dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年父の介護の為会社を辞めて家にいますが、仕事にまたつきたいと思いますが、なかなか父が心配で仕事に着けず悩んでいます
同じ方はおられたらお話がしたいです

A 回答 (2件)

介護老人ホームに入ってもらいましょう

老人ホームというと高そうなイメージですが、お父様の年金で入れるような施設もありますから、それほど負担にはなりませんよ

あなたが就業できなくなって、収入が減って共倒れにならないように、一度考えてみてください
ケアマネさんと相談すれば、あれこれ紹介してくれますよ

入居するのに半年待ちとかですので、キャンセルは何度でもできますから、早めに相談してください、
    • 0

そうですね、考え方としては

「自分ができないことを代わりにやってくれるサービス」として何があるのか?ということを相談することになりますね。
市役所の高齢介護福祉課か、地域包括支援センターが窓口になります。
まずは「どんなサービスが受けられるのか」「それにはどのような手続きが必要か」ということを聞いてみてください。

デイサービスでも、それぞれ異なった形態を持っています。
半日預かりとか、入浴可能とか、食事提供可能とかですね。
お父さんの状態如何で、介護度が変わってくると思いますので、適したサービスを選択してみてください。
もちろん、後になって変えることも可能ですよ。

最近は「訪問介護」という形態もあります。
詳しくは先の場所に連絡をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます