プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二つの中学校の中間あたりの家に住んでいるんですけど、△△中学校は学区的には△△中学校で少し家から離れていて、私のいた小学校の人があまり通わない学校でした。もう一つの〇〇中学校は元いた小学校の生徒がほとんど行く学校で私たちが通う年から新しく評判の悪い中学校が合併するけど家からは近い中学校でした。悩んで小学校の時の先生に相談したところ△△中学校の方が私にあってると言われ、母が信頼している先生ということもあって私は△△中学校に通うことになったのですが、一年生の時※軽いいじめを受けて(長期ではなかったです)私はほとんど学校に通いませんでした。唯一私には二人の友人がいたのですが仲も悪くなり、二年生になってもよく休むことが多かった私を心配した母はもう一つの〇〇中学校へ転校するかと相談してきました。〇〇中学校には私の仲のいい友達もいて、前々からその子にも言われていて、そこまで悪い学校じゃ無いらしいので、私は転校したいと思うようになりました。だけど、〇〇中学校の人達にも知り合いがいるので何で急に?と思われるかもしれないし、途中からはいるから、孤立しちゃうんじゃないか心配です。今いる中学校に居つずけるか、それとも転校するか…どちらがいいのでしょうか。意見、アドバイス等を教えて頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

あなたも不安だし、お母様もご心配でしょうね。

私にも中学生の娘がいます。
私の娘があなたと同じ立場になったとしたら、迷わず通えない学校に行かせるよりは、転校させます。
確かに近隣の学校だし、転校生だからという心配はあるかもしれませんが、悪い方に考えていたら、何も解決されませんから。
あなたの頑張り次第だと思います。
意地の悪い子は、どこにでもいます。
そういう子は、心が荒んでいるんです。家庭環境が悪かったりする、満たされない子が多いように感じます。
まして小学校高学年から中学生の頃は、皆違って当たり前なのに、それを受け入れられなくて、女子はゴタゴタしますよね。
どこでもいつでも同じようなことは起こってます。
だから、転校してもあなた次第だということは言えると思います。
もしそれでも同じようなことがあって乗り越えられなければ、越境してでも他校に行けば良いのでは?
世間も世界も広いし、色々な人が居ますから。
でも辛い時はきちんとお家の方に相談はしていってね。
自分の道は自分で拓いて行かないとね。
お家の方も見守ってくれているから、勇気を出して、頑張って‼︎
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。これから転校について母と前向きに話し合いたいと思います。本当に有難うございますm(_ _)m

◯◯中学校には仲の良い友達がいるんですよね?

それなら孤立することはないんじゃないですか?
今の△△中学校に居ても登校拒否気味で通うのが苦痛なのであれば、◯◯中学校に転校する価値はあると思います。
どうしていじめにあってしまったのか、どうやったら周囲の人達とうまくやっていけるのか、一度考えてみるのもいいと思います。
まだ若いですし、中学校、高校と集団生活は続きます。
あなたと気が合う人と出逢えればきっと楽しくなると思います。
頑張ってください!
    • 1