた上で納得のいくやり取りができればなぁと思っております。

不動産屋さんと大家さんの方針みたいのがあるのでなんとも言えませんが全くあてにしないほうがいいですよ。

もし大家さんが神経質ならちょっとのことでも補修が必要なったりしますし入居時に奇麗だったとしてもクリーニングはおこなっていたのなら今のあなたのお部屋が奇麗であってもクリーニングをすることになりますし。
自分では汚していない、奇麗なつもりでも他人が見たらそうでもなかったりしますから。
期待しないほうが帰ってきた時うれしくなりますよ。

不動産屋さんにもよりますが退去前にだいたいの見積もりを出してくれるように頼むこともできます。
それはあくまでも目安なので下がることはなくても上がることは考えておかないといけませんが。

入った時にハウスクリーニングしていなかった物件ならなるべく自分で奇麗にして入居時クリーニングしてなかったことを伝えると払わなくてもよくなったりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積もりを出してもらったり、入居時の状態もお知らせしてみようと思います。やれることはやった方が損しないこともありそうですね。