プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコン(ウィンドウズ)は、電源を入れた際、ログインI.D.とパスワードを求められます。パスワードはわかるんですが、ログインI.D.はなぜ求められるのでしょうか?

家のパソコンだとそんなことはありません。

例えば私のログインI.D.が「abc」パスワードが「123」だとします。

同僚にログインI.D.が「ddd」パスワードが「333」の人がいたとして、もし私のパソコン起動時に、私が「ddd」「333」で入力したら、その人のパソコンのデスクトップが開くんでしょうか? リモートデスクトップみたいに

A 回答 (7件)

>私のパソコンで、同僚のパソコン画面が表示されるのですか?まるで

>リモートデスクトップのように

デスクトップはユーザID毎に作られ、個別に設定できるので、
あなたのIDとは異なるデスクトップが表示されます。

ただしそれはその「マシン」にセットされたもので、別のマシンに
セットされた壁紙とかが見えるわけでは有りません。

コーザがドメインに参加していると、ローミングでマンンを越えた共通設定もある程度
可能なんですけどね。
    • 0

ドメインなら、IDとパスワードだけでなく、どこのドメインにログインするか選択するようになっていたりします。

そもそも、Homeは、ドメインに参加出来ない。
ドメインに参加不要なら、どこのドメインにログインするかの項目もありません。

今は個々のPCが会社から割り与えられているけども、ドメインとそのIDとパスワードを入れると、他のPCでもログインして利用出来ます。
ローカルユーザではなく、ドメインのユーザですから、大きな会社なら、数百人以上のIDなんて表示をしていると見ている方が難しいかと・・・
一方個人のPCなんて、ローカルユーザですし、家族で利用したとしても、数個程度ですので。

同じドメインは、同じIDは、1つしかありませんよ。別のドメインなら、同じIDの人もいるでしょう。
ただ、リモートデスクトップと違いドメインでログインして利用出来るだけであり、違うPCからログインすれば、新しいデスクトップが表示されます。単純にアクセスることが出来ますよ。って程度と思っている方がよいです。ネットワークドライブとかなら、アクセス出来ますけどね。
    • 0

管理者がそのように設定したからです。

"とある設定"で
対話型ログオン:最後にサインインしたユーザーを表示しないを有効にしておけば、ユーザーIDとパスワードを聞いてきます。
さらに、電源を入れた際、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押さないとパスワード入力の画面すら出てこない設定もできちゃいます。

※"とある設定"は恐らく管理者じゃないと編集できないと思います。

例えば、質問者さんのPCに大事なデータが入っており、簡単にログオンできてしまうとまずい場合もあるでしょ。
自分の名前がWatanabeであれば、ユーザー名をEbanatawとすれば、推測してログオン出来ない場合もありますし、社員番号などにしておけば推測できないかもしれません。しかも、定期的にパスワードを変えなければいけないとか、パスワードをn回間違えればロックがかかるといった具合にいくらでも設定ができます。

しかも、ログオンIDはPC1台ずつ個々に設定しなければならないので、bbbさんのidを登録していないpcではいくらログオンIDとパスワードを入れてもログオンできません。
    • 0

>起動の際 I.D.とパスワード求められる 普通?

疑問に思うことが不思議(私見)。

>その人のパソコンのデスクトップが開くんでしょうか? リモートデスクトップみたいに
サーバーに「移動ユーザープロファイル」の設定がしてあればログインした時点でそのユーザーのデスクトップになります。
単一IDで複数の端末にログイン(多重ログイン)ができないように設定している企業もあります。
    • 0

パソコンにログインすると言うことは、そのパソコン自体に ID が登録されていて、パスワードを入力して承認されると言う事で、他のパソコンは関係ありません。

これは、パソコン自体が複数のユーザーを登録しておけば使えるようになっている(マルチユーザー)からで、そのために ID とパスワードが必要となります。従って、予めユーザーの ID とパスワードの登録が必要なわけです。逆に言うと、登録されていいない ID を使っても、パスワードが一致しませんのでログインできません。

"家のパソコンだとそんなことはありません。"
→ 家の場合は、使う人が一人に限られていますので、不要にすることもできます。ただし、基本的には一人で使う場合でも、 ID とパスワードを設定することが推奨されていますけれど。

"例えば私のログインI.D.が「abc」パスワードが「123」だとします。同僚にログインI.D.が「ddd」パスワードが「333」の人がいたとして、もし私のパソコン起動時に、私が「ddd」「333」で入力したら、その人のパソコンのデスクトップが開くんでしょうか? リモートデスクトップみたいに"
→ その "私のパソコン" のユーザーとして ID 「ddd」、パスワード 「333」 が登録していあればログイン可能ですが、"同僚のパソコン" には 「リモートデスクトップ」 のようには接続されません。あくまでも、"私のパソコン" にログインされるだけで、これはマルチユーザーとしてのログインになります。もし ID 「ddd」、パスワード 「333」 が "私のパソコン" に登録されていなければ、ログイン自体ができません。

因みに、「リモートデスクトップ」 で接続するためには、リモートデスクトップの設定がそれぞれのパソコンに必要になりますので、設定していない場合は接続できません。あと、「リモートデスクトップ」 を行うためには、ネットワークへのログインが必要ですね。ネットワークに関しては、管理者に登録してもらわなくてはアクセスできません。アクセスの許可がないユーザー側が、勝手にアクセスすることはできません。
    • 0

No.1 のお礼について

「リモートデスクトップ」ではなく、あくまでもそのPCでのログインしたPCのデスクトップになります。
同僚が同じデスクトップに直していない限り、初期値画面になっていると思います。
    • 0

ユーザーを幾人か登録出来ますから、会社でしたら管理者のIDが登録されている事が多いですね。

他のPCのユーザーではログイン出来ませんので、同僚のIDがそのPCに登録されていなければログインできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞き方を変えます。
同僚のI.D.が私のパソコンに登録されてたとします。

こんなこと実際にはあり得ませんが、同僚が私のパソコンを自分のパソコンと勘違いし、私のパソコンでウィンドウズログイン(もちろん自分のI.D.とパスワード)したとします。

この場合、私のパソコンで、同僚のパソコン画面が表示されるのですか?まるでリモートデスクトップのように